※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたろー
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めるのがいいでしょうか?五ヶ月?六ヶ月?私はまだ六ヶ月からと考えていますが、他の方は五ヶ月から始めているようで迷っています。五ヶ月半なので、もう少し待ってもいいかなと思っています。

離乳食についてです。

みなさんはいつから始められましたか?
五ヶ月?六ヶ月?
私は、離乳食は六ヶ月からだと思っていてまだあげてないのですが、ママリや他のサイトとかみてると、五ヶ月からあげている方が多い印象でした。

もう五ヶ月半なので、きりよく六ヶ月なうてからでもいいかなと思っているのぇすが、どうでょうか?

コメント

バーバ

6ヶ月です(^-^)
早く始めても面倒だし(笑)

でも、食べてるところをみて口をパクパクさせたりヨダレ垂らしたりと食べれそうなら5ヶ月でもいいみたいですよ(^-^)

• ともたろー

ともたろー

よかった!安心しました!!笑

なるほどですね~!
    椅子になるようなラックを買ってあげて、食事の様子を見せてあげようと思います!

• 11月1日
ミラーユ

その子によって違いますね。
お子さんは大人が食べてる時に、欲しそうにしたり、一緒に口をモグモグしたりしますか?
上の子の時にちょうど6か月で始めましたが、嫌がり全く進まず、一度やめて7か月にサイン見ながら始めたらスムーズでした!

• ともたろー

ともたろー

それが、ラックやバンボみたいに座れるものを持っていないので、私たちか食べているときはお布団にごろんとしてるんです(*_*)
    見ることも大事ですね!
    まずはそこから始めてみます!

• 11月1日
  • ミラーユ

ミラーユ

ちょっと大変かもしれませんが、だっこしながら見せてみるのもいいかもしれませんね♪
    手をのばしたり、よだれ垂らしたりするかも☆

• 11月1日
  • ともたろー

ともたろー

そうですね★
    それも試してみようかな~♪
    ありがとうございます\(^^)/
    モヤモヤがとれました~!

• 11月1日
橘♡

うちは4ヵ月なのでちょっと異例ですが、首が座ってて、欲しそうな仕草をするなどしてれば4ヵ月から始めて大丈夫なので、あとはママのやりたいタイミングでいいと思います

きりよく6ヵ月いいと思いますよ

• ともたろー

ともたろー

やはり欲しそうにするんですね~!?
    ますはその反応を見極めてみます!
    ありがとうございます♪

• 11月1日
  • 橘♡

橘♡

欲しそうにしてると大人のご飯食べてるところに寄ってきたりずっと見てたりしますよ笑

• 11月1日
  • ともたろー

ともたろー

かわいい反応てすね♪
    娘がどんな反応をするか楽しみです(*σ>∀<)σ

• 11月1日
ちはる5722

5ヶ月半で始めました!上の子の時は5ヶ月と教わりましたが今は6ヶ月が主流みたいですね。周りには始めたと言ったら「早くない?」と驚かれました😅私としてはゆっくり始めたつもりでしたが、、。でも結局あまり食べなくて一度お休みしたりしたのでちゃんと始めたのは6ヶ月くらいだったかなー、と思います!試しに食べさせてみて食いつき良ければ始めるとかどうでしょう?😆

• ともたろー

ともたろー

試しに1度あげてみるのも手ですね~!
    私の周りも五ヶ月で始めてる子が多くて、私遅いのかな~とか思ってました。

• 11月1日
まゆみほりかわ

上の子たちの時は、5ヶ月からはじめました。
欲しそうな素振りや、ヨダレが多くなったこと、モグモグすることを見て。
もちろん首座りがしてからですが。
遅くても6ヶ月にはと、昔は見てて、5ヶ月から始めましたが、本やサイトを見ると
遅く始めた方が昔はアレルギーが出にくいと書いてありましたが、今は、海外での研究では、早めに始めた方がアレルギーが出にくいと書いてありました。
なので、欲しい素振りなど整ってるので、5ヶ月頃から始めようかと思ってます。

• ともたろー

ともたろー

子どもの反応をみる、というのは全く頭になかったです。
    五ヶ月、六ヶ月、という時期だけ考えてました。
    アレルギーのことも今はいろんな研究がされてるんですね~!
    勉強になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 11月1日