※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おててがかっぱえびせん♡
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。家の近所と車で10分の保育園を比較しています。アットホームかどうかが気になります。②の対応についても聞きたいです。


今日保育園の見学行きました!
来年の四月から入る予定なのでその頃は1歳4ヶ月です!

みなさんならどちらを選びますか?
迷いに迷ってるので参考にしたいです。


①家の近所(徒歩5分)
★建物の見た目は普通な感じ(多分築15年とか?)
★アットホームな感じ
★先生が子供達に沢山話しかけてる
★ノリが多めかな?笑
★楽しそうなクラスの印象(0歳1歳)
★熱出ても急用で来れないなら1時間ぐらいなら見よれる
★オムツは園で捨ててくれる
★オヤツはほぼ手作り


②家から車で10分
★少し狭い道を行く
★送り迎えの時は小学生達が沢山通ってるかも。
★アットホームな感じはあまりないのかな?
★キッチリしてる感じ
★オムツはお持ち帰り
★建物は綺麗!築3年
★先生が子供達にあまり話しかけてないよーな。
★騒がしい感じがなかった。
★でも子供達は普通には遊んでます。
★先生達も小綺麗な人達ばかり
★すっぴんの時もある私にわ少し気がひける(笑)


1番引っかかるのは
アットホームな感じかそうじゃなさそうなのか
入ってみないとわからないこともあると思うし

②の園はお熱の時の対応聞き忘れたので
また聞く予定です。
出来れば少しだけ融通聞いて欲しいけど
キッチリしてるから無理な気が、、


長々なりましたが何か思うことあれば
教えてください!

コメント

yuki☆☆☆

私なら①にします!子供に沢山話しかけてくれるところがいいなぁーと思います。愛情を感じるというか(^-^)
それとアットホームな感じも素敵です☆

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    すみません(>_<)
    下になりました😱

    参考になりました♪ありがとうございます❤️

    • 11月1日
yurico

私なら①番かなぁと思いました!

うちの子も、1歳半になった今年の4月から保育園に通っています。
私が住んでる地域では、それぞれの保育園で対象年齢に合わせて、保育園に通っていない地域の子供たちが遊びに行けるようになっていて、見学以外にもいろんな保育園によく遊びに行かせていました。
その時の先生の子供に対する対応や、見学の際には子供たちの様子などを重視して見ていました。
おそらく、アットホームな雰囲気と似てると思いますが、見学の際に園長先生に説明をされているときに、園長先生に子供たちから「園長先生〜!」と寄ってくる園は、普段から園長先生から子供たちによく話しかけてるんだなと思い、そこを重要視しました。
園長先生だけでなく、園の先生たちに子供から駆け寄っていくなら、先生と子供との関係性がしっかりしてるんだなと思えました。
あとは、教育方針がしっかりしているか。
見学の説明のときに、教育方針がしっかりしてると、先生も自信をもって説明してくれましたが、割とできたばかりの保育園は、施設はキレイだけど、教育方針がまだ定まっていない様でで不安に感じました。

うちの保育園は、オムツは持ち帰り、園では布オムツ(月々1200円くらい)、自宅から車で10分弱です。
私は、自宅から1番近いところというだけで選ぶより、大人が頑張ればすむなら、子供にとっての環境で選びました!
なんとか第一希望の園に入れて、先生たちもとってもいい先生方で、子供も楽しそうに通っています!
保育園に通うようになってから、著しく成長したように思います^^
長々とすみません💦
ご参考になれたら嬉しいです😊

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    すっっごい参考になりました!!

    わかるわかる!!
    って思いながら見てました(>_<)

    ①②も園長先生に寄って行かなかったのですごく気になってました。
    言葉で言い表しにくいですが
    ①も②も職員達は園長先生に
    一線を置いてるような。
    上司部下だからなのかな?
    園長先生はストロー、口突っ込んだら危ないよ
    って職員達に!子供達はジュース屋さんで遊んでました(見たのは3歳クラス)

    職員達はわかってますよ。(苦笑い)
    的な感じで。その気持ちわかる気がして。
    いつも見てるから加減がわかるんですよね!?きっと?

    私が小さい頃通ってた保育園も
    園長先生が大好きでした。
    やっぱりそうゆう園がいいなぁ。


    教育方針。
    誰も聞かなかったけど(3人見学者居ました)
    何も言いませんでした😂
    説明も早くて😂😂
    忘れてました💦💦

    子供を何処に入れたいか。
    1番迷います。
    もちろんアットホームな所!
    だけどダラダラよりかは
    少しだけキッチリしてた方が
    いいし(ワガママですが)
    ②の少しだけ遠い所は小学生達が沢山いる通学路。事故も怖いし避けたいし
    ①は近いけど一番の理由は
    歩いて子供と行けて行き帰り
    話が出来るから。

    子供を安全に、だけど楽しく
    入って見ないとわからないんでしょうか😔
    長々すみません💦

    • 11月1日
  • yurico

    yurico

    保育園選びは、やっぱり悩みますよね^^;

    私は、見学のときはあまり気にしていませんでしたが、入ってみて感じたのは、先生同士が仲が良いのは結構重要なことだと思いました!
    園長先生と先生たちが一線ひいてたりすると、そういう空気って子供たちも感じそうですね(>_<)
    やっぱり、担任の先生の方が子供たちにとっては、一緒にいる時間が長い分、先生たちが園長とあまりいい関係じゃないと、子供たちも園長先生との距離が出てきそうですね^^;

    教育方針は、私もこちらから聞いたわけじゃなくて、見学のときに説明してもらいました。
    聞かなくても説明してくるほど、子供たちのことが好きで、子供たちと一生懸命向き合ってるんだなって印象になりました。

    うちの子が通ってる保育園も、細い道を通り抜け、途中小学校の前も通るので、実際は車の運転こわいです^^;
    3ヶ月くらい通って、やっと慣れてきました😅
    ①だと、帰り道で今日何をして遊んだのかとか、どんなことを感じてきたのか会話ができるのが素敵ですね✨

    私は、子供をここに入れたい!って思える保育園に出会え、運良く入ることが出来たので、入れるときには、この子がどんな経験をして、いろんなことを感じて帰ってくるだなぁと思ったときに、これから待ってる保育園生活にわくわくしました!
    親が納得できたら1番安心ですよね😊
    きっと、納得できる保育園に出会えますよ!!
    いろんな保育園を見学してみて、入ってみた時の子供の様子とか想像して、楽しみながら保育園選びできるといいですね((*´∀`*))
    また、長々とすみません💦笑

    • 11月1日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    本当悩みます💦
    実際、見学の時と違ったらどうしよとかなりますし
    見学の30分すぎてわ何もわかりません😂😂💦

    結構重要ですよね。
    子供達も敏感だし
    大人達もそーゆう雰囲気見るの嫌だし
    フレンドリーな感じがいいんですけどねぇ。。
    ②の園長先生は子供達とあまり話しなかったし
    名前も読んでいなかった。

    ちゃんと皆の名前を知ってて
    話してる園長先生が居たのですが
    治安の悪い地域です😢😢
    実際どうなのかはわかりませんが
    周りから絶対反対されます!

    ちなみに教育方針とわ
    どういった内容でしょうか?

    3ヶ月ですかぁ😱
    でも確かに慣れてわきますよね!!
    迷うなぁ。どっちも良し悪しで😂

    子供をここに入れたい!
    ぶっちゃけ直感で思ったのは
    実は②で。
    だけど後々サバサバしてたな〜
    アットホーム感なかったなぁ〜
    伸び伸び遊ぶより賢い感じかな〜
    と。うーん😫悩みますね
    すみません。長々聞いて頂いて。

    参考までに教育方針
    どうゆうのか教えてくださいm(_ _)m
    また保育園で聞いてみたいとおもいます!

    • 11月1日
  • yurico

    yurico

    ほんと、見学だけではなかなかわからないですよね´д` ;
    私の地域の場合は、保育園に遊びに行ける機会がたくさんあったので、園の雰囲気とか子供たちの様子とか見ることができましたが…(>_<)💦

    さすがに、園長先生には子供たちの名前、ちゃんと呼んで欲しいですよね😩
    治安の悪い地域も気になりますね。。
    公園に遊ばせに外出ることもあるだろうし´д` ;

    あとは、子供がどういう環境の方が合ってるかですよね!!
    伸び伸び自由に遊ばせてる園は、印象よく見えますが、子供自身が自分から何かするのが苦手なら、決められたことをやってみよう!っていう環境の方が合ってることもありますよ😊

    うちの子が通ってる保育園の教育方針は、幼稚園みたいなちゃんとした教育方針ではないんですが、たとえば、
    おもちゃに木の素材を使っていて、1種類だけじゃなくてヒノキとかマツ?とかいろんな種類を使うことで、香りが違うね、質感が違うね、と感受性を高めたり…
    給食室の窓を大きめに、子供の目線からでも見えるように低くして、食を身近に感じて、キッチンさんへのありがとうの気持ちを大切にしたり…
    食器はあえて陶器を使って、落とすと割れる危ないものなんだよと教えたり…
    友達同士のケンカでも、先生が仲介に入って、こうしたかったんだって、こうしてあげたらよかったね、などお互いの気持ちを代弁して伝えるようにしている…
    園庭では、あえて裸足で遊ばせて、地面を感じたり自然を感じたりしながら遊ばせる…
    などなどですかね😅
    わかりずらくてすみません💦
    教育方針っていうよりかは、園長先生や先生方が、どんな芯を持って子供たちと接してるかって感じかもしれないですね!!

    • 11月1日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    それはいい機会ですよね(>_<)!!
    迷いに迷ってるママさんは
    沢山いると思うしー(>_<)(>_<)

    そうですよねー!!
    知り合いの保育園の園長先生は
    誕生日も皆覚えてるみたいで😳
    すごいなぁって思っちゃいます!

    そうなんです。
    何か揉め事あっても嫌だし⤵︎

    なるほどなるほど(>_<)
    yuricoさんのお子さんが通ってる
    保育園すごくいいですねっ!!
    それもそれで伸び伸びと過ごせる環境ですよね❤️
    私でもそんな保育園ならいいなぁって思っちゃいます。

    何も言わないって事は
    そうゆうのを目標?として無いのかもしれません。
    もう少し色々聞いたり
    しないといけないな!と私も思いました!

    もう一度見学行く人なんていませんかね??😂😂💦
    電話で聞こうかな、、。

    • 11月1日
  • yurico

    yurico

    そんな園長先生もいるんですね?!(°o°:)
    それはすごい❣️

    園の周りの環境も気になりますよね^^;

    わかりずらい説明ですみません´д` ;💦
    あと、うちの保育園は私が住んでる市の中で1番規模の小さい保育園で、子供たちの縦の関係性も重要視していました!
    年の離れた2歳児と5歳児の子が一緒に遊ぶ機会も多いので、上の子供たちは下の子供たちにとっても優しく接してくれていました😊
    自分の子も、こんな風に成長して欲しいなぁって思いました!

    見学のとき、園の中の施設の説明しかされなかったら、ここはないなーって思ってました😅
    そういうときは、逆にこっちから質問して、どんなことを大切にして子供たちと接していますか?って聞いてました!

    私は、今通ってる保育園だいぶ気に入っちゃって、旦那さんにも見てもらいたかったので、初めは私1人で行って、旦那を連れてもう一回見学させてもらいました^^;笑
    納得することが大切なので、園にお願いすればさせてもらえると思いますよ❗️

    • 11月1日
たむmama♥

私だったら①ですかね!
家からも近くてアットホームな雰囲気がいいですね(◍ ´꒳` ◍)

②だと車で送迎ってなると、小学生たちが怖いです(´-ω-`)
前にも細い道走ってたら小学生?くらいの子がふざけあってて車道に飛び出してきたこともあるので(´-ω-`)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    やっぱりアットホームな雰囲気
    大事ですよね??
    まだまだ小さいし教育よりかは
    一緒に遊びまくってほしいなって
    想いがあるので①ですかね。

    小学生怖いですねー😱😱
    細いし対向もギリギリな時あるので
    混雑時は大変ですね😂

    参考になりました❤️

    • 11月1日
匿名希望

私も断然①ですね!特に②にはあまりひかれないかな。
①はオムツを処理してくれるところもいいですね!!

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    断然①ですか!!
    ②は私もあんまり惹かれなくて
    ただ綺麗で清潔感もたっぷりな
    所とかでした(>_<)
    少しのキッチリは良いかな〜って思ってたけど
    決まりが多くてめんどくさいなと😂

    参考になりました❤️

    • 11月1日
ぶぅmama

保育士です!!!!
アットホームな感じは大切かなっと思います😊!!
狭い道は、朝の通園が被ると
通りにくいし、時間がかかるかなと。。
家に近いところはいいですね😆
わたしの勤めているところは
オムツを園ですてますが、
息子を預けている保育園は
持ち帰りなので不便と感じます💭
オムツを園で捨ててくれるのは
いいなと思います😭!!
やっぱり楽しそうなところや
居やすいところが子どもにとって
大切なことだと思います😊💓

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    アットホームな感じ大切ですよね❤️!!
    見学行ってても普段とそんな
    変わりませんよね?
    子供に対する対応とか。。
    人それぞれわ思いますが、、

    • 11月1日
よっち

迷いますねー(>_<)
私は①の保育園がいいかなーと思います!
②の綺麗さも惹かれますが、保育士さんが子供と良く接してくれてそうなのがいいなと思います(^_^)
あとやっぱり家から近いですしね!
うちの場合は旦那も送り迎えするので、出勤時間から考えても家から近いのは絶対条件です(^_^)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    アットホーム感でゆうと断然①なんですが
    ②も綺麗で清潔感あるのと
    キッチリしてるからいいな〜と思った反面
    決まり事が多くて、キッチリしすぎなような。
    そーゆう所はアットホーム感は
    ない気がするし😂

    家から近いのもいいですよね!!
    毎日の事ですしねぇ。①になりつつあります(笑)

    • 11月1日
おててがかっぱえびせん♡


長文読んでくださって
早速回答ありがとうございます(>_<)

やっぱり①ですよね。。
地元の言葉で普通に気軽に話したりする先生達ばかりで
若い人達もすっごい一生懸命で
アットホームな感じが1番良かったので
惹かれてました!!

おててがかっぱえびせん♡

全然です!
すごくよく分かりました✨!!

そおなんですねえ😍
そんな姿見てるとほっこりしますね。
育ってきた環境が良いからですね✨✨
優しい優しいおにいちゃん、おねぇちゃんに
なって欲しい。って思います❤️


わかります!
見学者が多いかわからないけど
あっさりしすぎでえ?え?
もう終わり?ってなりました(笑)
不安しかないですもんねぇ。。

逆に質問!それもいいですね!
yuricoさんのおかげで
今なら色々聞きたいこと聞けそうです(笑)

旦那さんにも見て欲しい!わかります!
やっぱり知ってて欲しいし
意見も聞きたいですよね♪

夜遅くまで付き合ってくださり
本当ありがとうございましたm(_ _)m
色々教えてくださって
感謝しかないです(>_<)❤️
いい保育園見つかるように
色々行ってみます!