※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんん
子育て・グッズ

2歳の息子が発語が遅く、発達障害の可能性が気になる。理解力はあり、乗り物やパズルが得意。検診後の変化に不安。

今月2歳になった息子がいます。
まだ全然しゃべりません。
ちゃんと意味がわかる言葉は、ママパパ、わんわんにゃんにゃん、ぶっぶーのみです。
あとは、赤のことをかーと言ったり青をおーと言ったり雪をきーと言ったりしています。
歩くのとかも遅かったので今まであまり気にしていなかったのですが、最近ネットなどで調べたら、これは遅すぎ?と気になるようになりました。

大人が喋っている意味は理解しています。
乗り物が大好きで、〜はどれ?(車の種類)と聞くと乗り物図鑑をみて指をさします。
車の種類は何十種も覚えたようです。
パズルも好きで、60ピース程のものを一人でできます。

発語は1歳半検診からあまり変わってないと思います。

発達障害の可能性などあるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、うち2歳4ヶ月ですけど、単語4つくらいですよ😂
でも同じく、指差しは的確にできるしコミュニケーションもほぼ完璧にとれます。アウトプットが苦手なだけですね☺️

• りんん

りんん

そうなんですね!
    こちらで調べてみたら2歳で言葉出なくて療育行くと書いてあったのを見て不安になってしまいました😭
    おばあちゃんに相談したら言葉溜め込んでるだけだよーって言われたので気長に待ってみます😂

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育いくのもいいと思いますよ!
    でも予約がすごく先になるとは思います💦
    私も心理士さんと面談したりしましたが、どう見ても問題ない、ため込むタイプなんだね、とお墨付きもらってます😁
    その子にあった声かけの仕方とか、専門家からアドバイスもらうと為になるので、まずはお話聞いてもらうところくらいから始めてもいいかもです!

• 2月17日
  • りんん

りんん

そうなんですね💦
    私も相談してみようかと思います!
    一人で悩んでるよりいいですよね🥺
    ありがとうございます!

• 2月17日
きき

うちも遅かったです💦
二歳半でぎりぎり二語文、親が聞き取れるレベルでした。
発達検査もしましたが、問題なし。
意思疎通が取れていればあとは言葉が自然と追いつくからと言われました。
今はまだまだ他の子に比べたらゆっくりですが、だいぶ聞き取りやすくもなったし、色んな言葉が出てきてます。

• りんん

りんん

そうなんですね🥺
    意思疎通はとれていると思います。
    やはり個人差はありますよね💦
    もう少し言葉がでるのを待ってみます。
    ありがとうございます😊

• 2月17日
  • きき

きき

今は自宅保育ですか?
    コロナ禍なのであれですが、療育も行っても損はないと想いますよ😊
    一応目安としては二歳半までに二語文。
    二歳半から三歳になっても言葉数が全く増えないのであれば発達検査、聴覚検査すると言われましたよ🤔

• 2月17日
ママリ

うちの子も同じです。
1文字で言うのが多いです。
バス、バナナ、バイク、バイキンマンは全部「バ」のみ
いた、あったーは「た」のみです💦ネンネ、マンマは言いますがお父さんお母さん呼びしてるからか呼んでくれません💦
私は今度発達相談に行こうと思っている所です😥