※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんすけ
お仕事

産休中の教員が卒業式と学活の参加について悩んでいます。育児と仕事の両立が難しく、不安を感じています。どちらかを選ぶのは薄情でしょうか。

教員の産休中の卒業式、学活の参加について相談です。

現在産休中の教員です。初産で先日息子が1ヶ月になったばかりです。

産休前担任していた生徒が3月に卒業します。前々から、校長や学年の先生方からは、赤ちゃんの状況次第だけど、卒業式も来れたら生徒が喜ぶよ、と声をかけてもらっていました。

先日代わりに担任をしてくださってる先生から、「学活もぜひ参加してほしい。時間はたくさん使っていいので話をしてください。」と言われました。自分よりも、私が主となって……というような印象でした。

生徒たちから、出産祝いももらっていたので、お礼の品を手渡してお返しをしなければというきもちがありました。その時は「緊急事態がなければ参加できます。ありがとうございます。」と答えました。

しかし、日数が近づくにつれて、卒業式から学活まで午前中いっぱい1ヶ月の息子(完母)をどうするか、最近では、コロナで他学年ですが学級閉鎖になっていて不安になってきました。
また、現担任を差し置いて学活で長い時間話をするのはどうなのだろう……とも思えてきました。
日々の育児と、卒業式どうしよう……という不安で最近頭が痛いです。

職場は車で片道30分かかります。
卒業式には参加したいのですが、学活をお断りするのは良くないでしょうか。担任していたのに薄情ですか?長文ですがよろしくお願いします。

コメント

卒業式だけ参加で十分ではないでしょうか?
学活をお断りしても薄情だなんて全然思いません☺️

• とんすけ

とんすけ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    心が軽くなりました💦卒業式のみの参加で考えたいと思います…!

• 2月18日
グッドアンサーに選ばないで🫣

1ヶ月のお子さんがいると外出するのも大変ですよね💦とんすけさんのお体もまだ本調子でないですし💦
卒業式だけの参加だけで良いと思います✨顔を見せにきてくれるだけで生徒さんも喜ぶと思いますよ✨
コロナが流行ってる中参加は心配だと思うので、卒業式も欠席にして学活の時にビデオレターを流してもらうとかできないのでしょうか?それは担任の負担になりますかね💦呼んでくださる気持ちは嬉しいし、とんすけさんも行きたいと思いますがお子さん生まれたばっかりで、コロナも流行ってて…となると大変ですよね💦

• とんすけ

とんすけ

私の体のお気遣いまでありがとうございます💦
    なるほどビデオレター!コロナの状況がひどくなるようであれば、卒業式も欠席でいきたいと思います😭
    卒業式はとても行きたい気持ちがあるので、息子のことをぐるぐる考えるより、卒業式のみと割り切って式に集中したいと思います…!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

同じく教員で育休中です!
学活で話をする時間を作ってくださるなんて、現担任の先生は素敵ですね◎
とんすけさんの言われるように、実際に目の前で話をするとなると、なんとなく「うーん」と考えてしまいますね。
教室でガッツリ話すのではなく、他の方も言われてるようにビデオレターや手紙がいいかなぁと思います。
現担任の先生に、最後はしっかり卒業生を送って欲しいです。
学活をお断りしても、薄情だなんて思いません◎

卒業式で顔をみられたら、子どもたちも嬉しいと思います!

• とんすけ

とんすけ

卒業式、とても行きたいですが、こんな悩んでいること自体、生徒たちに申し訳ないと思ってしまいます💦

手紙、良いですね!!通信のような形でお礼の品と一緒にして、現担任の先生に代読して頂こうと思います…!
    心が軽くなりました😭

• 2月18日

教員です
この卒業は中学校ですか?
小学校ですか?

• とんすけ

とんすけ

中学校です!

• 2月18日
えまん

なかなかコロナも落ち着かないですし、1ヶ月だとまだまだ余裕がないですよね。
学活では現担任にお手紙をお渡しして読んでもらう、とかはどうでしょうか?
私が生徒ならそれだけでも、先生元気なんだ!と嬉しいです。
生徒さんが何人いるか分かりませんが、1人1人に短くても手紙を頂いても嬉しいでしょうし^_^
とんすけさんに余裕があればですが💦

• とんすけ

とんすけ

お手紙いいですね……!!一人一人へのお手紙、検討します✨ありがとうございました😭

• 2月19日
ままり🔰

昨年度ですが卒業生を見送りました!
ただコロナの関係で式には出ませんでした。
その代わりに手紙を担任の先生に預けました。
それだけでも子どもたちは喜んでくれましたよ(^^)

• とんすけ

とんすけ

回答ありがとうございます🙇‍♀️式には出られなかったのですね💦コロナはしょうがないですもんね……
    お手紙いいですね!!考えます!!✨実体験をありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私なら可能なら卒業式の最後のお見送りだけ行くと思います。(当日のコロナと子どもの様子にもよると思いますが、、)
前に祝辞と一緒に子どもに向けた手紙を送付された先生はいました。
学活で。と言ってもらってるので、手紙も快く読んでくれるかと思うので、そういった方法もあるかと思います。

私はちょうど生後1ヶ月頃、1ヶ月身体を休めたからと30分程出かけて、その後しんどくなりました。まだまだ、心身も本調子ではないかと思うので、無理なさらないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中のコメント見てませんでしたがお手紙の案もたくさん出ていて被ってしまいました💦
    すみません、、

• 2月18日
  • とんすけ

とんすけ

回答ありがとうございます🙇‍♀️とんでもないです、ご意見ありがとうございます😊
    お手紙を考えたいと思います!
    そうですね、頻回の授乳で寝不足もありまして💦
    体調のお心遣いまでありがとうございました😭

• 2月19日