※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
お金・保険

ママさんが自営業の旦那さんのお金の管理について知りたいです。家計簿や積み立て貯金の方法など教えてください。

旦那さんが自営業でママさんが専業主婦の方で
ママさんがお金の管理してる方いますか?✍️

家計簿つけてる方で
どんな感じ、積み立て貯金とかしてたり
とか色々知りたいです😢

コメント

ユイコ

今は専業主婦です。
旦那は、旦那の両親の会社でゆくゆく跡継ぐ流れの上で旦那は両親の会社で働いてます。
なので正確には自営業ではないのですが、まぁ自営業みたいなものですかね^_^;
家計簿というか、まず月に大体何の出費の項目があるのか把握しました。(習い事、光熱費、保険・・・などなど)
そこから固定の金額がいくらかかっているのかを出して、残ったのは食費や日用品費ですが、ここの変動によって貯金できるかが変わるなーと意識してます。
変動費を月に4万位内に抑えたいなら週に1万位内で抑えることを意識して買い物したらレシートを確認しつつキッチンに置いてます。
そんな感じで参考になるかわかりませんが、すごく雑です。。。

ユイコ

ちなみに貯金は積み立てとかしてなくて給料が入ってくる通帳に勝手に貯まっていく方式?です^_^;
旦那の給料だけでは欲しい金額が全然足りないので近いうち資格でも取って私も働こうと思ってます。

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

ありがとうございます💜

自営業は変動費がバラバラなのでなんかやりにくいですよね(T . T)

私も毎月ざっくりでしていて🥶🥶

• 2月17日