※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳以下のお子さんを持ち、旦那さんが単身赴任中です。家族が再び一緒に暮らせる見込みはありますか?迷っています。

お子さんが5歳以下で旦那さんが単身赴任された方っていますか?
その場合、いつかは家族がまた一緒に暮らせる前提で数年間だけとかですか??
いつまでついていこうか迷ってます。

コメント

ひなの

不定期に数ヶ月〜年単位であります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不定期なんですね!ちなみに残られているのはひかりさんの地元だったりしますか?おうちは購入されてますか?

• 2月17日
  • ひなの

ひなの

家は1人目が5歳の時に買いました!
    地元から車で10分くらいです!

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりおうちを買って単身赴任してもらうなら実家近くが安心ですよね?💦上の子の小学校も迫ってきてて、早く落ち着きたいです😅

• 2月17日
コパンちゃん

上の子が1歳半から単身赴任です!
週末だけ帰ってきます。
家は実家から20分ぐらいのとこに2年前に建てました。
子供のこと、子育てのこと考えたら引越し大変ですよね、、

でも単身赴任だと生活費かかります。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。ご主人は定年されるまでにいつかはコパンちゃんさん達と一緒に暮らせる予定ですか??
    単身赴任先はお近くですか?

うちは私の地元は関西、主人は東京で仕事がしたいらしく、私の地元に家を買って残るとずっと離れ離れかもしれませんが、サラリーマンなので転勤はあるし…転職もするつもりみたいなので未来がわからず迷っております。
    交通費、生活費が余分にかかりすよね。😢
    単身赴任で行ってもらってよかったですか?

• 2月17日
  • コパンちゃん

コパンちゃん

単身赴任ですが、隣の隣の県なので、週末のみ帰ってきます!
    全国転勤はあり得ます!
    元々、帰りが遅かったので、平日子育ての戦力にはならず、居ない方がラクでした!笑
    子供の生活リズムがあるので、パパがいたらリズムがずれるので、笑
    でも上の子の時は手がかかるし、ワンオペでかなり大変でしたが😭
    子供産まれる前も、毎年引越しで家具がまとまらないし、お金かかるし、家建てたらいろいろ落ち着きました🙂
    パパいなくても、実家と近所のママ友が頼りになってます😊
    単身赴任手当が出るので年収は上がったのですが、生活費の出費が多いのと、児童手当の制限に引っかかってしまって、児童手当が満額もらえなくなってお金の面がキツいです😅

• 2月21日
はじめてのママリ

2年ほど前から単身赴任です。
あと2年ほどで単身赴任は終わる予定です。
ついていくか悩みましたが、上の子の学校も考えて残ることにしました。(夫は地方、私たちは関東です)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。ということは、妊娠中も単身赴任されてたのでしょうか?
    期間が決まっていれば私も同じように単身赴任してもらうと思います。結果どうでしたか?離れて暮らしてみて、ワンオペ大変でしたか?💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し訳ないです。。下に投稿しちゃいました。。
    訂正も誤って投稿しちゃいました。。申し訳ないです…

• 2月17日
より

下の子が2歳で夫が単身赴任になりました。一応3年という期限ですが、確定ではないです。仮に3年で今の単身赴任が終わっても、次の異動先次第ではまた単身赴任です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。うちも下が2歳なので迷います。単身赴任にされてみてどうでしたか?よりさんが残られたのはご実家のお近くとかでしょうか??

• 2月17日
  • より

より

私と子どもは自宅に住んでます。実家からはだいぶ遠いです。
    今2年経ちましたが、コロナ禍ということもあって、正直大変です。コロナがなければって何度思ったかわかりません。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご実家から遠く、またこの数年のコロナ禍で…よりさん、、お疲れさまです。大変ですよね。せめて早くコロナが落ち着いて欲しいですよね。そしてご主人と次の異動では一緒に暮らせるといいですね。

• 2月18日
  • より

より

単身赴任になったとしても実家は頼れないのは結婚前からわかってたことなので、一応覚悟はしてたんですけど、コロナ禍は予想外ですよね…もうタイミング悪いとしか言えないです。県内だけの転勤なのにこんなにしんどいと思わなかったです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

距離があっても、会おうと思えば会えるのと、コロナで気軽に会えないのって全然違うし本当にきついですよね。外にも出にくいから家で子どもと一緒で息も詰まるし。私も専業主婦で昨年関東に住んでましたが、めっちゃ孤独で辛かったです。コロナほんとやめてほしい…

• 2月18日
  • より

より

そうですね、会おうと思えば会えるってだけで気持ちが違いますね。今はそれを制限されてしまっていて、尚且つ夫がエッセンシャルワーカーなので会うにも気を遣います。そういう意味で神経すり減らしてるところがあります。
    関東に住んだらしたんですね。それはとても大変だったでしょうね。辛かった時、どうやってやり過ごしてましたか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人がエッセンシャルワーカーでしたら、ご主人にも気軽に会えないですし辛いですね。。一つ一つ気をつけなくてはいけない、それだけでストレスですよね💦
    私は下の子が夜も昼もずっと泣いてて、寝れず、誰にも頼れずで、鬱?ノイローゼ?ぽくなってしまって、、このままではいけないと区の保健師さんに頼って家に来てもらい、そこで一時保育を勧められて、1ヶ月だけ下の子を預けました。でもこれもコロナが少しだけ落ち着いた時でしたのでできたのかなと。今だったら、無理ですよね。苦しんでるお母さん達、、たくさんいるだろうなと思います。

• 2月18日
  • より

より

今は次男も幼稚園に入園したので、日中は楽ではあるんですよね。その反面、お父さんがいないのをだんだんと分かってきてて(単身赴任当初は次男は2歳で状況を理解してなかったと思います)、次男自身も寂しいと漏らす時があります。そうだよね、寂しいよねと言うしか出来ない私はすごく無力だなと思ってしまいます😢

• 2月18日
はじめてのママリ

妊娠中から単身赴任です。
とにかく体力気力がうちの子はある方かなと思うのですが、それについていけず…
切迫早産で入院となり、、、色々と大変でした💦

産後も実家には頼ることができなかったので、一人で見てました。
その頃のこと、あんまり記憶がないです。。

今は下の子も離乳して、二人育児それなりに落ち着いてきましたが、
夫が単身赴任前から海外に数ヶ月行ったりちょこちょこしてて、連絡もあまり頻繁に取れなかったりして
夫婦のコミュニケーションがらとれず、夫婦仲がギクシャクしてます😅
それはうちの夫婦のあり方がだめなだけなんですけど💦

ワンオペについて言えば、
大変ではありますが、何とかなると思います❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中でしかも切迫…入院…😢
    上のお子さんがいる中、本当に大変でしたね😢
    ワンオペ、しんどいけど過ぎてみればなんとかなるという感じでしょうか💦子どもが大きくなってくると、自分のことは自分でできるようになるし、少しは楽になるのでしょうかね。私も単身赴任をしてもらうなら、覚悟を決めなくてはと思いました💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    はい、何とかなるかなと思います。でもやっぱり自分が病気になった時とか、シッターさんに頼らざるを得ないこともあります。
    あとは、やっぱり父親の存在って大きくて、たまに会うと2人ともものすごく嬉しそうで、爆発するというか…
    あぁ、我慢してるんだろうなと思います。そういう時に、単身赴任にしない方が良かったかなと繰り返し悩んだりします。

• 2月18日