※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウォンウォン
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳量について悩んでいます。生後10日目で80mlのミルクは多いでしょうか?母乳が足りず、泣き続ける状況で困っています。

5月7日に退院しました。私が出産した病院は、完母推進で少しでも母乳が出たら授乳させ足りない分は、ミルクを足すというスタイルでした。母乳は多少出ていましたが、左右3クールの授乳でおよそ20~30程度でした。生後日数が、増すほど足りないはずなのに、私としては、ミルクを足しゆっくり入院生活をし、退院後の体調を整えたかったのに、看護師からはどんどん出せば、どんどん母乳も作られると言われました。
ミルクを足すことが出来ませんでした!

退院当日に、看護師から母乳を足してもミルクは、1回につき60までだよっ!と言われ分からない事だらけなので、守ってその通りにしていたら、現在生後10日目になり、娘には母乳+ミルク60は足りておらず、昨晩の夜8時から翌朝5時過ぎまで、ずっとダラダラっとちょっとしか出ない母乳を飲み続け、ミルク60mlを3時間おきに与えましたが、母乳が枯渇状態で全然足りておらず挙句の果てには、ずっと泣き続け、半ばカンシャク状態になりとりあえずミルク10mlを与え、出ない母乳でごまかし寝かせたところです!
長文になってしまいましたが、生後10日目で80ml与えてはイケナイのでしょうか?? お乳が休まる暇がなく張っていませんし・・・。
ちなみに、娘は食欲旺盛なのか母乳を飲ませる時は物凄い勢いでパクつき、おしっこもウンコも思いきりします!

コメント

まなぽんぽん

母乳だとお母さんに密着も出来るし美味しいし一番安心するのではないのでしょうか
哺乳瓶は人工物だしね
80与えていけないことないと思う最初から母乳出ない人もたくさんいるんですし、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてしっかり体重増やすのがいいのではないのかなーって多分ね!
赤ちゃんも個人差あるし病院の言うことが全て正しいわけでもないですよ
お腹すいてなくても乳首くわえて安心してるだけの場合もよくあります

のえる

夜8時から翌朝5時までずっと抱っこしてたんですか?

ままの体がやすまらないですよ。

mole

私も全く同じ状態でした!!!
病院が言うことを守りすぎてましたがよくよく考えると赤ちゃんがお腹いっぱいになってぐっすり眠るのが最優先ですよね^o^
お母さんも少しはゆっくり休みたいものです^ ^
家族に相談した結果、私はミルク勝手に増やしましたよ(●´ー`●)
母乳も増えてほしいので、頻回授乳も続けました^ ^
少し増やすと赤ちゃんも機嫌が良く、ぐっすり眠りますね^o^体重も増えて私も安心しました。
おしゃぶりも取り入れて、最近楽しく育児できてます^ ^

のえる

ねこふくです。

すみません途中でした。(^^;;

ずっと泣き続けるなんてかわいそうですよ。ミルク80mlにしてお腹を満たしてあげてください。
(*^^*)

お子さんが寝ている間はママも一緒に横になってね。
時間があいたらお乳も張ってくるんじゃないかな。

お互いストレスになったら元も子もないない気がします。心身ともに疲れちゃうよ。

でん

母乳が30+ミルク80を3時間おきだとちょっと多い気がしますが、赤ちゃんの大きさで個人差あるので絶対だめってことはないと思います。
母乳が出にくくなる午後だけ増やして様子みてみるとか。
私も混合なので、ミルク缶の哺乳量目安を参考に足す量決めてます。

ウォンウォン

回答ありがとうございます。
初めての育児で正直、私よりパパがメゲてしまい。
ダラダラ飲みが続いたりで、何か病気か何かではっと・・・・。

2人で悩んでいました!
皆さんの回答で、救われました!
毎回、ミルクを80ml足すと、確かに母乳が復活してあげると多いとは思います!

調整しながら、あげようって思います!
病院のいうことに惑わされてしまい、本来!娘が満足してスヤスヤ寝てくれる事が一番ですね!
皆さんに、グッドアンサーを差し上げたいですが、
最初に回答していただいた、まなぽんぽんさんへ