※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で虫歯が心配。子供は味付きが苦手。どうすればいい?

歯磨きをかなり嫌がります。押さえつけてしようとしても上半身と下半身を逆に捻り押さえつけることができず、旦那が押さえつけて担当で私が磨き担当で2人がかりでしても無理でもういいと諦める事が多いです。一応自分で持つ用歯ブラシを渡した後に仕上げ磨きをしようとしてるんですが、仕上げ磨きで泣き叫んで暴れまくります。味がついてるフッ素コートみたいなのをしてもうちの子は味付きが苦手なので効果無しです。このままじゃ絶対虫歯になります😭
みなさんどうやってしてますか?

コメント

歯磨き終わった後にタブレットあげてました。
それで釣ってました🤣

あと、アプリでポケモンの歯磨きとかあってそれを使っていた時期もありました。、

退会ユーザー

こんなのです

• 2月17日
  • lii

lii

ありがとうございます😊
    タブレット調べてみます!

• 2月17日
あめ

うちもずーっと嫌がって、今でも暴れてます……。
小さい時はギャン泣きで、今はイヤ!イヤ!って言葉で言ったり、おしまい!おしまい!って終わらせようとしてきます…。

私が歯科助手してたので、泣いてもはがいじめで歯磨きしてます…笑

うちも味付きダメなので、何もつけずにやってます!
今のところ虫歯無しです!
泣いても暴れても、子供のためには歯磨きすることをおすすめします!
子供からしたら、ママにイヤなことされる!みたいな感じで、嫌がられて悲しいですが…小さい子が虫歯ある方が可哀想です…( ; ; )

• lii

lii

本当暴れ方がひどくて無理に押さえつけると骨外れたりしそうで🥲
    口も頑なに開けないんですが無理矢理手でこじ開けた方が良さそうですね😭

• 2月17日
  • あめ

あめ

上手く私の足で子供の手を挟んでました!笑
    病院とかでも子供押さえたりするのに、看護師さんがここ持つといいよ!って教えてくれたりして、上手く押さえれるようになりました!

泣いてた方が口開けてくれるので、泣いてもいいか…ってなってました…💦

あとは向かい合う体勢でしたり、子供は立ったままYouTube見てる間に仕上げ磨きしたり、、色んな体勢でやってます💦

しまじろうやアンパンマンのYouTubeで歯磨きする動画見せて一緒にやったり、数数えながらやったり…。

• 2月17日
nakigank^^

1歳の時は何がなんでも足でプロレスみたいに絡めて(笑)羽交締めにして力付くで押さえて無理やりやってました!私自身虫歯で苦労してるので、息子にはそんな思いしたくなくて何がなんでもやってます!
嫌だからやらないってなると私みたいにこれからもやりたくない!歯医者いやだ!って逃げます。😭

• lii

lii

明日からは心を鬼にして押さえつけようかと思います😭😭

• 2月17日