※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの呼吸が乱れることはよくありますか?新生児無呼吸発作の経験があり、心配しています。スヌーザヒーローを付けていますが、アラームは鳴っていません。

赤ちゃんが寝てる時に呼吸が乱れるのはよくある事ですか?

赤ちゃんが
「スゥースゥー、ハッハッハッハッ、(ピタッ)」
みたいな深い呼吸→浅い呼吸→止まるがよくあり、止まった時に白目を剥くので心配になって起こしてました。
赤ちゃんならよくある事なのでしょうか?

産んですぐ新生児無呼吸発作と言われてNICUに連れていかれたので尚更心配です😢

スヌーザヒーローは付けてますがアラームは鳴ってません。

コメント

deleted user

よくあることではないと思います。
一度受診された方がいいと思います。
動画撮れるなら撮っておいた方が先生に伝わりやすいです。

deleted user

呼吸が乱れるのはよくありますが、白目剥くのはちょっと心配ですね。
1度受診された方が良いと思います😥

ママリ

赤ちゃんの呼吸は一定じゃないので、乱れるのはよくあります!
うちの子も、ハッハッハっってした後に数秒呼吸止まることありましたよ!
でも新生児の時に無呼吸発作と言われたのなら念の為受診したほうが安心できると思います☺️
何も無いといいですね😭🤝

🐰

私の息子も寝てる時に呼吸が乱れることがよくあります。
その後病院受診されてどうでしたか?💦
よかったら教えてください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の質問にコメントありがとうございます。

    予防接種の時に呼吸が止まる様子の動画を見せて先生に相談しましたが、「顔や唇が青や白くなってる?」と聞かれて、「特には…」と言ったら「じゃあ大丈夫!」と言われて終わりでした😓

    少しは気が楽になりましたが、やっぱり心配で、、
    結局スヌーザヒーローは1歳まで使っていました。
    誤作動?で起こされて、咄嗟に声をかけても動かない時は「あ、終わった…」と何度も思いました。(ただ爆睡してただけでした…苦笑)

    今は健康に健やかに育って余裕でうつ伏せ寝しています。
    2歳まではSIDSのリスクはあるのでまだ少しは心配です😫

    • 9月8日
  • 🐰

    🐰

    息子は生まれた時保育器の中で酸素を測る機械をつけて
    ミルクを飲んでる時はよくエラー音をならしてました💦
    呼吸が普通の子よりは上手じゃないのかなって思いながら育ててます😭

    呼吸の乱れも2秒くらいで顔や唇の色も良さそうなのでこのまま様子を見てみます🥹

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもNICUで呼吸の乱れで機械鳴らしていましたよ😢
    これから寒くなるから尚更心配ですよね、、
    6ヶ月を過ぎた頃は夜泣きが始まって、自ら安否報告してくれたので大変でしたが助かりました😭
    念の為ママリさんのかかりつけの小児科の先生にも相談してみてください🙇‍♀️

    心配もあるかと思いますが、赤ちゃんとの暮らしを楽しんでくださいね😊

    • 9月9日
  • 🐰

    🐰

    近々定期健診があるのでその時に先生に相談してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    ちなみにスヌーザヒーローはあると助かりますか?🤔
    初めてそんな機械が売ってることを知りました💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際何度も鳴ったのですが、明らかにズレてる以外は、誤作動なのか実際に呼吸が止まったのか判断つかない状態でした。
    付けてる安心感がある反面、夜中に嫌な感じの警告音が鳴るので若干トラウマです😰

    2人目が産まれたとしてもSIDSの可能性が高い2~6ヶ月だけ使用を検討しています。
    絶対大丈夫なら正直付けたくないです😩

    • 9月9日
  • 🐰

    🐰

    旦那さんに相談したら
    つけたら余計な心配が増えるんじゃない?と言われました😔(誤作動や、なっただけで私自身の不安が増すなど…)
    うちの子は強いから大丈夫!!
    と、自信満々に言ってるのを聞いて考えすぎかな…と気が抜けました😂

    とりあえず今度の健診で先生に相談してみてそれからどうするかもう一度話し合ってみます😣

    ママリさんのお子さんも健康に育ってるのを聞いて少し安心できました👶
    お返事わざわざありがとうございました🥹

    • 9月9日