※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新居に引っ越す際、ワンオペで子供をお風呂に入れることになりそうです。子供を待機させる場合、バウンサーとハイローチェアどちらが良いか悩んでいます。ハイローチェアで待機させる際の安全性についても考えています。

ワンオペ風呂とハイローチェアについて教えてください。

現在新居建築中で、あと1ヶ月ほどで実家から新居へ引っ越す予定です。
子供が2〜3ヶ月頃に引っ越すことになります。

夫の仕事が遅い日が多いのでワンオペでお風呂に入ることになりそうです。
子供を脱衣所で待機させる場合、どうやって待機させるのが良いでしょうか?

バウンサーと思っていたのですが、母から「離乳食の時に便利だから、ハイローチェア買ったら?」と言われており、待機場所としてハイローチェアの方が良いのかな?と思い始めました。

寝返りなどができるようになると、ハイローチェアで待機させるのは危ないでしょうか?

コメント

長男が生まれた時に待機場所とお風呂上がりの着替えのスペースでハイローチェア使ってましたけど、生後2.3ヶ月でとりあえず着替えのスペースとしては窮屈になって、それ以降は床にマットで待たせてました!

寝返りするようになってからはバンボで、バンボからも抜け出すようになる頃には腰も据わってきてたので、一緒に浴室に入ってそこで待たせてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    バンボはベルト付きですか?

浴室に一緒に入る時も何か椅子を使われてましたでしょうか?
    また、シャワーがかかったりを注意しながら洗う感じでしょうか?

たくさん質問してすみません😣

• 2月17日

退会ユーザー

バンボはベルトなしです!

お風呂ではバスマットを敷いてた時期もありましたけど、面倒臭くて何もなしで入れることが多かったです。バスチェアを買うか迷ったんですけど、買わなかったです。3人目が生まれてホエールバスタブを買ったので、次女も動く時期になったら今回はそっちを使って一緒に入ろうかなと思ってます。

洗うときは頭からシャワーで流してるのでか買ってもまあ問題ないだろうなぁと思いながら、一応待ってるときはかからないように向きを変えて座ってました。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    ホエールバスタブ、調べてみます✨

分からないことだらけですが、教えていただいたことを参考に頑張りたいと思います!

• 2月17日
たぬき

うちは未だにハイローチェアで待機してもらってます☺️👌🏻
離乳食にも使えますし、ベルトがしっかりしてるのでキツめに縛って、基本お風呂の扉開けて確認しながら入ってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    キツめに縛れば危なくないでしょうか?
    使ったとがないので分からないのですが、ジタバタ暴れたり倒れたりしないでしょうか😭❓

• 2月17日
  • たぬき

たぬき

うちは今8キロベビーですが、全然危なさを感じたことないです☺️ ハイ ロー チェアなので転倒が怖いなら下げた状態で使えば全然大丈夫だと思いますよ👌🏻☺️
    うちは洗面所に暖房置かなきゃダメand洗濯機もあるandゴミ箱もあるので地べたに寝かせられてたのは寝返り前の2ヶ月とかまででした💦 その後はハイローチェアが活躍してくれてます☺️
    きつく縛れますし…おもちゃ持たせてたらそれで大人しくしてくれてます❣️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨
    我が家の脱衣所もみつきママさんのお宅と同じ状態になる予定です💦

何度も質問をして申し訳ありませんが、暖房器具は何を使われていますでしょうか?

• 2月17日
  • たぬき

たぬき

全然大丈夫ですよ☺️
    暖房器具はダイソンのファンヒーター使ってます👌🏻
    熱くなると触ったら危ないし…とか色々考えて、扇風機代わりにもなるし温まるのでこれにしました☺️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    以前からダイソンの「良いのかな?」と思って見ていたところでした!
    夏はきっと暑くて扇風機を置きたくなる気がするので、両方できると便利ですよね!
    夫に相談して検討してみます‼︎

色々教えていただき、ありがとうございました。

• 2月19日
  • たぬき

たぬき

なかなかに良きです☺️
    土台がしっかりしてるのでなかなか倒れないですし、扇風機にしても怪我する羽とかないですし☺️👌🏻
    いえいえ全然🥰

• 2月19日
ぺこちゃん

ハイローチェアは
食事の用意中
自分達の食事中に泣いてる時
離乳食の時に使っていました
揺らしておけば泣き止んで
大助かりでした😄

ワンオペお風呂は
私もずっとしてきてますが
その頃は
脱衣場の温度調節をしておいて
昼寝布団を敷いて床に寝かせ
私が先に体洗ったりしてから
脱衣場に戻って
子供の服を脱がせて〜
ってやってました😄

寝返りなどの時期も
床にいてもらう方が安心だったので
昼寝布団で待機してもらってました😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    オートスイングタイプを使われていますか❓

脱衣所の温度調節できるものも考えないといけないですよね…😭
    寝返りの対策や、ハイハイできるようになってからなどはどうされていますでしょうか😣❓

• 2月17日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

オートじゃないです
    手動です😄

うちは暖房がついているので
    良かったですが
    暖房器具を置く場合は考えないとですね🤔

寝返りくらいならそのままです🤗
    何もおいていなかったので
    寝返りしてバックして布団からはみ出したりしてましたが🤗

ハイハイの頃には
    見えないと泣く時があったので
    体洗いながら足元にいるのを見守りしたりしてました😊

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

購入するにしてもオートは高いなと思っていたので、手動でも泣き止んでくれると聞いて、やっぱり購入を検討しようと思いました!

暖房がついているのですね✨
    うちは暖房器具も検討が必要です😣

想像するだけで可愛いです☺️
    詳しく教えていただき、ありがとうございます✨

• 2月17日