※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ方への質問です。下の子供が生まれた後、上の子供の寝かしつけ方法について教えてください。寝かしつけの練習や工夫があれば教えていただきたいです。

2歳差前後の歳の差で2人以上のお子さんをお持ちの方、下の子が産まれてから、上の子の寝かしつけはどうされてましたか?

夜は最近やっと主人と寝れる日も増えてきたんですが、それでもまだまだわたしじゃなきゃダメな日もありますし、お昼寝とかどうしようと思ってます💦

元々一人で寝れます、というご回答以外で、
下の子が産まれるまでに何か練習などされた方、又は実際産まれてからこうなった!というようなことなど教えて頂けませんでしょうか🙇‍♀️

コメント

ママリ

先に下の子を寝かしつけしてから、上の子と寝てます👌🏻✨これが一番上手くいって子どもたちも互いに平和です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    下の子がすんなり寝てくれる場合はそれがいちばんですよね✨
    うちは上の子がすごく寝るのが苦手な子だったので(今ではそんなに手がかかりませんが)下の子もそのイメージが湧いてきてしまって、どうなるのかと今から不安です😭

• 2月19日

お昼寝は適当にしてたかなと思います💦
赤ちゃんを添い乳しつつ空いてる片手でトントンしたり手を繋いでました。
あとは赤ちゃん抱っこしつつお話してたかな…。

• ママリ

ママリ

そんな感じになりますよね😂
    それで寝てくれるならいいのかもしれませんれ

• 2月19日
ちちぷぷ

お昼寝も夜も3人で寝てましたよ!
下の子は腕枕、上の子はくっついて寝てました!

• ママリ

ママリ

それなら下の子の背中スイッチもなく、平和にいきそうですね😲

• 2月19日

とにかく下が寝るのが下手な子(しかも、ベッドだと起きる)なので、下をおんぶして寝かしつけながら、上を寝かしつけてます....💦
そうすると、ありがたいことに同時に寝てくれます。

夜は、以前は上がパパ、下が私でしたが、最近は逆です😅

• ママリ

ママリ

うちも上の子が小さい頃寝るのが苦手な子だったので、下の子もそのイメージが湧いてきてしまっていて、どうなるのか不安になってたところでした💦

なるほど、その時は大変かもしれませんが、
    同時寝かしつけができれば時短になりますね!

• 2月19日
りぃmama♡

昼寝も夜も私が真ん中で3人で寝てました今も変わらずですが☺️
下の子添い乳なので先に寝てくれたら上の子に抱きついて寝てます😴

• ママリ

ママリ

それだと平和にいきそうですね☺️

• 2月19日
ままり

うちは2歳差です!0〜1歳3ヶ月まで兄妹で寝室が別だったので、
夜の寝かしつけはまず下の子を寝かした後に、上の子を寝かしつけして、寝た後に下の子の寝室に戻って寝てました。

妹が生まれてからは赤ちゃん返りなのか絶対ママじゃないとダメ!になりまして😅息子のことをパパに頼れず、ストレスでした🥲
でも娘がだんだん就寝リズムができて来た頃から、徐々にこちらもダブル寝かしつけに慣れてきて、
最近は引越して同じ寝室、同じベットで寝られるようになったので、一緒に寝かしつけして寝てくれるようになり、楽になりました😭

• ママリ

ママリ

そうですよね、まずは下の子のリズムができるまでをどうするかですよね🤔
    別室というのも一つの手ですね!

• 2月19日
  • ままり

ままり

あと下の子の寝かしつけのときに、上の子をどう静かにさせるかですよね、、
    我が家はあまり良くないと思いつつ、お風呂あがったら上の子にはYouTube見ててもらって、その間に下の子を寝かしてました😅
    そのせいもあってか上の子の寝つきが全然良くなかったですが、、
    下の子寝かしつけの時に上の子の構って構ってとされると、寝かしつけも進まないので、しょうがなく🥲
    寝かしつけにもヘトヘトになるの大変だと思うので、
    ママの気持ち的に楽であれば、頼れるものには頼ってもいいかと思います💯

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、その方法が見つかるまで手探りでいろいろやっていくしかなさそうですね😭😭

• 2月23日
ゆー

私もまさに今それで悩んでます💦特にお昼寝で、、、下の子寝かしつけて上の子を寝かしつけるのが理想です!現実は下の子を抱っこしたらダメだという上の子、寝たと思っても背中スイッチ作動しまくりの下の子。上の子寝るまで下の子30分泣かせっぱなしの日もあります😭

• ママリ

ママリ

ですよね、やっぱり下の子寝かしつけても背中スイッチとか上の子が寝るまでに起きちゃって、、とかなりますよね😱😱
    下の子次第になっちゃいますかね😅

• 2月19日
まー

うちは昼間は、上の子は保育園だったので夜だけでしたが、上の子は旦那と寝るようにしていました。
でも、私が赤ちゃんに付きっきりが不満で赤ちゃん返りをして、最初の方は、よくぐずっていました💦
オムツを卒業していたけど、この時はお漏らしもしていました💦
上の子はお姉ちゃん、お兄ちゃんになると頭でわかっていても心はついていけないみたいです😣
今のうちにいっぱい甘えさせて、赤ちゃんが産まれてくるという事を話したりしていた方が良いと思います!
それと上の子が寂しくならないようにパパの協力が1番だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね、始めは赤ちゃん返りもありますよね!!
    聞き分けのいい長女なので、我慢させすぎないようにだけは気をつけようと思うのですが😥

• 2月19日
ma

もうほんとにその時によるって感じでした🤣🤣
もともと抱っこで寝たい子だったので、
添い寝でトントンで寝られるように
慣らしていくことはしましたが、
結局弟を抱っこしていることに怒ったりで全然うまくいかず🤣🤣

私1人の日は、先に下の子を寝かせてから上の子と寝る、どうしても2人とも泣いている日は下の子をコニーに入れて揺れながら上の子をトントンで寝かす。
主人がいる日は、基本的に主人がまだ何もわからない下の子をリビングで寝かしつけ、寝室で上の子を寝かしつけてました🤤👏🏼

• ママリ

ママリ

実際下の子が寝るのが得意かどうかなんかもふくめて、産まれてみなきゃんからないことも多いですよね😂
    そしてその時々によってももちろん違いますよね💦
    覚悟しておきます😂

• 2月19日
ゆき🐰

分かります!
どうしよ〜ってなりますよね😂
私の場合、
産まれたばかりの時は、旦那さんには別の部屋で寝てもらって、子供と私は寝室で寝てました。
上の子を先に布団で寝かせて、あとからダブルベッドで下の子供と私が寝ます。
今でも、上の子を先に寝かせてから下の子をベビーベットで寝かせてます。
どちらも1人で布団に入っておやすみー✋で寝てくれるので助かってます😂

上の子を先に寝かせないと、下の子にちょっかいかけたり、大きな声出して起こしたり寝てくれなかったりしてイラッとする事が多かったので
こういう結論に至りました😂

• ママリ

ママリ

なるほど、上の子先の方がスムーズに行きそうな気がしますね🤔
    もしその間に下の子が泣いてたら、それはもう一旦そのままですか??
    というか、そうするしかないですよね😂

• 2月20日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

基本下の子はあまり泣かないので、そんなに困ったことは無いのですが、もし泣いててもリビングでそのままにして、上の子を布団に入らせて、おやすみー✋って行ってすぐリビングに戻って抱っこすると思います。
    私自身、夜にゆっくりいろいろしたいタイプなので、寝かしつけを習慣化したくないと思って、1歳くらいから、1人で寝かせるようにしてました。
    ここで他の方のコメントで、2日くらい大泣きしますがぐっとガマンしたら泣かなくなった、というのを見て、我が家も実践したところ、ほんとに2.3日くらいで1人で寝てくれるようになりました。
    絵本とか毎日3冊読んであげないと寝ないってママ友から聞いたりしてますが、ほんと尊敬します🥺✨
    私には真似できません😇
    私はズボラすぎて決していいお手本ではないですが😅
    毎日の事なので、無理なく続けられる方法が見つかるといいですね😊

• 2月20日