※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます。夜の授乳が痛いため、断乳を考えています。断乳方法についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の娘がいます。断乳考えています。どのようにするのがオススメですか?かなりのおっぱい大好きっ子なのですが、夜は最低1回は起きるし吸う力が強いので乳首がちぎれそうに痛いのと噛んだりしてくるのが理由です。正直、断乳できるか不安です。アドバイスください!!

コメント

パク子

私も乳首に限界がきて、激痛でした(><)
最初は昼間はなるべく外出する様にしてお茶をのませて、夜だけにしました。
お茶でダメな時はジュースやミルクを飲ませたりしてましたよ。
徐々に回数を減らしていって、1週間後にはお茶で寝てくれる様になりました(^^)
ただうちの子はいまだに夜2回位起きます(;_;)
お茶を飲ませればすぐ爆睡するのですが…いつになったら朝まで寝てくれるのかなぁ…って思ってます(^^;

• yu♡mama

yu♡mama

乳首痛いですよね…( ´•ω•` )
    昼はお茶か牛乳で何とかなってるん
    ですけど…夜はおっぱいなしでは
    いれなくて…一度お茶をあげるように
    してみます!
    夜お茶で寝てくれるだけで
    助かります!
    パク子さんのお子さんはまだ
    夜起きるんですね(๑꒪ㅁ꒪๑)
    それは大変…( ´•ω•` )
    お互い頑張りましょう!

• 11月1日
へびいちご🍓

一昨日から断乳してます!
うちもかなりのおっぱい星人で、新生児かってくらい吸ってました(^_^;)
私は乳首を噛まれて結構深く切れてしまったので急遽断乳を決行しました。吸う力も強いです💦

私も不安でしたが、断乳すると決めたら何としてもあげないとここでアドバイスもらい行ってます!

まずは3日だそうです。

1日目の夜は一時間ちょっとギャン泣き…悲鳴をあげながら泣いていました。
ですが心を鬼にしてあげずにトントンしてました。

あと、おっぱいに絆創膏貼って見せて、おっぱい怪我して痛い痛いだから飲めないんだよ、ごめんね。って息子に言い聞かせました。

息子がおっぱい欲しい欲しいって泣いてるときに、私も一緒におっぱい痛いよーって泣いたふりしたり(笑)
昼間はこれが結構効いて、泣き止んだ後心配そうな顔してくれました(*^^*)

昨日も、今日も、夜は15分程泣きましたが、そのあとすんなり寝てくれました(*^^*)

昼寝も、今までおっぱいがないと寝れなかったのが、今日は一人で勝手に寝てましたよ(笑)

おっぱいに縛られないってこんなに楽なんですね…。
あげられなくですごく、すごーく寂しいですが、強行突破して良かったです。

とにかく決めたらあげない!
私は旦那に頼らず一人で断乳してますが、出来れば旦那様やお母さまに協力してもらえると成功率があがると思います!

長々とすみません、頑張って下さいね(*^^*)

• yu♡mama

yu♡mama

凄いです!凄く参考になります!
    やっぱり大変ですよね…断乳。
    決めたからにはやらないと!
    ですね!頑張ります( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

おっぱいあげないだけで
    全然違いますよね(﹡ˆoˆ﹡)

私も旦那忙しいし母は近くに
    いないので1人で頑張るしか
    ないですが…頑張ります!

• 11月1日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

なかなか頼れないですよね(>_<)
    泣かれるとあげたくなっちゃうし、まだ早かったかなとか思いますが、中途半端が一番可愛そうなんだ!って言い聞かせてます(>_<)
    産後鬱ならぬ断乳後鬱とかあるみたいなので、ならないように楽しみを見つけて断乳しようと思います(*^^*)

• 11月1日
  • yu♡mama

yu♡mama

ありがとうございます😊
    昨日さっそくやってみたのですが
    3時から6時くらいまで泣いたり
    急に遊び出したり最終疲れ果てて
    コックリ寝ました!
    日中はおっぱいなしでいけてます!
    今日の夜も恐怖ですが頑張ります( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

断乳後鬱とか初めて聞きました!
    気をつけます(๑꒪ㅁ꒪๑)

• 11月2日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

始めたんですね!大変でしたね💦うちも明け方遊びだしたりして寝不足です(>_<)
    旦那は途中で別室に逃げて行きました(笑)
    夜中おっぱいなしで行ければ大丈夫そうですね!
    私は今日で4日目なので、1度母乳を絞り出そうと思ってます(*^^*)
    昼はなんとかなりますが、夜は恐怖ですよね💦お互い頑張って乗り越えましょう!

• 11月2日
みわ30

うちは夜の授乳を先にやめました!8ヶ月くらいで夜泣きが酷く、噛まれて痛く、夜間やめてお茶で乗り切り、1週間くらいでお昼の授乳をやめて寝る前のミルクだけにして、1歳になる頃にやめました。元々混合だったのですんなりやめれたと思いますf^_^;

• yu♡mama

yu♡mama

やはりお茶ですよね!
    お茶で寝てくれるようになると
    本当に楽ですよね!
    ミルクもあまり好きではないので
    うちはお茶一本で頑張りたいと
    思います!
    ありがとうございます!

• 11月1日
おものひ

うちもオッパイ大好きっ子でした!
ですが、一歳になった頃に朝までぐっすり眠るようになって、オッパイも張らなくなったし、オッパイが漏れる事も無くなったので、そろそろ授乳ブラやめて普通のブラジャーしよって思ってブラジャー着けたら、そのブラジャー着けたオッパイを見たら、日中は飲まなくなりました(^_^;)
今まで地味な授乳ブラだったのが、いきなりド派手なブラになって驚いたのかな?って思います。
その後徐々に徐々に授乳回数が減り、1歳9ヶ月で自然卒乳しました!

• yu♡mama

yu♡mama

夜ぐっすりは羨ましいです!
    夜の授乳が1番辛いですもんね。
    ブラの違いわかるなんて…!
    面白いです(*≧艸≦)
    私もそれ試してみようかな?笑

決めたからには頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月1日