※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園式は全クラスが参加しますか?小学校の入学式と同じく、0歳児クラスも参加するのでしょうか?

保育園の入園式って全校生徒参加するんでしょうか?
去年途中から入園したので入園式も最初の説明会も何も行っていなくよくわかりません…。
去年4月に入園式があった事を知り、今年もあると思うんですが、毎年みんな参加するのでしょうか?
小学校の入学式が1年生だけみたいに、保育園も0歳児クラスだけとかですか…?🤔

コメント

ふうしゃ

うちの園はですが、
入園式と進級式一緒に
やるので、

全部クラスの子とその親、
入園児の子と親がいましたよ!


でも去年からはコロナで
進級式はなし、入園式も
式典という感じではなく
集まって写真撮って解散!って感じでした
💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進級式もあるかもしれないんですね‼️
    その場合全クラスのお子さんと親御さん出席ってことですもんね!
    コロナの影響で変わってるかもしれないし、ちゃんと保育園に聞いた方が良さそうですね💦

    • 2月17日
ママリ

うちの園は、4月から入園する子だけでした😄
0歳〜3歳児クラスまでの入園する子だけ参加でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から入園する子で、しかも3歳児クラスの子だけだったんですね✨
    いろいろ園によって違いそうなのでちゃんと保育園に聞いた方が良さそうですね💦

    • 2月17日
ほにょにょ

入園、進級式が同じです。

コロナ禍で去年はなしでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進級式もある園とない園があるんですね!
    コロナの影響で変わってるかもしれないですし、ちゃんと保育園に聞いた方が良さそうですね💦

    • 2月17日
deleted user

去年入園した時は親が参加の物はなく、クラスごとに進級式(入園式)をしたみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親は参加せずに子供だけ参加の所もあるんですね!
    保育園によって結構違いがありそうですね!

    • 2月17日
deleted user

入園式はその年の4月から入園する子が年齢関係なく(0歳から年長さんまで)参加しますね!途中入園の子も参加する園もありますね😄
入園式と進級式が一緒ならみんな参加すると思います!
うちは入園式(新入生と親)と進級式(在園生のみ)は別の日でした😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園によっていろいろ違うんですね!
    保育園に聞いたら、うちは途中入園の子も参加する園だったので参加でした💦
    コメントありがとうございました😊

    • 2月23日