※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

クラスでお手紙を書くのが流行しているが、娘が一方的にお手紙を渡すことが多く、親はどの程度関わるべきか悩んでいる。お返事を強制するべきか、頻度が高いと迷惑に感じる。

年少女子です。
クラスでお手紙を書くのが流行っていますが、娘が、お友達からお返事がなくても、またさらに書いて渡したりしています。さらには年長さんや年中さん、先生に至るまで💦一方的に渡したいだけみたいな。
お手紙OK、プレゼントはNGの園です。100均のシールやスタンプ、絵やひとことを折り紙とかに書いています。毎回レターセットだと高いしお相手も恐縮しちゃうかな?と思いまして💦

親はどの程度関知しますか?もらったら必ずお子さんにお返事させますか?
お手紙のおかげでひらがなの練習もしてくれるようになったし、まぁいいか?と思い自由に書かせていますが、頻度が高いと正直迷惑ですか…?

コメント

うちも長女は年少さんのころから手紙書いて渡してますよ( ¨̮ )
相手の子からも返事もらって、先生にも書いてます😊
娘は貰ったんだーって話してくれてるのでそうなんだねーで終わりますが、迷惑かどうかは相手次第なので難しいですよね
😭

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます。
    娘ももらったら嬉しそうにしてるので、お友達もお返事もらったらきっと嬉しいね!と私が言ったらどんどん書いていて💦
    自分がよかれと思ってたら相手はそうでもない、というのは大人でもあることですが、子どもにはまだ難しいですよね💦

• 2月17日
しましま

お手紙OKの幼稚園に娘が通っています。
頻度が高くて迷惑とかは思わなかったです。お返事は貰ったら書きなさいとかは強制していませんでした。年少の頃は貰いっぱなしになってたお子さんいたと思います。当時は娘は絵手紙レベルでしたので💦お手紙もらって、娘も文字に関心が高まったので、ありがたく思っていました。

• とかげママ

とかげママ

もらったらちゃんとお返しさせなきゃ!何度もあげたら迷惑になっちゃう!と思っていましたが、もっとゆるく考えても大丈夫なんですね😂
    楽しんでるようなので、生温かく見守りたいと思います🤭

• 2月17日

年長男の子
返事は一度もした事なく、貰った事しかないんですが💦

貰っても返事はさせてません😊
書きたいなら書いたら。とは
言ったことがありますが
えー、書かない。別にいい。としか言わないので無理にさせてません😊

貰ってきても何も思いませんよ!誰から貰ったかも聞いてないくらいです😂
喧嘩とか怪我させたーとかでない限り、子ども同士の事なのでこちらからは首を突っ込んだりしてません😊

• とかげママ

とかげママ

年中の男の子にも書いてて、どんな関係?と一応聞いてみたら、この前おそと(園庭)で一緒に遊んだのー!との事で、一緒に遊んだ=お友達=だいすきみたいな図のようで(笑)
    特に嫌な思いとかはしていないようなので(むしろ楽しそう)私もあまり口出しせずに見守るだけにしようと思います😊

• 2月17日
さなえ

うちの年中の息子もよくお手紙を貰ったり書いたりしています。

お手紙を貰った際は、一言「お返事書いたらー?」とは言いますが、息子にお返事を必ず書かせたりはしてないです!なのでお返事は気分によって書いたり書かなかったり…。

お返事がない状態で息子が一人の子に連投で手紙を書いてる場合は、息子に「他のお友達にもお手紙書いてみたら?」とさりげなく一人の子に毎日のように手紙が行くことがないようにはしてます😅私は息子がいっぱい手紙を貰ってきても迷惑には思いませんが、そこは人によるかなと思うので😅

あとお手紙は、ウチも100均の折り紙でお手紙書いて渡しています。今の折り紙は種類も多く可愛い柄のものも多くて良いですよね🥰周りもお手紙に折り紙使う子が多いです☺️

• とかげママ

とかげママ

以前、たくさん渡した子のママさんに会って「いつもお手紙ありがとうございます〜😊」と言われ、マイナス思考なので迷惑だったかな!?と考えてしまいました💦
    お相手ありきなことなので、放置だけはしないように、見守りたいと思います😊

• 2月17日
ぽん

娘も何度かもらってきてますが、返事は書かせていませんし、娘も特に返事書くとは言わないので貰ったら貰いっぱなしです。
自主的に〇〇ちゃんにお手紙書く!と言った時には、ひらがなとかまだ書けないので名前書く時だけ手伝って、あとは好きな絵とか書いてました。
その子からも特に返事はなかったです。
もらう分には子供も嬉しいと思いますし、親としても嬉しくなります😃ただ貰ったら返事書く、っていうのが定着しちゃうと迷惑に思っちゃいます💦

• とかげママ

とかげママ

返事が欲しいわけではないのですが、一方的に送り続けるのも迷惑なのでは…と思いつつ、難しいですね😅でも貰ったら嬉しいとの事なので、親としてもあまり口出しせずに見守りたいと思います😊
    …なんなら勝手にひらがな覚えて欲しいです(笑)

• 2月17日
ははぐま

年中息子ですが、もらってきたらお返事は書くようにしています。
お手紙をもらってきたら親としては嬉しいので、迷惑だとは感じません😊(息子はめんどくさそうな時はあります笑)

• とかげママ

とかげママ

今日初めて年中の男の子に持っていったので、どう思ったんだろう??と内心ドキドキしています😂
    私もお返事するようにさせていたんですが、きっと何度ももらうと毎回させるのは大変ですよね💦
    皆さん概ね貰ったら嬉しいとの事てしたので、娘のやりたいという気持ちを尊重してあげて見守ろうと思います😊

• 2月17日