※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後は自宅で過ごす方がいいですか?幼稚園のこともあり、ストレスなく過ごしたい。二人目の育児についてアドバイスを求めています。

二人目を出産された方で、産後は実家も義実家も帰らず、退院後からすぐにご自宅で過ごされた方、どのぐらいいらっしゃいますか?
今二人目妊娠中で6周になります。
上が3歳で4月から幼稚園入園が決まっています。
園は自宅から近くて、実家も義実家も同じ市内になりますが、どちらからも園には車で30分はかかります。
自宅からは車で10分かからないぐらいで、退院後はしばらく通園バスを頼もうかと思っています。
実家に帰りたい気持ちはありますが、1人目出産後、産後鬱があり、普段気にならない様な事が、母の一言だとかにイライラしてしまったり、泣いたりとしんどかったです。
なので1ヵ月里帰りの予定でしたが、1週間で自宅に帰りました。
自宅に帰ってからはイライラも泣いたりもなくなり子育ても気持ちの余裕を持ってできました。
二人目となると、上の子も一緒ですし、父は昨年亡くなってしまいましたし、母も足腰が弱くなって、そこまで頼れそうにもありません。
義実家にも頼りたくありませんので二人目はそのまま自宅に帰ろうかなと思っています。
幼稚園の事もありますし、なるべくストレスない様に過ごしたいので。
友人はほとんどが一人っ子なので聞ける人が居なくて…
二人目からは自宅で頑張ったよ!って方、何が大変でしたか?
あぁしたら良いよ!こうしたら良いよ!等色々アドバイスやお話お聞かせ下さい😊

コメント

sママ

3人とも里帰り、頼るとこも無しでした🙋‍♀️
全然何とでもなりますよ😆
2人目、3人目は退院した次の日から保育園の送迎もしてました🤣
特に大変な事もなかったですよ🤔

• ママリ

ママリ

退院した次の日から送迎ですか💦
    凄いです😭
    そうなんですね😊
    してやれない事はないですかね!
    帰らない方向で頑張ろうと思います😊

• 2月17日
▶6人の怪獣

毎回里帰りもサポートもなしでやりました😊

案外なんとかなりますよ〜😉
私はいつも上の子を大袈裟なくらい優先して下はほぼ放置でした😂(笑)

• ママリ

ママリ

なんとかなるもんなんですね☺️
    上の子も常に…だとしんどいかもですけど、幼稚園も通い始めますしなんとかなる精神でやってみます😊

• 2月17日
ます

私は自宅です。
1人の方が頑張ることなく過ごせました。
頑張らなくていいんですよ!

なるようにしかなりませんし😊

• ママリ

ママリ

そうですね!
    頑張らなくても良いんですよね😊
    1人の方が気が楽ですし、母は楽しみにしてるので申し訳ないですけど、自宅に帰る事にします😊

• 2月17日