※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お仕事

保育園の転園内定後、就労時間短縮で内定取り消しになる可能性はありますか?

どなたか詳しい方教えてください。
4月から保育園の転園を申し込んでいて、1次募集は×で2次募集で内定でした。
凄く喜んでいたのですがふと就労証明の時間が気になり、不安になっています…昨年就労証明を書いて貰った時は9-17で仕事をしており、今年1月から母ががん闘病中の為身の回りの手伝いをするため会社と相談し9-16の仕事にしてもらっています。
パート勤務なので1ヶ月の間に2.3日休みをもらい上の子の習い事の送迎のためお昼で上がらせてもらうことも月4回あります。
就労時間が1時間短くなることで内定取り消しはありますか?
内定通知書には届け出た書類と違うことがあった場合内定取り消しになる場合があります。
と記載がありました…m(._.)m

コメント

りる

住んでる地域は勤務形態、就労時間で区分分けされてて、区分ランクや点数が落ちた場合は再選考の上で取り消しがあるようです。

1時間違ったり月の勤務時間が変わってそういった点数等が落ちたらありえるとはおもいますが、聞けるなら匿名でこれはどういった事例がありますか?って保育課等に聞いてみてもいいとおもいます。

• mm

mm

もう遅いかもしれませんが、まだ間に合うなら金曜日からまた9-17に戻そうと思っています( ; ; )
    匿名で聞くのも怖いです…
    9-16で働いてたということは市にバレるものでしょうか…

• 2月16日
  • りる

りる

就労証明書出すので分かると思います。
    実際に会社で手続きしてる側ですが実績を書いてくださいっていう地域が多い印象です。
    ただ理由があって次の月には解消しますと伝えて解消されてると問題ない地域もあるようです。(コロナの影響とかお子さんの体調不良で)

• 2月16日
  • mm

mm

実績は毎月書いて出すのですか?
    12月は9-17で残業あり
    1月は9-16でコロナ休園、体調不良で給料は12月の半分程度
    2月も9-16
    3月から就労証明書通りの9-17に戻すではまずいですかね…
    内定取り消されたらどうしたらいいんでしょうか…

• 2月16日
  • りる

りる

4月提出の場合だと1〜3月のを記載して下さいとか12〜2月までとか地域によって違いますが大体この期間が多いですね。
    提出して終わることもあれば問い合わせが来て、翌月分も提出してほしいと自治体から依頼されたと社員の方から依頼されることもあります。

• 2月16日
  • mm

mm

会社が市に労働証明書を出すのですか??分からなくてすいません…

• 2月16日
  • りる

りる

そうです。会社に属してる方の場合は会社がその勤務を証明するので自営の方でない限りは会社の捺印、署名が必要です。

• 2月16日
  • りる

りる

どちらかというと依頼された社員の方を通して書類のやり取りはしますが、記載するのは会社側が多いと思います。

• 2月16日
  • mm

mm

それは12月に書いてもらい市に提出済みです^ ^
    私の地域では年一回12月に提出することになっています。そこの勤務時間帯が9-17になっているんですが1.2月事情があり9-16にしてもらってました😔

• 2月16日
  • りる

りる

転園時提出義務ない地域なんでしょうか❓ただ時間が違うなら変更届けは必要かとおもいますが…

• 2月16日
  • mm

mm

転園と今の保育園の継続を12月の同じ日に手続きしました。就労証明は1枚でOKでその時は就労証明書通りの時間で働いていました。
    今週金曜日からまた就労証明書通りの就労時間に戻す場合も変更届けはいるのでしょうか…?

• 2月17日
  • りる

りる

今週戻すのであれば不要かと思いますが…ただ翌年度に転園時に影響する可能性が少しでもあるなら今からでも必要か保育課等に確認した方がいいと思いますよ。

• 2月17日
  • mm

mm

そうですよね…。
    ちょっと確認してみようと思います。長々とありがとうございました😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

基本的には提出した就労証明書から変更がある場合にはその時点で変更届提出が必要かと思います💦

私は4月に育休復帰ですが、11月の時点で記入してもらった就労証明から勤務先の住所が移転になり通勤時間が余計にかかるため勤務時間を減らしてもらった所、点数が減点になりました😰

そのまま入園して、入園後に提出する書類と大幅に勤務時間の変更があれば虚偽とみなされてしまい退園となるため、そうならないように移転・勤務時間の変更が決まった時点で変更申告書を提出しています!

2次での内定ですし保活激戦区でない限りよっぽどの勤務時間の減少、点数の減少がない限り取り消しはないかと思いますが市によって決まっている最低の月の労働時間はクリアしてますよね?

私は会社都合ということで一応問題なく入園できますが、それでも変更申出書に会社の証明が必要だったので自己都合となるとどうなるかですね💦

• mm

mm

そうですよね…
    そこまで気が回りませんでした。

今気がついたので金曜から9-17のシフトに戻そうと思っていますが、ダメですかね…?

月の労働時間は就労証明どうりに計算すれば140時間
    1.2月は9-16で働いていて120時間です。

• 2月16日