※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お仕事

小1の壁を乗り切りたいが仕事に執着なし。退職考える。上の子の保育園は退園になるか。保育園の特例や企業主導型保育園のルールについて不安。就労証明書提出後に退職しても問題ないか。

これからくる小1の壁を乗り切ろうと思うほど今の仕事に執着もないので入学前に退職を考えています。
入学前と書いたのは、準備などに時間を費やしたいと思ったからです。できれば3ヶ月~半年時間が欲しいと思っています。

そこで分からないのが上の子の保育園です。
例えば年長の9月に親が退職した場合、残り半年ですが保育園は退園になり、幼稚園にも保育園にもいかない空白期間ができますか?それともあと○ヶ月なら卒園まで在籍できるなどの特例はあるのでしょうか?

通わせているのが企業主導型保育園なので認可とは異なるルールの可能性もありますが、どうなるのか気になりました。

ちなみに今、年に2回就労証明書を提出しています。
証明書提出時に企業に在籍していなければダメなのは分かりますが、出してしまえば次の提出までの間に退職していても分からないのでは…とも思いますが…

コメント

恐らく退園になるのかな,と思います🤔
うちは年長児の継続申請の際に明確な表記はなかった記憶があります。
やはり就労など預けられない理由があるからこその保育園ですので…
その辺りは自治体や企業主導型などで変わってくるとは思いますよ!
下のお子さんも今後保育園に…などとお考えであれば、万が一不正した場合、心象は良くないかな、と思います🤔

はじめてのママリ🔰

退職だと普通は退園になると思うので、幼稚園やこども園の1号で入園先を探さないと自宅保育になります。
もちろん下の子も一緒に退園になります。
転職予定なら3ヶ月くらいは猶予期間が出来ますが、どちらにしろ働くつもりもないなら下の子のこともあるし次の入園先を探した方がいいかなーとは思います。

kかか

認可外なら、園のルールに従うことになると思います😊
認可なら市役所のルールなので、私の自治体だと退職した月は最後まで通えます☺️