※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん🔰
お金・保険

シングルマザーで養育費減額を言われて困っています。調停での解決を考えていますが、年収差が大きく、子供2人の養育費はいくらになるか知りたいです。要相談者は現在1人あたり5万円をもらっています。

何回か質問させて頂いてるので
不快に思う方がいらっしゃったら申し訳ありません。

私はシングルマザーで子供が二人います。

元旦那に養育費を支払ってもらってます。
今の所遅れたりはありましたが払われないという事はなかったです。

ですが、こないだ生活費が足りなくて支払ができてないから
私に彼氏がいるなら算定表より多めに貰ってるので減額すると言われてます。
生活費が足りないのはアコムやレイクみたいな所で借金をしているからです。

養育費多めに貰ってるのは分かってるので減額自体は仕方がないと思ってますが、当てつけのような理由に納得できないんで話し合いは不可能だと思ってます。
元旦那はまだ戻りたい、好きと思ってるみたいで他の人と幸せになるとか、お前だけ幸せになるとかは?と思ってるみたいです。

なので調停でも申し立ててもらえばいいやと思ってますが
元旦那年収350~400万、私はうつなどで転職して今のままだと年収75万ぐらいにしかならなさそうです。
子供は2歳と4歳の子がいます。
算定表はよく分からなかったんですが1人あたりいくらになるか分かりますか?

ちなみに今は1人5万円で計10万円もらってます。

離婚自体は調停でしたので手元に調停調書があります。
そこに彼氏の事は記載してません。

コメント

のんたん

6万円ですね。彼氏がいても関係ないですね。

• のんたん

のんたん

あ、一人当たりではなく、2人分です

• 2月18日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

結婚してる訳でもないし
    ましてや特別養子縁組なんてしてないんで関係ないですよね!
    やっぱりそのぐらいになるんですね。
    半分になるのは覚悟してたので以下にならなくて安心しました💦

• 2月18日
はじめてのママり

二人で6万くらいですかね、400万なら6-8万くらいらしいですが、300万だと4-6万なので、350くらいなら6万、7万が限度かと思いましたけど、それか進学費などは別で出してもらう代わりに8万にするなど調停の前に交渉もありかなっておもいました。

• かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

正式な年収が分からないんですが
    離婚当初より上がってるのは確実だと思います!
    半分になるのは覚悟してたので以下にはならなさそうで少しホッとしました。

調停前に交渉となったら2人で会いたいと言われてるので死んでもそれはしたくないと思ってます😔
    彼氏の有無も絶対聞かれると思うので。

• 2月18日
すぅ

私も一人5万で3人15万もらってますが、元夫が借金まみれなので今後減額もあり得ると覚悟はしてます。
相手から正式に減額を申し出るなら、裁判所で減額申請を出す必要がありますよ!
ちなみに、借金は減額の理由にはならないので、裁判所で見られるのは相手の収入とこちらの収入だけです!

• かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

算定表の額通りですか??

あと、収入って去年の収入ですかね?

• 2月18日
ゆうひ

ほぼ算定表通りなのかなとは思います。
そしてシングルかぁちゃんさんに彼氏がいようがいないが養育費の減額に彼氏は関係ありません。
相手から減額調停起こされたら調停に出向かなければなりませんが、あっちが一方的に減額を勝手にするなら裁判所に言えば通達がいくと思います。