※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目が産まれたら、旦那に市役所で手続きをしてもらう予定ですが、マイナンバーカードも同時に作れますか?

2人目が産まれたら旦那に市役所で色々手続きをしてきてもらう予定なんですが、マイナンバーカードもその時に一緒に作れたりしますか?🤔

コメント

ママリ

マイナンバーカードは写真がいるので、出生届を出すタイミングでは手続きできません😵‍💫💦

• ママリ

ママリ

手続き14日以内なので写真、産まれて数日後のじゃまずいですかね?😣

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

どうですかね🤔💦
    いけるかどうか分かりません💦

出生届を出して3週間後ぐらいに、マイナンバーの通知書が届くので(何も手続きしなくで自動できます)、
    それをもとにスマホからマイナンバーカードの申請はできますよー!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

自動で届くんですね😳ならスマホからしてみようと思います✨ありがとうございました😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

届出を出してすぐ戸籍を作りますがマイナンバーがまだ振られないので無理です。
後日マイナンバー通知が届いてそれを使って申請します。

• ママリ

ママリ

通知が来てからになるんですね✨ありがとうございました😊

• 2月16日
m75

出生届を出してから書類が届いたので、出生届を出すタイミングではできなかった気がします💦

• ママリ

ママリ

なるほど!通知が来てから申請します✨ありがとうございました😊

• 2月16日
ママリ

作れません!
戸籍が出来上がってから少し経ってマイナンバーの通知カードが送られてきます。
カードを作るのはそれからになりますね💦

• ママリ

ママリ

そぉなんですね✨通知が来てから申請しようと思います😌ありがとうございました✨

• 2月16日