※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

保育園の面接の服装は、スーツでなくてもOKです。Tシャツにジーンズもアリとされることもありますが、適切な服装で不安になることはありません。

保育園の面接の服装って、どんな感じですか?
赤ちゃん抱っこするし、幼稚園ではないのでスーツでなくても良いですよね…?
ネットみてると、Tシャツにジーンズでもアリみたいなことも書いてますが、不安になってしまいまして…

コメント

年子mämä

保育士をしてました!!

普段通りの格好で大丈夫だと思いますよ!

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    普段着でいきます!

• 11月2日
ETOS

姉妹園ですが、2園で保育士をしていました。

集団での園説明会では、小綺麗な格好をした方が多いですが、個別での面接だと(途中入園)ラフな格好の方が多いですよ♪
でも、私たちも人間なので、やはりラフすぎる格好をしていると、『TPOを分かっていない』『あんな格好で来て…ちょっと要注意人物ね』など、第一印象を見てしまいます。もちろん、子育て中なので動きやすい格好で良いと思いますが、ジーンズであってもダボダボすぎたり、ダメージが入りすぎていたり、、なんてことはないほうが良いと思います。

スーツで来るお母さんは滅多にいないので、気合いを入れすぎなくて大丈夫です!

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    さすがに激しい服は避けるべきですよね
    無難なカジュアルの普段着でいきたいと思います!

• 11月2日
うに子

うちの市は、案内にも楽な格好でお越しくださいとなってました。
私は一応、普段着ながらも、カーディガンに黒パンツ、くらいでいきましたが、
太もも丸出しショートパンツ、
はたまた、パジャマですか?みたいな格好の人、普通にいましたよw

うちの市は、面接は、保育士さんと1日のリズムを話す程度、
市の人とは、申し込み書類のチェック程度で、堅苦しい雰囲気の面接ではありませんでした☺︎

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    ショーパンとパジャマは…私にはちょっと考えられないですが、そういう方もいるんですね(>_<)
    雰囲気もおしえてくださって、ありがとうございます!

• 11月2日