※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
家事・料理

娘に怒鳴り散らしてしまい今別室にきました保育園から帰宅するのが18:3…

娘に怒鳴り散らしてしまい今別室にきました
乱文ですみません

保育園から帰宅するのが18:30頃で
ご飯を19時過ぎに食べます。
以前ここでアドバイスをいただき
できたものから出そうとしているのですが
そのできたものを出す15分の間に
お腹すいたと言われ
ハムやチーズを少しあげていました。

今日も冷蔵庫を開けアンパンマンの1口チーズを食べたいと言われ
2こならいいよと言いました
ちゃんと見てなかったわたしも悪いですガンガン
ゴミ箱を確認するとチーズのゴミが5個あり
2個って言ったらちゃんと守ってね
と言いました

今夜は昨日娘からリクエストされたグラタンと
スープとパンでした
チーズを食べた後も何か食べたいと言うので
パンをあげました。

娘はグラタンが大好きで
グラタンは大人1人分完食するのに今日は
3口くらいしか食べず、スープも口をつけず
おもちゃで遊ぼうとする(ここ最近食事中にも関わらず席を立とうとすることばかり続いています)
のでご飯食べてからだよ、
今遊んだら後で(寝る時間になって)遊べなくなるよ?
と少し怒り声で言うと
もうお腹いっぱいなの!テレビ見るの!と
言われ、腹が立ち私はゴミ箱をさし

チーズこんなに食べるからやろ!?
ご飯食べへんのにテレビ見せへん!
ちゃんとご飯食べてからにして!
と怒鳴ってしまいました。

生理前でイライラしているのだと思います

もうご飯の前に毎回お菓子を要求され
仕方なくハムやチーズを食べさせていますが
本当に食事のたびストレスです
フルタイムで働き帰宅後料理が苦手な中
ご飯を作り本当に疲れているのに
食べてくれずイライラします。

食べなくても大丈夫と頭ではわかっていても
栄養のあるご飯を食べて欲しいと思ってしまいます

今別室に来ていますがもう娘の顔を見たら
怒鳴ってしまいそうで怖いです

どうしたらいいのでしょうか

コメント

えりか

解決でなく申し訳ないですが、うちも息子が同じなので、お気持ち分かります😭私も、相当怒鳴り散らしてますよ💦うちは、離乳食の頃から食べない子なので、もう諦めてますが、ご飯食べないくせに、冷蔵庫荒らして何かお菓子とかないか探すので、めちゃくちゃ怒鳴り散らしてます💦フルタイムで働いて、疲れているのに、その姿みて、イライラが止まりません💦

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます😭
    本当にご飯の時間が嫌でそれだけで疲れてしまいますよね

    娘も引き出しや冷蔵庫漁ります。
    それにもイライラしてしまいます

    先ほど娘と話すと
    ご飯が美味しくないと言われ
    もうどうしていいのかわからなくなってきました、、😰

    • 2月16日
まる

今日は旦那さんにあと任せれませんか?

うちもそのパターンよくありますし、今日もテレビを見てご飯を食べなかったので途中でテレビを消しました。
不機嫌になって結局白ごはんに自分でふりかけしたら食べると言ったけど全て残してました💦

ご飯の前に何かしら食べさせるとキリがないので飴ひとつだけ、とか味噌汁などスープのみを先に渡してます😂
娘の場合は簡単な手伝いをさせるとお腹すいたって事を忘れてくれます😂
ご飯を使ってる途中で味見という名のつまみ食いが楽しいみたいで自分から手伝ってくれます。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます
    夫は娘が寝たくらいに帰宅するのでわたしがするしかなくて、、

    テレビを消したら発狂するのでもうそれを対応するのがしんどくて
    ご飯の時以外はテレビつけっぱなしです、、

    簡単な手伝いですね、、
    休みの日は余裕があるのでたまに手伝ってもらいますが
    平日は時間との戦いみたいなところがあり
    娘に手伝ってもらうと時間もかかるし洗い物も増えるしであまりさせたくなくて、、

    だめな親ですよね。
    今娘と話すとママのご飯美味しくない、お野菜嫌だとまで言われ完全にやる気がなくなり
    娘の残したご飯食べて娘はテレビを見ています

    • 2月16日
  • まる

    まる

    ワンオペ大変ですよね😭💦

    うちもテレビつけなかったら勝手にリモコン探してつけるくらいです💦
    どうしてもの時はテレビ消してケータイで好きな音楽流してます(笑)

    例えばですが、スープを作ってる間にメイン用の食材を取ってきてー!って言って冷蔵庫から探して持ってきてもらうとかでもいいかと思いますよ✨
    あとは野菜洗ってーとかお皿とってーとか(笑)

    ご飯美味しくないは1番キツイですね😭😭😭
    野菜嫌とかならまだマシですが…
    私も料理は苦手な方なので、作ることを少し諦めて惣菜とか、簡単なものに頼ってます😢
    少し時間のかかるものは休みの日に、平日は簡単なものばかりです…

    • 2月16日
👶

お気持ち察します🥲
仕事しながらそれは辛いですね。私も4月から2人目の育休が終わるので恐怖です、、

わたしも何回も怒鳴り散らしては反省の繰り返しです。
保育園の帰り道に小さいパン1つとか、ジュース渡して夕飯まで1時間くらい開ける感じは無理そうですか?🥲

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    毎日バタバタです😖
    2人だと尚更大変ですよね、、
    無理なさらないでくださいね😞

    同じく怒鳴って反省しての繰り返しです、、
    パン1つと言っても
    お腹すいたとキッチンにきてしまって、ご飯出来るからもう少し待ってねと言っても
    お腹すいたと泣き叫ばれ
    根負けしてパンもう一つあげてしまったりしています、、

    それがダメなのかなとも思うので区切りつけたいなと思っています😣

    • 2月17日
ママリ

すみません、フルタイムではないですがパートで夕方迎えに行って
娘が同じ感じです😭😭
お腹すいたが口癖みたいな子で
冷蔵庫勝手にあけてはチョコ、あめ!とか言ってあげるまでずーっと泣きます😓

冷蔵庫は人の家でもやりそうなので勝手に開けないで!と毎日のように怒鳴りまくってます。。

今日も言ってきたので
少しでも栄養をと思い
おやつで、煮干あげました(笑)
なんかハマって食べてます(笑)

ご飯食べなかったら
もう、少しでも食べてたら良しとして
ごちそうさまさせます。
でも次の日のおやつは泣きわめいてもあげないのと、後でお腹空いてもなにもないよ、明日まで我慢しなさいって感じにしてます、、

私も旦那が遅いので毎日一人で対応してますがストレスです☠️💦


せめてもの救いは上の子がしっかりしててワガママもなくご飯も全部たべることです😭

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    同じ感じの方おられて安心しました🥺

    そうなんです!
    保育園から帰宅後はお腹すいたが口癖みたいになってます。
    ずっと泣くのも同じです。
    お腹すいたと泣かれるとなんだか申し訳なくなり
    すこしあげてしまいます。

    勝手に開けないよう伝えてみます!

    煮干し!食べてくれるかわかりませんが買ってみます😲

    私もいつもお腹すいてもあげないと言いますがその後お腹空くことは全然なさそうで、、😂

    毎日1人きついですよね。
    仕事もしているのに負担が大きいなと思います

    上の子食べてくれるんですね🥺すごいです🥺

    • 2月17日
はるまま

悩んでいらっしゃるのに無神経かもしれないですが、どこの家庭も同じような感じでちょっと安心しました。うちはお兄ちゃん(4歳)がしっかりしすぎて弟くん(2歳半)はマイペースくんです。ご飯前に食べたいもの食べるしダメよなんて通用しません😅バナナやゼリーなど好きなように食べてます💦ご飯食べなくても仕方ないかって思うことにしてます。おにぎり1個でも食べてくれたらすごいね〜って褒めてます。約束を破るという点に関しては明日はママとの約束守ってね、約束破ったらママは悲しい気持ちになると言うようにしています。これはお兄ちゃんのときからしていることで優しく育ってくれたなぁと思っています。
大変だと思いますが一緒に頑張りましょう💪✨

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    私も批判されるかもしれないと思いながら投稿しましたが
    同じ境遇の方おられて安心しました

    弟君マイペースさんなんですね😂
    食べてくれたら褒めるのやってみます!
    約束守る件も参考にします🥺

    ありがとうございます😭

    • 2月17日
deleted user

まずはご飯を作らないという選択はできないのでしょうか?
きつい言い方になりますが、苦手な料理で生まれるストレスを娘さんにぶつけてる部分があると思います。
娘さんからしたらお母さんが一生懸命作ったとかはわからないですよね💦
うちもお腹すいた!お腹すいた!お腹すいた!って言われまくりますが
何百回言っても待ってねー!待ってねー!と言い返し続けてます🤣

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    ご飯作りが苦手なので
    本当に他のご家庭からしたら
    作ってないと思います🥲
    今夜はグラタンも箱にセットになっているものを使い
    スープだけ作りました。
    基本ご飯、メイン、汁物、卵豆腐やミニトマトや納豆と言う感じです、、

    苦手な料理のストレスをぶつけているのもあるかもしれませんが
    私が元々貧血で娘も以前入院し血液検査してもらった時貧血気味とのことで薬をもらい
    今は改善されましたが数値的にギリギリ?みたいで
    お肉などご飯しっかり食べさせてあげてくださいと言われたことがあるのでそれもストレスの一因になっています。

    私自身母に手料理を作ってもらったのは親子丼と肉じゃが、焼き魚、焼きそばのみで後はお惣菜だったので
    娘にはちゃんと食べて欲しいと思ってしまって、、
    (と言いつつ作れていないのですが😞

    待ってねと根気よく言ってみます😌⭐️⭐️

    • 2月17日
deleted user

栄養考えていて、優しい素晴らしい👏
私は手抜きです笑
お菓子も食べるし…
手抜きすぎて栄養やばいと思います!

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます!

    私ももう少し緩く考えようと思います🥲❤️

    • 2月19日
ママリ

今後の自分をみるような感じです💦
これが日常的になって全然食べずっていうのは避けたいところですがたまにならもう仕方ないですよ😭
今日の場合はチーズを子供に取らせず、ママが2つだけ取って渡す。子供が勝手に冷蔵庫を開けて取れないようにする。とかですかね😭
帰宅してからの料理って大変ですよね。うちももうすぐフルタイム復帰なので、同じようになりそうです。
そしてめちゃくちゃ怒ってしまいそう(今ももちろん怒ってしまうときあります。)

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます😊

    冷蔵庫勝手に開けないようにこれから言うようにします!
    料理苦手なので本当大変だなと感じます。
    無理せずと思いますがどうしても
    ちゃんとしないとと思うと
    怒ってしまいますね😢

    • 2月19日
はじめてのママリ

むっっっかつきますよね
私も怒鳴ってばかりです
私はても出そうになったりするのでもう好きにしてって放置してます。無理です。
どんなに自分の子でもむかつくしふざけんなってなります。
お腹減ったっていうから
アンパンマンチーズや牛乳飲みまくってご飯食べなかったりしょっちゅうです。
ご飯炊けてたらおにぎりだけ食べさしてあとは何も食べなくていいやーくらいとかはダメですか?
ふりかけはわかめとかなんか良さそうなのにしましょう笑
米食べて海苔とわかめ食べればいいや、と割り切って、ご飯は食べないかもと思って一応出して、食べなかったら翌日朝にするとか

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます!
    表立っては言えませんが本当自分の娘だからこそ
    ムカつくしふざけんなと思ってしまいますよね。

    お米さえ食べたらいいやって
    私も思うようにします😩
    どうしても栄養のことが気になりますが大人になってお菓子ばかり食べてる人はおそらくいないですもんね。

    少し気持ちが楽になりました❤️😊

    • 2月19日