※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこり
お金・保険

住宅取得の際の贈与について、通帳の記帳は必要ですか?ネットバンキングを利用している場合でも、入金の証拠を残すために通帳記帳した方が良いでしょうか?

住宅取得の際に贈与を受けたので、非課税の申告をしたくて手続きを調べています。
確定申告の際に通帳のコピーなどは必要ない…という認識で合っていますか?

入金の証拠を残しておくために通帳記帳して手元に残した方がいいのでしょうか?
普段ネットバンキング使ってて通帳の記帳なんてほとんどしたことないです。ちなみにみずほ銀行です。。

コメント

ママリ

最近贈与税の非課税分申さました!
通帳コピーはいらなかったですが、戸籍謄本が必要になるので事前に手配された方がいいです^_^

また、もらった人、もらった日、金額、通帳を発行している支店とその住所がわかれば、サクッと終わりました^_^

• ひょこり

ひょこり

ありがとうございます、助かります🙏✨
    贈与日や贈与額は、やっぱり証拠とかいらなくて自己申告なんですね!?
    戸籍謄本以外は、ハウスメーカーにお任せですかね?🤔

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月17日
ママリ

自己申告で入力するのみです^_^
戸籍謄本以外はハウスメーカーさんからもらった書類の控えでできましたよ🙏わたしも分からず、役所に電話相談したんですが、確定申告の所得税の申告と贈与税の申告で書類が重複することあると思うんですが、それぞれ用意してほしいと税理士さんがおっしゃってました😊

• ひょこり

ひょこり

贈与以外の申告書類の方まだ確認していませんでした💦実は現時点で家を引き渡されていないため、住宅ローン控除の方は今年度対象外だと思うのですが、その他に影響ないかちゃんと確認しようと思います❗️役所の電話相談もあるんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

税理士さんに丁寧に教えてもらえるので、おすすめです😊確定申告がらみ大変ですよね💦応援してます!

• 2月17日