※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

限度額認定と高額療養費について教えてください。外来検査で2万2千円支払い、入院検査は限度額認定で9万円。高額療養費は2万千円超えると申請可。戻ってくる金額は不明。

限度額認定と高額療養費について教えてください。

今回腫瘍があるとのことで様々な検査をしました。
外来で日帰り検査で2万2千円弱支払いました。
その後検査入院で50万弱かかったのですが、限度額認定証があったので9万円弱で済みました。

限度額適用の分とは別に2万千円を超える場合に高額療養費支給の申請もできるということを知り申請しようかと思ったのですが、この場合外来で負担した2万2千円ほどが戻ってくるのか2万千円を超えた分が戻ってくるのかご存知の方はいらっしゃいますか?
色々調べたのですが分からなかったのでどなたか教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

日帰り検査で2万2千円弱払ったのと
限度額認定証を使って9万円弱払った月は別ですか?

  • まめ

    まめ

    どちらも今月です!

    • 2月16日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    それなら後から50万円ほどかかった時に限度額認定証を出しているので、最初の2万円弱の分まで加味して手出しが9万円になったのかな、、、?と思います🥺
    月の医療費の限度額は所得などによって区分されているので!
    違ったら申し訳ないので、一応2万円弱の方も申請しちゃうのもありです😭適用しない場合は不承諾通知が来ます🥺

    • 2月16日
  • まめ

    まめ

    調べてみると外来と入院では限度額適用が別らしく、合算することはできないようなんです😭
    なので外来の分は高額療養費として戻ってくればと思ったのですが、2万戻ってくるなら申請したいですが千円弱しか戻ってこないなら諦めようと思いまして、、🥲

    適用しない場合は不承諾通知が来るんですね😱
    適用になる場合はいくら戻ってくるのか書面で通知があるんでしょうか??

    • 2月16日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    そうなんですね😳!帝王切開での入院で高額医療費申請しただけなので知らなかったです😭
    私は千円弱でも申請したいです😂(笑)

    月末入院で、翌月精算になったのですが領収書が二つに分かれてて、保険適用部分の少ない金額の方で申請しちゃったらしく不承諾通知が来ました!
    その後問い合わせてもう一度送り直して、支給決定通知?の様なものには金額書かれてました!ハガキが来たのと同時に振り込まれてましたよ〜🥺(協会けんぽです!)

    • 2月16日
  • まめ

    まめ

    私も千円弱でも戻ってくるなら申請したい派です😭
    実は今回検査したのは母で、母は千円弱しか戻らないなら申請する手間の方が嫌だからと諦めてしまうタイプなんです😅

    そうなんですね😵
    産後で大変な時にバタバタしましたね😭
    こういうの申請しなくても勝手に戻ってくるシステムならいいんですけどね😢
    通知が届いて振り込まれたのは申請からどのくらい経ってからでしたか😣?

    あと問い合わせは電話でしたんですか😲?

    • 2月16日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    そうなんですね!たしかに、手続きが手間だと思ってしまいますよね…。

    確か2ヶ月弱で振り込まれました!

    申請自体はコンビニで申請用紙ダウンロードして郵送しましたが、不承諾通知が来た後は直接電話で問い合わせましたよ🥺✨

    • 2月17日
  • まめ

    まめ

    やっぱり結構時間かかるんですね💦

    そうなんですね!
    今回のことも電話で問い合わせてみようかなと思います😣

    • 2月17日
deleted user

高額療養費→窓口支払い後限度額から超えた金額を申請返金
限度額認定証→事前申請し窓口にて限度額のみ支払い
なので、前申請か後申請かの違いのみです。
21.000円以上が対象というのは
高額療養費の世帯合算できる(70歳未満で)対象
という事です。

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    では今回は外来入院どちらも本人の診察なので2万円千円というのは関係なく、申請すれば限度額から超えた分は返金してもらえるということで合ってますか??

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    限度額認定証は提出したんですよね?
    高額療養費も限度額認定証も限度額設定は同じなので
    超えた分は既に払っていないはずですが、、、

    • 2月17日
  • まめ

    まめ

    限度額認定証は外来と入院が別らしく、合算することはできないようなんです💦
    あと外来の時は限度額認定証がまだ届いていなかったので窓口に出してないんです💧

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう事でしたら2.2万
    高額療養費請求で返ってくると思います😊

    • 2月17日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    それなら申請しようと思います😆
    ありがとうございます😊

    • 2月17日