※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の祖母が扶養に入っていることが分かりましたが、扶養手当は出ていません。この状況に意味があるかどうか知りたいです。

先日確定申告に行ったら、会ったこともない一緒にも暮らしていない施設にいる旦那の祖母が扶養に入っているとこがわかりました。祖母のぶんの扶養手当が出ているわけでもありません。

何か意味はあるのでしょうか?わかる方いたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

その祖母は旦那の父方の母で旦那の父はもう退職しています。

コメント

税の扶養ですか?
ご主人の税金が安くなります。
節税対策でやっている方いますね。
ただ仕送り等もしていないで税の扶養に入れていることが税務署にバレると過去に遡ってその分の未払いの税金を払わなきゃいけなくなったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那が父親に言われるがままに入れたと思われるので旦那も私もわからなくて、、
    税の扶養だと思います。
    そうなんですか?後にめんどくさいことになる可能性もあると言うことですよね💦教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日

退会ユーザー

そうですね。
    よっぽどバレないと思いますがたまに抜き打ちで送金証明見せてなどと言われることがありますので気を付けてください。
    扶養を外すならまた税務署で確定申告が必要です。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️わかりました!旦那に話してみます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

税扶養なら節税になってます😄
ただ生活費を援助してるとかが一切ないならいわゆる脱税になってしまい、罰せられるのは旦那様の父上ではなく、主さんの旦那様なので、事実確認ははやめにしておいた方がいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    脱税!それは困りますね😣会ったこともないですしこっちも家庭があるのでそんなことになったら大変です😣お金の援助もできる余裕はないので💦わかりました!ありがとうございます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

扶養に入ることで祖母の国民健康保険料が無くなり、旦那さんに加算されます。が、国民健康保険料よりはるかに安くなります。
旦那さん側のメリットとしては扶養に入れることで控除額が増すので所得税や住民税が安くなります。
所定の要件があるので、それを満たしていることが前提となりますが、旦那さんがあえて扶養に入れてるならば、税金対策ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。旦那は何も知らずに親に言われるがままにしているかと思われます💦みなさんがおっしゃる通り節税なんですね、、教えてくださりありがとうございます!

• 2月16日