※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

無知でとても恥ずかしいのですが、今まで分からなかったのでどなたか教…

無知でとても恥ずかしいのですが、今まで分からなかったのでどなたか教えていただけると嬉しいです。。

実父の一周忌がもうすぐあり、家族のみでお寺にて一周忌法要をします(食事はなしです。)
今までこのような法事の時には供物をお供えするか、お供えの代わりにお金を包んでお供えする。このふたつのどちらかだと思っていたのですが、今回の一周忌に向けて調べていると香典を包むというのを初めて知りました。
香典と供物料というのは別物?なのでしょうか?
いつもお菓子などは沢山あがっていて、家族が食べきれない・・・と話していたのを聞いていたので、アレンジフラワーをお供えしようと思っていたのですが、やはりその他に香典は必要なのでしょうか?

こんな事を喪主である母に聞いてもいいのか、聞いても「気を使わなくていい」と言われそうですし💦
主人は葬儀の際も香典出す必要ないと思っていたので当てにならず。。
義実家からのお供え物について義母に相談された時にも聞いてみたんですが、話が噛み合わず・・・お寺の宗派を聞かれ、お寺のお供え物の話になったりで参考にならず💦
誰に聞いたら良いのか分かりません😓
地域的なものや家の考え方などの違いもあるとは思いますが、世間一般的なマナーとしてどうすべきなのか、または皆さんはどうしたかなど、教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父が亡くなったとき、私の母は祖母に香典を渡していましたよ〜!お花は子供一同という形で伯母と用意してました。供花があるなら供物料はいらないと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😌✨
    家族で話し合って決めていらしたんですね💐
    しばらく考えましたが、お花は小さくして、香典+お花で主人からも了承を得たのでそれで行こうと思います☺️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

少し前に祖父の一周忌がありました。
うちは全て香典と呼んでますが、たしか法要にお渡しするお金はお供物料と呼んだ気がします✨
地域や家にもよるかと思いますがうちはお金+お供え(お菓子、お線香やお花等)が基本で、お金だけの方やお花だけの方もいて関係性によりますね!
渡し過ぎてもそうゆう慣習がなければお返しとかも気を使わせてしまいますよね💦
うちも主人は世間知らずで当てにならないのですが、義実家のことならそちらに合わせた方がいいかもしれないので義母さんやいらっしゃればご兄弟とかに聞く感じですかね、、、
それでもわからなければ私だったら足りなかったりが嫌なのでお金を渡しちゃうかもです☺️

• ままり

ままり

香典=供物料で考えていて大丈夫みたいですね😌✨
    やはり父なのできちんとしておきたいですし、お花をお供えするのは変わらず、香典を包んでお供えしようと思います。
    お供え物だけでいいと話す主人になんて話せば理解してくれるか・・・頭悩ませましたが、あっさり了承してくれて😳でした(笑)
    回答していただき、ありがとうございます☺️✨

• 2月18日