※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

朝の習慣をつけたいと考えています。朝の流れや教材、取り組む時間、内容、おすすめの教材について教えてほしいです。3歳の子どもに無理強いせず楽しんで取り組めるようにしたいです。ありがとうございます。

朝のワーク、お勉強習慣をつけたいです!

毎朝やっておられる方いらっしゃったら
どういう流れで習慣付けたか教えてください☺️
(朝起きてからの流れや教材をどこに用意していたかなど)
また何分ほど取り組んでおられますか?
どんな事をされていますか?
あとおすすめの教材があれば教えてください😊

質問が多くてすみません。

基本的にまだ3歳で
取り組む内容に対して成果がほしいというより
机に向かう習慣付けをする事を目的にしたいです。

なので無理強いにならず
子どもが自分から楽しんで取り組めるようにしたいと思っています。

もちろんさせるだけは無理な事は承知しているので
私もその時間、娘のワークもしくは私の勉強を
机に向かって取り組みます。

あともし下の子がいらっしゃる方はその時間
下の子をどうしていたか教えていただけると嬉しいです😌
(現状だとどうしても邪魔される事になりそうなので)

批判や習慣付けに対する反対意見は求めておりません。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

元々ワークが大好きで、本屋で買っては時間がある時にやっていました。
学習の習慣を付けたくて、4歳過ぎたあたりから七田式のプリントに取り組んでます😊

二人共保育園に通っているので、必ずしも毎朝できるわけではないですが、朝6時に起きて8時に家を出るまでの間、出掛ける準備が終わった後にやってます。

七田式ではもじ、かず、ちえを各1枚、3枚で5〜10分くらいの時間でやってます。
基本的には自分で問題を読んで一人で解けるようになっているので、やってる横で下の子の世話だったり朝の準備だったりバタバタしてます😅💦
採点はしっかり見てあげて、たくさん褒めてあげるとモチベーションになっているようです😊

朝が出来ないときは保育園から帰った後にやるようにしてます。(やる気のない時は無理してやらせようとせずに、次の日に2日分やる感じです。)

本人は3枚では足りずにもっともっととやりたがりますが、「本当は1日3枚だけなんだけど、、今日は特別にもっとやってもいいよ✨」みたいにご褒美みたいな位置付けにしていると、喜んでやってます😆

うちの子の場合、ブックタイプだと先を見て好きなページからどんどん進めてしまいすぐ飽きてしまいますが、七田式プリントだと一枚づつ切り離せるところがいいです😁

• あんず

あんず

凄く具体的に教えていただきありがとうございます😊
    私も七田式気になってました!
    確かに今家にあるブックタイプの物はサクサク進めて1日で飽きて数日後またやって飽きてという感じで習慣付けにはならない感じで悩んでいたので七田式うちの子にも良さそうです☺️

上の子が1人でやっているという事は本当に楽しんでやっているんですね☺️
    まさに私の理想とする状態です🥰
    たくさん褒める事意識してやってみます!

凄く参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちはダイニングテーブルでやるので、テーブル下にキャスター付きの小さなワゴン収納を置いて、そこにワーク類一式を置いてます。
朝ご飯食べたら、自分でワーク類取り出して、カレンダーを見て今日の日付と名前を書くところまでをまず一人でやるように癖付けました。
そのあとは問題を一緒に読んで解いていきますが、基本(一緒に)やることで子供は喜びますよ。
うちも小学生上がる前のお勉強は、習慣付けが一番の目的なので何ページやるかは重視してません、子供がやりたいと言ったらやらせますが大体平均2ページくらいで終わらせてます。ワークもけっこう高いので、、笑

• あんず

あんず

やっぱりダイニングテーブルの近くにセットしておくのが良いですよね☺️
    そして朝食後の流れでされているんですね!しっかりわかりやすい流れができていて凄いです!
    参考になります😊
    確かにワーク高いですよね😅私も買うからにはちゃんと習慣に出来るように自分が頑張らなくてはと思っています😅(私自身が習慣付け下手なタイプなので💦)

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

朝じゃないとだめですかね?🤔小学校以降考えると、朝の習慣って現実的じゃなくなってくるかなと思います。小学生だと朝、7時半〜8時くらいには家を出ますよね。中学など部活始まればもっと早いし…
うちは朝じゃなくて、午後のおやつ前くらいにワークする感じを習慣にしてます!と言っても保育園なので平日はおやつ後帰宅で無理なのですが、お休みとか休園とかのときです。基本、お昼〜おやつ前くらいにワークタイムを30分くらい設けてます。
ワーク自体好きで自分からやりたがるので、親として気にしているのは、なるべくおやつ前にする(小学校も下校〜おやつ前に宿題するといいかなと思い)、内容を偏らないようにする、姿勢と鉛筆の持ち方に気をつける(変な姿勢で取り組ませない)、疲れてきたり集中力がない日は早めに切り上げる(惰性でやらせない、やる気が無いとき無理強いしない)くらいの感じです!短時間でも、やるならば親も子も真面目にやれるようにするって感じにしてます。

• あんず

あんず

わかります!私も本当は夕方に習慣付けたいんです!!
    この習慣も本来そのまま宿題を帰宅後すぐにできるようにという意図があるので😌
    ただ現状下の子がまだまだ手がかかり夕方はごねごねベタベタが凄くて上の子に集中してあげる時間が取りにくくて💦朝はご機嫌で1人遊びしてくれる可能性が高いのでとりあえず無理なく始めやすそうな朝にしようかな?という感じです!
    下の子が幼稚園に入るタイミング(上の子は年長になる)から時間は帰宅後にしようかな?と思っています☺️

帰宅後の取り組み方として、おやつ前というのは良いですね😊
    姿勢と鉛筆の持ち方も確かに凄く大事だなと思います!
    ありがとうございます☺️
    参考になります😆

• 2月17日