※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひひ
お金・保険

夫の車が古くなり、ホンダのオデッセイを購入検討中。家計は年収500万で、100万借金が必要。車の価格に悩み、他の車を2年後に買うか検討中。

車の買い替えについて相談です😭

夫のプリウスアルファが走行距離数12万キロで
8年乗っています。
車検が来年の1月に切れるので
そろそろ買い替えどきかなと思い
ホンダのオデッセイを購入検討中です。
元試乗車の走行距離数が1700キロで、
後席モニター等オプション付けて値引きで410万でした。

私は専業主婦で夫のお給料のみで生活しています。
・年収500万
・貯金500万(子供の貯金を除いて)
・家賃は夫の会社が8割負担なので2万ほど
・マイホームは4年後に予定

オデッセイはキャッシュで買う予定で
父がホンダ関係者でホンダ車を乗ってくれるのは
嬉しいということで40万ほど補助していただく予定です。
それプラス貯金が100万もなくなってしまうので
100万実家に借金することになります。

こうやって書き出してみると
年収に対しての車の価格が高いのかなと思っています。
夫がこれは乗りたくない!って車が多すぎるので
なおさら選択肢が絞られます。。

ただ見た目も試乗した感じも全て納得いっており
値段だけがずっと悩んでいます。
みなさんならどうされますか?
もう1回車検通して違う車を2年後に買いますか?
特にプリウスアルファに関して
スライドドアではないこと以外は嫌だなとは
思っていません😭

コメント

deleted user

年収同じくらいですが、400万の車買いましたよ!
普通に生活できてます👌
たしかに年収に大して高かったけど、気に入って買いましたし、満足してるし、
仕事頑張らなきゃね〜って感じになったので問題ないです🙆‍♀️

結構走ってるようですし、
買ってもいいんじゃないですか?☺️

  • ひひひ

    ひひひ

    同じ方がいらっしゃって心強いです🙌🏻
    普通に生活できるという言葉で背中押されました😭✨
    ご回答ありがとうございます!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

年収に対しては正直お高めかなと思います💦中古ではいいのなかった感じですかね?💦手持ち100万切るのが怖いなら、ご実家に借りるより300万前後で買える車を探すほうがいい気はしますね😭
ただ、現在専業主婦でお家が4年後ということなので、極端な話今貯金がなくなってもそこからまたお金が入り用になるまでに貯められるということですよね?🤔それならお子さんが小さいうちに10年くらい乗れる車に買い替えるのも手かなぁと思います😌

  • ひひひ

    ひひひ

    生産終了してしまって
    新車の在庫がないということで元試乗車の新古車で見積もりして410万でした😭
    確かに300万ぐらいが年収に対して正解な値段ですよね、、
    年間100万ほど貯金できる計算でいくとマイホーム購入までには少し貯金できるかなと思うので車も今がタイミングなのかなと悩みます、、🥲

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また乗り潰す気なのでしたら新古車の方が安心ですしね、悩みますね🤭
    家のローン組むときは他のローンないほうがいいので、貯める額を逆算すれば今かなと思いますね😳
    オデッセイと同型の車あまりまりないですし...私も乗りたい車じゃないと嫌なのでそれはかなり悩めます🥲

    • 2月17日
  • ひひひ

    ひひひ

    乗り潰します😭🙌🏻
    残価設定も考えましたが
    色々考えてキャッシュがベストな購入方法なのかなと🙇‍♂️
    私も今が購入時期なのかなと正直思います!
    購入の方に少し気持ち傾きました☺️✨
    ご回答ありがとうございました😭✨

    • 2月17日
きい

年収同じくらいでオデッセイ買いました!
たしかに年収に対しては高めかもでしたが、高い買い物なので妥協しなくなくて決めました

ステップワゴンやノア、ボクシーあたりも見ましたが、やっぱりオデッセイ🥺✨となり、買っちゃいました

  • ひひひ

    ひひひ

    同じくボクシーとノア見ました😭!
    現行のモデルではなく
    前のモデルのボクシーの中古車でもいいのかなと悩んでます😵‍💫

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

年間どれくらい貯蓄できそうでしょうか?😊
12万キロ走ってたら確かにそろそろ、と悩む頃ですよね
違う安い車種にされる気持ちはないんですよね?💦
4年後のマイホーム購入となると、引っ越し代やインテリア、家具家電等、なんやかんやかかってくるので、減るのを見越して手元に200万くらいは欲しい所…それに間に合わせられるようにはしたいですね✨
気に入った車を買いたい気持ちも分かりますので、貯められる目処があるのなら、購入してもいいのかなと思います😌✨

  • ひひひ

    ひひひ

    年間100万ほど貯蓄できる計算ではいます!
    前のモデルのボクシーの中古車(350万ほど)も検討中で
    オデッセイとボクシーで天秤にかけているところです🥲
    オデッセイのグレードを下げることも考えましたが
    オデッセイを乗るならこのグレードじゃなきゃ買いたくないという夫の強い意志があるようです😭!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間100万貯められるなら間に合いそうですね!
    こだわりある方はそうなりますよね~😂💦
    うちも夫が車のこだわりあるので分かります笑
    買った時に高かったな、より、高かったけど良い車買えたなと嬉しくなるなら良いと思います😁✨
    せっかくお父様も資金援助してくださるとのことなので、いっちゃいましょう!😆✨

    • 2月17日
  • ひひひ

    ひひひ

    間違いなく購入後に夫婦共に後悔はないと思います!😳
    他のメーカーを購入となると
    父の援助はなくなるので
    買いですよね!買っちゃいます😳✨
    背中を押して頂きありがとうございます😳✨

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

4年前にホンダを何件か回ったときに
モデルチェンジ前のオデッセイを300万台でどうですか?とススメられたので、もう少し値引き頑張れないんですかね?
生産終了しましたし、あまり販売台数は延びてなかったと思うので、新古でいいグレードでも高いなぁと思います。

  • ひひひ

    ひひひ

    やはり新古車の割に高いですよね?😭
    義両親に相談したところ
    高い!値引きもう少ししてもらわないと!って言われたのですが
    なかなか営業の方も420→410までの値引きから引き下がらずと言った感じで😭

    • 2月17日
はじめてのママリ

同じような感じです!
夫がアクアに乗ってて車検前に手放し、オデッセイ500万円で購入しました。
年収500くらいなのでうちは10年フルローンです(笑)うちはJAに借りてるので莫大な手数料払ってますが🤣実家から借りれるなら 私なら悩む必要なし!って思っちゃいました🤣
スライドだし、見た目以上に車内広くて、快適ですよ✨

  • ひひひ

    ひひひ

    試乗したところ中の広さと高級感にびっくりしました!😳こんなにいい車だったとは!!って夫婦で感動したぐらいです😂
    ちなみにオデッセイは
    ハイブリッドですか?😭
    値引き交渉等しましたか?😭

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    e-ヘブと呼ばれている現行型、ハイブリッドです!廃車のアクアを30万にしてもらい、値引きは20万円でした!

    うちは5人家族でまだ下二人がチャイルドシートなので真ん中の2席はこども達ですが3列目も足を伸ばして座れる程の快適シートなので遠出も 車に乗るのが楽しみなくらいです‼️

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういえば、次のシエンタも今と違ってカッコよくなるみたいですよ😊
    金額抑えて3列でスライドならシエンタやステップワゴンも有りかなと思います♪

    • 2月17日
  • ひひひ

    ひひひ

    我が家はガソリン車で検討中なのでハイブリッド買えるの羨ましいです!
    ホンダは値引きが厳しいとは聞きますがやっぱり20万ほどですよね😭!

    車を見せてもらった際に
    1番後ろのシートは座らなかったのでそこまで広いとは思いませんでした😳😳
    明日もう一度みにいくので三列目座ってみます✨
    とても参考になりました🙏
    ありがとうございます😳✨✨

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいとかじゃないです😭ローンなんで 笑
    ただ、税金とか10年乗るガソリン代、売る時のことを考えると ハイブリッドもガソリン車も同じくらいになりそうですょ🤔
    2列目座ってこれくらいよね~ってところで3列目行ってみてください!私は3列目ってこどが乗るくらいしか想定してないのかと思ってたのですが(ベンチとか簡易的な)、普通にしんどくなく長時間座れます✌️
    VOXY、ノアの方が見た目大きいですが、その分車高もあるので、車内の広さはほぼ変わらないんですって🙄✨

    いっぱい見て悩んで、家族みんなに合う車が見つかるといいですね😊

    • 2月18日
鬼のパンツ

オデッセイいい車ですよねー
廃盤が悔やまれます。
北欧車を彷彿とさせるグリルで男の人は好きな方多いと思います!
最終型なのでお高めになると思いますが家族で賛成なら買っちゃいます!
でも、不安があるのでしたら先行予約しているステップワゴンのガソリン車を300万円代で購入がいいのかなと思います。1.5+ターボエンジンなんてなんだかワクワクしちゃいますね😎✨
サイズもオデッセイに迫る大きさなので顔面が好みでしたら新型ステップも考えてみてもいいと思います。

  • ひひひ

    ひひひ

    オデッセイ終わってしまうのとてももったいないと思います😭
    新型のステップワゴンも夫に提案したのですが顔が好みではないようで、、🥲
    最終型なのでやはりディーラー的には値引きは厳しいんですかね、、?

    • 2月17日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    ステップもクリーンな顔になりましたもんね😅オデッセイ見ちゃうとちゃちく見えるかもです💦
    ご実家からの支援があるのでしたら買っちゃってもいいかもですね😎✨
    オデッセイ私も欲しくて探してます😊
    ディーラーだと値引き渋いので💦
    頑張っても、そのくらいなのかなと思います💦
    オデッセイは、ガソリン車の方がパワーもありいいと思いますよ!
    燃費もそんなに悪くないと思います
    何より車体が重いのでハイブリッドでも思ってるより燃費良くならないと思います😅

    • 2月18日
  • ひひひ

    ひひひ

    明日値引きもう少し頑張ってもらおうかなと思っているので中々厳しいとは思いますが言うのはタダなので頑張ってみます!🙏
    ハイブリッドも迷っていたので
    そう言っていただけると
    ガソリン車で決めて良かったと思います☺️✨

    • 2月18日
deleted user

同じくらいで450万の車買いましたー!
一括で。

またコツコツ貯金をします。私も悩みましたが、主人が仕事頑張れるならとOK出しました😂
15年くらい乗ってもらいます!

  • ひひひ

    ひひひ

    貯金が減ってもまた貯めれば
    いいですもんね!
    車必須の地域なんで仕方ない出費なのかなと思います、、😭
    キャッシュで買う際に分割で買うことや残クレで買うこと推されませんでしたか?

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残クレめっちゃ勧められました、金融系の人?だったか、そういう人は残クレにしますよ!
    とか言われました。

    残クレで車乗り換える人をよく見るので、残クレは金利も高いし買い換えさせるためのものだなーって見てました。

    主人の会社で金利安くお金借りれる制度もありますが、1万2万貯めるのって大変じゃないですか😱
    なので、どんなに安い金利でも一括にはかなわないと思います。貯金減ればまた頑張れますし!

    • 2月18日
  • ひひひ

    ひひひ

    やっぱり我が家もキャッシュより残クレで買った方がいいって言われて
    セールストーク断るのが苦手なのですが
    頑張ってキャッシュでしか払いません!って宣言してきます🙏✨
    ご相談乗っていただきありがとうございます🥲✨

    • 2月18日
めいこ

つい先週、オデッセイを新車購入しました😲‼️
ホワイト、ブラック、ビーナスブラックで選ぶことができましたが…地域によって新車購入の可否があるのですかね😥💦

オデッセイ、私も気に入っています❤️
スライドドアで表向きファミリーカーでありながら、内装のラグジュアリー感はなかなかないですよね✨
新型ノアも検討しましたが、やはりオデッセイ!となりました☺️

ただ、新古車で420万は高いかな…と思いました。
新車、オプションを結構つけて(ガソリン車ですが💦)あまり値段が変わらなかったです。。

新古車のオデッセイを買える機会は今後ないと思いますし、貯蓄の問題はありますが、私だったら納得できる車を買います☺️

  • ひひひ

    ひひひ

    試乗してみてオデッセイの内装の高級感最高でした、、☺️✨
    同じく新型ノア検討しました!😳
    やはり最新の機能等付いているだけあって高かったです😭

    新古車で値引きなしで420万高いですよね、、
    夕方にディーラーでもう一度値引き交渉してくるのですが
    希望としては400切ってくれるのが希望なので上手くいくかドキドキです😭✨
    ちなみに我が家もガソリン車です🚗
    確かにこれから出回るのは
    普通の中古車ですもんね😭!
    納得のいく買い物ができるように頑張ります!!!

    • 2月18日