※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひーちゃん
妊娠・出産

ぽっちゃり妊婦さんです。BMI25で妊娠中。体重管理に不安あり。食事内容や量、体重コントロールについてアドバイスを求めています。

いつもこちらで情報収集&勉強させていただいてます(^^)

ぽっちゃり妊婦さんに質問です。
私はBMI25をギリギリ切る体重で妊娠しました。現在14週で、これまで数回受診しましたが体重の増加や制限について医師から話があったことはまだありません。

ただ、非妊娠時の体重がBMI27を超えた人は私の通っている病院では出産できないことになってるようです。なので、結構体重管理にも厳しいのかな?と思っています。
これから体重についても話があるのかな?と思っているのですが。。。
実はここ最近ぐぐっとニキロほど増えてしまいました💣

なるべくウォーキングしたりストレッチしたりと身体を動かしてはいますが、甘いものや食事の量は多目です。野菜をメインに、たんぱく質もとれるようなバランスの良い食事を心がけていますが、もともと太りやすいので危機感をかんじてます😩💦

ぽっちゃり妊婦の方、ぽっちゃり妊婦だった方は一日の食事内容と量をどのようなものにしていましたか?
また、体重コントロールに成功した方がいましたら方法やコツなど教えていただけたら、ありがたいです😌🎵

よろしくお願いします😭✨

コメント

chitta

BMIがここでは言えないような肥満妊婦です(笑)
でも今のところ+4㌔に抑えられています〜💦

私は朝と昼しか炭水化物はとっていません。
夜はサラダと鶏肉と無糖ヨーグルトです。
甘いものとかカレーライスとか、そういうものは朝と昼に食べるようにしています^^*
ご飯はよくかんで食べること、お米は子ども茶碗に1杯くらいでおかわりはしない!
でも、御褒美も必要なので(笑)
健診の日にのお昼には食べたいものを沢山食べています!!

担当医には
「妊婦だから運動して痩せる必要もないし、それは無理!食べ物で気をつけるしかないよ。努力は必ず報われるから頑張ろうね!」
と言われました。
普通に食べても体重が増えるのは当たり前だそうです。だからといって食べないダイエットは絶対にしてはいけない、タンパク質だけは絶対に摂取して!とのことでした。

間食がしたくなったら、カカオ多めのチョコレートを2.3個食べています。
あと普段の飲み物は絶対無糖と決めています。カフェで食事をする時にはジュースや甘いココアやカフェオレも許容してしまっています♡

一緒に頑張りましょう〜!!
つわりは終わりましたか…?

•  ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございますー✨

私も夜の炭水化物は控えようとしつつ主人の帰りが遅いと一人ごはんになってついついお弁当の残りのごはんとか食べちゃいます😢

やっぱ飲み物やヨーグルトも基本は無糖ですよね😌✨私も無糖ヨーグルトをよく食べてます⤴
    でもたまにハチミツかけたりしてるかな💦💦

運動でやせようとするのは危険かもしれないですね。努力はかならず報われるっていう、言葉に励まされます😂

つわりは、幸いにもほとんどなくってだから痩せもせず幸せな悩みですね😅
    しいていうなら、眠りづわりでした!

お仲間がいると心強いです~☺
    一緒に頑張りましょう~♥

• 11月1日
chitta

わたしも主人の帰りがいつも遅いので、一緒にご飯を食べていましたが、もうダイエットしなきゃ…ということで18時頃にひとりで食べるようにしました💦

蜂蜜なら使いすぎなければ健康に良いと思います^^*
ヨーグルトを毎晩食べるようになってからは、本当に便通が良くて、便秘知らずです♡

「体重1㌔ お産1時間」
という言葉があるらしく、体重が1㌔増えるとお産が1時間のびるようです…。
担当医から聞きましたが、やっぱり過剰な体重の増加は良くないですよね😱
+7~8㌔は許容範囲だと思いますので、それくらいに抑えられたら良いですね(*^^*)

気を失ってしまいそうな程のつわり特有の眠気、辛いですよね😂
体調も安定する頃だと思うので、マタニティライフ楽しみましょうね〜!!✨

•  ひーちゃん

ひーちゃん

わかります!
    私ももう最近はがまんできなくて、早めに一人でいただいちゃってます😁でも、TVとか海外ドラマとか見ながら食べるとだらだら食べになりがちでよくないですね💦

ヨーグルト毎日食べてるんですが、たまに便秘になります😭
    薬を飲むほどつらくないですが、毎日でてたので、2日でないと気持ち悪いです笑。
    ヨーグルトはどれくらいたべてますかー??

お産、大変にならないように一キロの重みをしっかり受け止めて妊婦生活頑張らないとですねっ\(^^)/

• 11月1日
  • chitta

chitta

お返事遅くなってすみません💦
    ヨーグルトはお茶碗1杯分くらいです^^*
    白米の代わりに食べるようにする感じで食べています〜!!
    乳製品の摂りすぎは良くないから、それくらいにとどめておくようにと助産師さんが言っていました😅
    理由はよく分からないですが…(笑)

• 11月3日
  •  ひーちゃん

ひーちゃん

いえいえ~!気にしないでください♪

お茶碗一杯くらいですね✨参考にさせていただきます♥
    今、結構乳製品食べちゃってて💦💦
    気をつけないといけないですね😅

• 11月3日