※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまげ
家族・旦那

すごくくだらないことですが思ったことを吐き出したくて…。妊娠5週目辺…

すごくくだらないことですが思ったことを吐き出したくて…。
長くてすみません(><)

妊娠5週目辺りからつわりが始まり、一か月以上食欲が無かったり吐いてしまったりという日々を過ごしています。

最近は、主人に家事をしてもらい私は寝たきり…という状態で、情けないのと申し訳ないのとで落ち込むことも多くなっていました。

今日も1日体調が優れず、朝からほとんど食べていない状態でヘロヘロでした。きっと明日もダメだろうなぁと思い、主人に
「明日も寝たきりかも~」
と軽い気持ちで言いました。
すると主人が
「まだ明日体調悪いか分からないでしょ。今から決めてちゃダメじゃない。」
と、別に強い口調ではなく、ちょっとからかうような感じで言ってきました。

全然嫌な言い方とかでは無かったのに、最近落ち込みまくりだった私はその言葉で何かがプツンと切れてしまい、主人の前で大号泣…^^;

「私だって本当は元気でいたいんだよ。ご飯だって食べたいし、〇〇(主人)に全部やってもらっちゃって、迷惑も掛けちゃってるし、申し訳ない気持ちでいっぱいなんだよ…。でも身体が動かないんだよー…
(涙)」

という感じです^^;

主人はまさかいきなり泣き出すとは思っておらず、びっくり仰天(笑)

「ごめんよ!〇〇(私)も辛かったんだね。色々悩んでいたんだね。そういうつもりで言ったんじゃないからね!」
と、咄嗟に私を慰めてくれました。

私は泣きながら
「辛いのは私だけじゃないよ。〇〇(主人)も仕事から帰ってきて疲れてるのに色々やらなくちゃいけなくて大変だよね。迷惑掛けてばっかりで本当にごめんね。妊娠って、子どもを育てるって、こうやって2人で色々乗り越えて行くものなんだね。これが親になるっていうことなんだね。(涙)」
と、何だか熱くなって主人に言うと、主人も何だか色々考えている様子でうなづいていました。

私達夫婦は、付き合っている時からあまり本音を語り合うことをしてこなかったのですが…。
今日この出来事を通して、やっぱり本音を相手に伝えるって時には大事な事だなぁと思いました。
つい面倒くさくなったり、恥ずかしくなったりで本音で語り合うことを避けてしまっていましたが、これからもこういう機会を大切にして行きたいと思いました。

長くなってしまいましたが、皆さんはこんなふうに夫婦で本音で話してるよ!とか、こんな時間を夫婦で設ければ本音で話しやすいよ!とかいう体験談はありますか??
もしあれば、今後の参考にさせて頂きたいと思い、今回投稿しました!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぱん

素敵な夫婦ですね♡
うちも普段からあまり本音は言い合いませんが、
私が妊娠中の情緒不安定なときや、義母のストレスに耐えきれなくなったとき、爆発したように話して泣いてました😂笑
本音を話すことって大事だと分かっていてもなかなか話せなかったり、
無意識に溜め込んだりしてしまいますよね💦
でもお互い、きちんと話を聞いてくれて、励ましてくれる旦那さんがいて幸せですね💓
なんだかほっこりして、コメントさせていただきました(*´꒳`*)
たくさん旦那さんに甘えて、
お身体無理なさらないでくださいね!💓

• にゃんまげ

にゃんまげ

妊娠中は、やはり情緒不安定になりますよね( ; _ ; )
    久しぶりにわんわん泣いちゃっていた自分にびっくりしました(笑)

自分ばかりが主張するのではなく、これから主人の話もしっかり聞いていこうと思います。

こちらこそ、ぬーぴーさんから頂いたコメントで気持ちが楽になりました🍀ありがとうございました😌

• 11月2日
ゴロぽん

私もつわりの時期は同じことを思っていました。
旦那が23時にヘトヘトで帰ってきても、
ご飯も作れない、洗い物もできない、お風呂も洗えない沸かせなくて、すごく申し訳なく悲しくなりました(´・_・`)

でも旦那はいつも大丈夫だから、自分のことくらい自分で出来るからと
文句一つも言わないでくれました。

23週頃から体調が落ち着いて、それからは少しでも旦那が楽にできるように家のことをして、心配性な旦那が不安に感じることがないように
なんでも話し、赤ちゃんの様子も毎日話しました^ ^
臨月に入った今は里帰りして家のことはできませんが、毎日自分のこと赤ちゃんの様子は報告しています。

相手を大事に思いやる気持ちは、妊娠中は特に大事だなって思っています♡
きっと産後もそうだと思います!

• にゃんまげ

にゃんまげ

つわり中は本当に申し訳なさでいっぱいになりますよね…😭
    ゴロぽんさんの旦那さんもとても素敵な旦那さんですね😆✨

そうですね…つわりが落ち着いたら、自分が出来ることを精一杯やって今の分の恩返しをして行きたいと思います!

夫婦とはいえ、相手を思いやる気持ちを忘れてはダメですよね😌
    コメント本当にありがとうございました!

• 11月2日
♡062105♡

本音ってなかなか話せないですよね💦
思っててもソワソワして
言えずに落ち込みます(∵`)
私はメールで言ったり手紙で言ってます!!
それか車でドライブしてる時に言ったりします(ˊᵕˋ)旦那の本音はあまり聞かないですがたまに手紙くれたりします😊
お手紙だと文章考えて書けるしおすすめです♪
つわりキツイですよね(><)
毎日お疲れ様です(><)

• にゃんまげ

にゃんまげ

直接言いづらい時はメールや手紙で言葉にする…とってもいいですね😆✨
    直接だと、つい勢いで言ったことが誤解を生んでしまったりもしますもんね😣💦

旦那さんお手紙くれるんですね😆素敵ですね!!

私もなかなか本音を言えない時には手紙やメールで伝えてみようと思います💡

アドバイスありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 11月2日