※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名取市の保育園一歳児クラスに申請中で、4月から入れるか未定。認可外も検討中だが、一般枠がほとんどない印象。一般枠で入った方の手続きや流れが知りたい。

宮城県名取市の保育園一歳児クラスに申請中です。
求職中ということもあって、4月から入れるかもまだわかりません。
その場合認可外に入れたいのですが、ほとんどが企業型保育園だったので、一般枠はほとんどないように感じました。
一般枠で入られたかたいますか?
その場合手続きとか、見学とかされましたか?
どういう流れになるのかわからないため教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可に入れるかわからなかったので、1月に名取市内の認可外は全て問い合わせ、見学して予約できるところは予約しました。
企業型でも入れるところあります。その園によって条件など変わってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    もしわかる範囲で構わないのですが、1月時点での認可外の空き状況とかはわかりますか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも空きはなかったです!
    予約も数人いました。でも4月からの認可の内定出て、通ってる認可外やめたり、予約キャンセルでるので、そしたら繰り上がる園もありました。
    園によって基準が違って、点数高い(両親フル共働き、祖父母遠方など)と優先的に入れてくれる園と、先着順とありました。
    企業型でも地域枠ありますし、入社した会社と園で提携取ってもらえれば(書類出すだけみたいです)企業型として入園できるところもありました。
    ちなみに、名取市内の認可外だと入れないから仙台や岩沼の認可外に預けてる方の話も聞きました。激戦ですよね。。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    たしかに、認可の内定でたりしたら今の時期にキャンセルとかでてきそうですね。
    名取市外に入れる方もいるんですね。
    名取は認可外少ない感じがしたので。
    激戦ですね(>人<;)

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず問い合わせて予約するだけした方がいいかもしれないです!キャンセル料とかはかからないので。
    とはいえ無事認可決まったらいいですね😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい^_^
    ありがとうございます😊

• 2月17日
ぱち

企業主導型保育園は、企業枠と地域枠が半々のはずなので空きさえあればはいれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    てっきり一般枠はごく少数なのかと思いました💦
    なのでかなりの倍率なのかなーと思ってました(>人<;)

• 2月17日
  • ぱち

ぱち

名前がそう聞こえますよね😂
    企業が運営してる保育園ってだけなので、地域枠もいれなきゃないです😊
    企業枠って言っても、簡単な提携結ぶだけなので就職されてれば企業枠も可能になってきますよ!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に言えば企業枠について保育園と連絡とってくれるかたちなんですか?
    いろいろ初めてのことなのでわからなくて💧

• 2月17日
  • ぱち

ぱち

うちの園は自分から会社に申し込みに行きます!
    園で作成した用紙を貰って、会社に説明して企業枠として入園する形です😊費用などはかからないです🙆‍♀️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所定の用紙があるんですね💦
    企業枠ではなく一般枠の場合は電話だけで申し込み予約ができるのでしょうか?

• 2月17日
  • ぱち

ぱち

企業枠で〜って話をすれば、じゃあ企業に持ってってみてくださいーって渡されると思います!
    企業枠でも一般枠でも電話で申し込めると思いますし、見学兼申し込みだと確実です!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろありがとうございます!!
    助かりました^_^

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

企業主導型に通ってました!
仙南は企業主導型自体少ないのでなかなか入れず
仙台のに通ってましたよ👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりすくないのですね💦
    仙台はたくさんありそうですよね💦
    職場が名取市内なので市外に預けるとなるとそれはそれで大変になっちゃうと思うのであまり考えてなくて(>人<;)

• 2月17日