※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
サプリ・健康

顎についてなんですが、耳の下の左右の顎の骨の長さが違うみたいです。…

顎についてなんですが、
耳の下の左右の顎の骨の長さが違うみたいです。
左が指2本分くらい、右が指3本分くらいの長さがあります。
毎日ではなく時々なんですが右の顎に違和感があり、その時は右の肩と頭も痛みがあります。
親知らずがあるので親知らずのせいかな?とか、
体の歪みからきてるのかな?とか、
それとも他の病気の可能性?
とか色々考えているんですが、
調べてもいまいちよく分からず。
整骨院に通っているので相談したんですが改善せず。
こうなるとやっばり歯医者?
もしかしたらこれかも。とわかる方いらっしゃいませんか?😭
肩や頭の不調も出てくるので本当にどうにかしたいです😭

コメント

妃★

近所の歯医者さんで相談すると、そこでレントゲンを撮って、必要なら専門の口腔外科を紹介してくれるかと思います。
現時点で「顎関節症」などが歯医者さんで分かれば、投薬治療や、歯列矯正でよくなることもあります。
ひどいなら専門の口腔外科ということなので、そちらで相談することになります。

  • おーみん

    おーみん

    ありがとうございます😭
    以前歯医者さんでレントゲン撮ってもらったんですが、顎関節症では無かったみたいです。顎の長さは何も触れてませんでした💦その時は私もそんなに気にしてなかったので…。
    また歯医者さんに行って相談した方が良いですよね😭
    今のコロナの第6波が収まってからと思ったんですが、出来るだけ早く行ってみようと思います😵
    ありがとうございました✨

    • 2月17日
  • 妃★

    妃★

    特に顎関節症などがない場合、顎の長さが左右で違ったとしても特に生活に支障がなく治療の必要がないかと思います。
    違和感が、顎関節症と診断されれば治療になりますが。

    長さが違うのを、手術で治す必要があるかは診断名次第です。
    診断名がつかない場合は美容整形になりますので、まずは歯科で相談してからですかね。

    いずれにせよ顎の骨の手術は猛烈に大変です。「工事」みたいなことになります。(私自身は診断名がつき、保険適応で大規模な手術をしました。左右の長さの違いではなかったですが「顎変形症、下顎突出症」で術後は後悔するほどリハビリが大変でしたがそれを乗り越えて今は「やってよかった」と思っています)

    • 2月17日
  • おーみん

    おーみん

    大変な思いをされたんですね💦

    判断名で対応が違うんですね💦
    やはり出来るだけ早く行ってみようと思います😵
    まさか美容整形とは、考えもしてませんでした😳でも確かに、その可能性もありますね。

    肩と頭の痛みが本当に困っているので改善させたいです😭
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました✨

    • 2月17日