※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出について悩んでいます。コロナ感染を心配し、家にこもりがち。発達や関わりが心配。公園などの外出は必要でしょうか?

生後半年くらいまでの赤ちゃんがいらっしゃる方、お出かけどれくらいしてますか?
娘はいま生後4ヶ月の10月産まれなのですが、全然お出かけができてません。
コロナが怖くてずっと自粛してます。11月は慣れない育児で検診やお宮参りなどの必要な外出以外はしてる余裕がなく、12月は2回くらい近くのイオンに行ったかな?という感じです。
1月に入ってようやくちょっと生活に余裕が出てきたので、2日間くらい家に友達呼んだのですが、その週あたりからコロナの感染者数が急上昇しました。
私も旦那もワクチン2回打ってますが、万が一娘に移してしまったら、とか、もし感染して悪化しても病院に運ばれずに死んだら、と思うとなかなか外出する気になれないです。
でも週の何日かの近所の散歩以外、ずーっと家にいることや私たち夫婦や義両親ぐらいとしか関わりないと発達とか大丈夫かな?と心配です。
今日も本当は、旦那と娘もいっしょにイオンに行って離乳食の食器を買いに行く予定だったのですが、感染者数が6000人から減ってなかったので私1人で行ってササっと済ませました。
でも、イオンまで歩いている途中、雪降ってる中ベビーカー乗せたお子さん連れたお母さんが何組か通るし(おそらくイオン帰り)イオン内でも普通に赤ちゃん連れた人がいるので、私が気にしすぎなのかな?とか、対策だけしていろいろ出かけた方がいいのかな?と不安になりました。
今けっこう寒いですが、公園とかでいいから連れて行ったほうがいいのでしょうか?
同じくらいの月齢のお母さんに聞きたいと思い、生後半年くらいと書きましたが、それ以外の年齢の方もよかったらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

散歩や人のいない公園などは天気良ければ行ってますが、必要最低限の買い物以外はお店などは行かないです😇
上の子が産まれたのもコロナ流行った時だったので、触れ合いがないのとか未だに心配ではあります。

• まる

まる

コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    やはりそうなってきてしまいますよね💦
    もうすぐ2歳のお子さんからずっとコロナ禍なんですね😢
    確かに本来ならもっといろんなところに出かけたり、遊んだりできるのに…って思っちゃいますよね😭

• 2月18日

はじめまして𖤐
私は関東に住んでいてやはりコロナが多いので全く出掛けていないし、友人を家に呼ぶのも今はやめています😔
病院行くくらいですかね…
あとは旦那に少し預けて近くのコンビニ行ってカフェラテ買ったり☕️
正直息が詰まりそうな時があります。
インスタとかで友人を見てると結構遊びに行ったりしてるし、普通にもう出歩こうかなぁ…とか思ったり。
4月から保育園なのでもう気にしてても仕方ないのかなぁとか…
答えになってなくてごめんなさい、私もどうしたらいいか悩んでいます😔
とりあえず気分転換になるのでベランダで毎日日向ぼっこしています!朝と夜の区別がつくためにもですが、少し外に出るだけ全然気持ちが違うので😭
早く何も気にせずお出かけしたいです…

• まる

まる

コメントありがとうございます、返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    関東は感染者数が多いので、余計に慎重になりますよね😥
    お気持ちすごくすごく分かります…普通に外食したりお出かけしてるの見かけると、私たちの自粛ってなんなんだろうって思っちゃいます。
    もうここまでくると、運次第なのは頭で分かってるんですが、少しでもリスクは減らしたいですよね🤔
    とんでもないです!他にも悩んでいる方がいて、共感してくださるだけでもありがたいです!
    日向ぼっこいいですね☺️赤ちゃんもですが、大人も日光浴びた方がいいみたいですし✨
    ほんとに、早くコロナ終わってほしいですね…

• 2月18日
ママリ

歩いて30分ほどの実家へ散歩がてら毎日のように暇潰しレベルに行ってます。時には車や交通機関も使っていますが時間帯的に空いてます。
買い物は預ける人が居なければ小さめのイオンは連れて行ってます。最近はコロナも嫌なので街中や大きいイオンは行ってないです。
去年は行ったんですけどね。

• まる

まる

コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    30分歩くのはとってもいい運動になりますね😊
    おじいおばあも孫に会えて嬉しいでしょうしいいですね!
    私妊娠前は、大きいイオンで働いてたのですが、テナント内だけで2〜3日おきに感染者出てました。去年の話なので今はもっと出てると思います。
    消毒してるって言ってますが、正直人と人で感染するのにして意味あるのかなって思ってます😅
    ショッピングモールはけっこう危険なので、避けた方がいいかもしれないですね💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月ですが、散歩はほぼ毎日行ってます!
人混みには行かないようにして、帰ったら手口をしっかり拭いてあげてますね。
近くに幼稚園や保育園があるので、遠くから子ども達をみせるだけでも興味ありそうな反応をしてくれます。
いろいろ連れていきたいけど、感染怖いですよね…。早くコロナ落ち着いて欲しいですね。

• まる

まる

コメントありがとうございます、返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    ほぼ毎日散歩!素晴らしいですね!✨
    私めちゃくちゃどインドアなので、散歩自体あんまり行きたくなくて…😂
    ただそれは娘が可哀想なので、なんとか1日か2日おきくらいに行ってますが😅
    ママリさんのコメント見て、そういう散歩コースもあるのか、と思って今日早速近所の保育園や小学校の近くを散歩しました☺️
    ほんとに…一向に良くならないですよね💦
    妊娠期間からずーっと我慢してるので、早く普通に遊びに行きたいです🙄

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

大阪在住ですが、たくさんお出かけをしています…
よくないのかなぁと思いつつ、隔週くらいで色々なところに連れて行ってます
公園も、動物園も、水族館も、ショッピングモールも、この間は梅を見にいったりもして…
いろんな友達もよく遊びに来てくれて、月に2回は来客がある感じです
危機感のない親だと批判されることになるのかなぁ
でもいつまで続くかわからないこの状況下で、何も見せてあげられずに大きくなることの方が怖いような気もして…
まだこんなに小さいですが、今見たものも潜在意識に影響するだろうから、というのが私たち夫婦の方針です
できる限りの感染対策をして、たくさん見せてあげたいと思っています
でも、もしこれで感染したら後悔はすると思います
大人しく家で守ってあげていたらと思うでしょうね
何が正解かわからないです
コロナ禍での子育て、本当に嫌ですね😔

• まる

まる

おお〜!梅なんか特に季節が感じれて良いですね✨☺️
    お子さんにいろんな景色を見せてあげたいという気持ちすごく分かります。
    質問しといてあれですし、言い方が良くないかもですが、感染しなければ正解なんですよね。
    感染しなかったら出かけなきゃ損!って思うけど、感染したらやめとけばよかった…ってなるし、ほんと難しいですね😭
    ほんと、コロナのストレスデカすぎるので、早く終わってほしいです😢

• 2月18日
ままりん

親以外と関わると言っても人見知り出てくるので結局関わらないですし、まだまだ夜中も起きてママの身体もしんどい時なので無理に出かけなくて大丈夫ですよ😊
どこか連れて行っても覚えてないですし、目もまだちゃんと見えてないですし笑
ちょっと落ち着いた合間をぬって動物園行ったりするくらいでいいんじゃないでしょうか??

• まる

まる

散歩すらめんどくさいな〜と思ってしまうくらいインドアなので、そう言っていただけるととても嬉しいです😂😂
    でも、娘といろんなところお出かけしたいという気持ちもあるので、もう少し暖かくなったら公園とか、動物園とか、外で楽しめるところに行くのも良いかもしれませんね☺️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

まだ4ヶ月ならそこまで発達への影響などは気にしなくていいとは思いますが、日光浴びるのは大事なのでお散歩できるときにするくらいでいいのかなと思いますよ。
我が家は3歳と1歳で、ずっと家で過ごすのは無理だし、あまり気にしないタイプなので普通に出かけてます☺️
ママの気持ちが楽な方でいいと思います😊

• まる

まる

日光浴びるのは、子どもにも大人にも良いですもんね。
    天気良いけど、どーしても今日は行きたくないって時は抱っこ紐して玄関先うろうろしてます😂
    確かに、昨日出かけた時も短時間で帰らなきゃ!って急いで買い物したのですごい疲れました🙄
    私はまだ家にいた方が気楽なので、感染者数減るまでは大人しくしてようと思います😅

• 2月18日
レモン🍋

イオンはまだ先でもいいと思いますが、少しずつ、近所のお散歩からお出かけしてみても良いと思います。それから徐々に公園とかも。平日の昼時は誰もいなかったりしますよ!誰かいても少ないです。やっぱりずっと家にいると親も子もストレスが溜まります。気晴らしにもなりますので、外歩いて空気吸ってリフレッシュしてください!!

• まる

まる

そうですね、私も近所だけだとだんだん飽きてくるので、旦那がいる時に大きい公園とか行けないかな〜と思いました☺️
    私はずーっと家にいても平気なのですが😂やっぱり娘が可哀想かな…と思うので、無理ない範囲と人が多くないところにお出かけできたらなぁと思います。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私もコロナで外出が怖いです😭
でも、最近は目が見えるようになってきて外の景色に興味を示しているので、平日だけ出かけるようにしています。
出かけると言っても歩いて少し遠いスーパーや薬局に行く程度です。
店内では抱っこ紐でもベビーカーでも日除けのカバーをつけています。気分の問題だと思うのですが、感染対策です😢