※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで赤字生活、転職を検討中。保育料高く、給料減。夫婦収入で年間は赤字じゃないが、通勤時間や福利厚生で悩み中。

育休から職場復帰後
すぐに転職した方いますか?😵‍💫

認可の保育園に受かったのですが...
保育料が高くて
時短勤務で給料減額になるし
年金税金の支払いも始まるしで
復帰後の生活が毎月5万ほど赤字です。

夫婦それぞれボーナスは必ずでるので
年間を通すと赤字ではないですが...

転職を考えてしまいます。
ほんとに考えすぎて疲れました😵‍💫
貯金がまったくないわけじゃないし
無償化になるまで2年間耐えれば良いのですが、
職場まで片道2時間かかるのもなぁ...
でも今の職場は有給40日間と看護休暇もあるしなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

片道2時間は無駄にしか思えないです、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、往復4時間あれば少し長く働けて給料も稼げるし、子供と関わる時間も作れるし...
    復帰後に転職するとなると、新しい職場で子どもが体調崩して早退することを繰り返したら冷たい目で見られたり、有給の数も限られたり、まだ情報収集ができておらず漠然とした不安が押し寄せてきます😵‍💫
    なので、復帰後に転職した方からお話を聞いて参考にしたいです。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

持ち家ですか?
私も今の職場の条件良くて、辞めたくなかったので職場近くに家を建設中です!
もともと独身時代から働いていたので私の実家からも近いんですが😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持ち家です、なので家の場所をかえることはできず...😂

    • 2月17日
りな

片道2時間かかるので、転職しましたよ!
ガソリン代も高くなったので月々の交通費もバカにできなくて😭

  • りな

    りな

    ちなみに長男の時は、転職せずに頑張りましたが
    次男が産まれたあと、職場の環境がかなり悪くパワハラ三昧で仲のいいスタッフも泣いて辞める子ばかりだったので
    頑張り続ける理由もなく、キッパリ転職しました!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、片道2時間ってつらいですよね😭
    転職した先の職場は、子どもが熱を出した時とか理解はありましたか?😭転職したら時短勤務できなくて、残業が多かったらどうしようと動けずにいます😵‍💫

    • 2月17日
  • りな

    りな

    前の職場よりかなり理解あります💦

    以前の職場は、お子さんが入院してお休みするような場合でも文句言われるようなところだったので😓💦
    しかも残業も凄く、日勤での帰宅は早くても20時でした😭

    新しい職場が大丈夫なのか不安になりますよね💦💦
    面接の際に
    ・急なお休みや早退、遅刻でも問題ないか
    ・希望休は月にいくつまでOKか
    ・委員会の仕事などはあるか
    ・夜勤免除はあるか
    ・基本的に残業できないが問題ないか
    ・パートから正社員への移行OKか、またはその逆もありか
    ・パートの場合の働く時間の自由度

    などいっぱい質問しました😂笑

    ブラックそうな職場は嫌な雰囲気出しましたが
    転職した先は、全然嫌な顔されず「最初慣れないうちはパートで(好きな時間、好きな曜日)慣れてきたら正職員でも大丈夫ですし、そこまで人手不足じゃないから急なお休みもスタッフ全員あまり気にしない風潮ですね❁︎」
    と言っていただき、決めました!

    • 2月17日