※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
子育て・グッズ

新潟市の小学生の保護者の方へ、体育袋や図書袋は購入されましたか?それとも作成されましたか?また、PTAでの活動内容やおすすめ情報を教えてください。積極的でない方も参加しやすい情報が知りたいです。

新潟市の小学生のいる方、お子さんの体育袋や図書袋はどこで買いましたか?それとも作りましたか?

それとPTAは何をされましたか?大変な物やおすすめ知りたいです。あまり積極的じゃないです。。

コメント

さら

今年入学です。体操着袋、靴袋はネット購入、本袋は保育園の手提げをそのまま使うつもりです。
PTA、うちも役割が色々あり大変そうです…。でもコロナ禍で行事が少ないうちにやる方が楽かもとも思うので今年立候補するかもです。

ままりな

PTAは学校ごとに組織図(構成する役割)が違ったりします。それぞれPTAのトップの方達が改編したりして組織を作ってるので、、、。

たとえば学校によって広報と一口に言っても仕事内容が少し違ったり力の入れ方が違ったりもします💦学年のおたよりを年に〜回作らないといけないというところもあるし、年にいちど他の学年と協力して一枚だけ作ればいいっていうところもあったり、PTA広報の大会に出ているから力を入れてる学校もあったり、、、😅+地区の不用品回収なども割り当てられたりしてる学校もあったりします。

また学年委員も兼ねてる学校がほとんどだと思いますが、学年行事がその学年によってある程度例年通りだと違ったりするのでそれによってはすごく大変だったりもしますかね💦
六年生や一年生を避ける保護者の方も多いかもしれません。。。。

こればかりはその学校のPTAの特色にもよるので、同じ小学校の上級生や上のお子さんお持ちの方などに話を聞ければ聞いてみるといいかもしれませんね😅

とっちゃん

体操着袋は、ネットで購入しました。ナイロン性の大きめのリュックサックタイプのものです。園で使っていた物を使っているお子さんも沢山いらっしゃいます。靴袋は、特に学校に置いて置かないので思ってくるように言われると家にあるビニール袋持たせています。本袋は、指定のものがある小学校です。

PTAについては、学校特有のものなのでなんとも言えないですが…コロナで集まりは少なくなっているようです。うちは、今年PTAの役員でしたが、運動会前にグラウンドの石拾いだけで終わりました〜

ウララ

今年入学です。イオンで体操着袋買いました。絵本袋とかシューズバッグは保育園で使ってるのをそのまま使う予定です。
特別支援学級の利用ですが、PTAとかどうするかはまだわからないです( ̄▽ ̄;)2歳の娘もいるので、旦那がいる時に総会とかあればいいんですけどね…3交替なので、尚更出来ない気がします🤔