※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事に苦労しています。固形食べ物を食べられず、手掴み食べもできません。発達がゆっくりで不安です。対処法や気持ちの持ちようを教えてください。

1歳1ヶ月の息子のことです。
離乳食がなかなか後期から完了期に進まず...
軟飯より柔らかめのご飯なら食べられますが固形のものがあまり食べられず...慣れかな?と思って食事に出すとペッと吐き出したり泣いたり...食事が嫌になってしまっては本末転倒だと思い、無理はさせていないのですが、

それに手掴み食べもしません。
手先が不器用で親指と人差し指でものを摘むことができないからなのですが...食べ物に興味を持って口に入れようとすることもなく...スプーンやフォークを持たせてみていますが、打ち鳴らして遊んだり、お皿もひっくり返して音を立てることに夢中で....

発達がすごくゆっくりだなーと毎日ちょっとずつちょっとずつ不安が募ってます。

何かいい方法や気持ちの持ちようがあれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が固形を食べれるようになったのは1歳10ヶ月くらいでした😅焦らなくても食べられる時期がきますよ!

手づかみは、たまごボーロなど持たせてみるのはどうですか??うちはチーズが好きで、1歳からのチーズというものを小さくちぎってお皿に並べてつかみ食べの練習をしました!それ以外自分から食べなかったので😅

• チャイ

チャイ

そうなんですね!
    どうしても周りの友人の子と比べてしまう自分がいて...でも同じようにゆっくりペースなお子さんのお話を聞けて、私もドンと構えてゆったり見守ろうと思えました。ありがとうございます。泣

うちの子は卵アレルギーで、しかもお菓子類は全く興味を示さず食べないので、おやつはもっぱらフルーツなんですが、好きなフルーツを握りやすい大きさに切って、まずはうまく握る練習から始めてみます!!

• 2月16日

うちの子も固形はだいぶ遅かったですよ!1歳半ぐらいまで軟飯でした😂ていうかご飯自体嫌がってうどんが主食でした。手づかみも手が汚れるのを嫌がって全然無理で、ハイハインなどは手で持って食べてたのでそれでいいことにしてました😂
うちは1歳半でお箸を覚えてからちゃんと食べるようになりましたよ!

• チャイ

チャイ

1歳半でお箸!すごいですね!!うちの子もそのうちドーンとレベルアップする日がくるのをゆったり待ち構えたいと思います...!!

• 2月16日

退会ユーザー

お箸はエジソン箸などリングのついたものなら多分使えるようになりますよ!1.5歳からって書いてあるから買ったような気がします。
    意外とスプーンより使いやすいみたいです。ぜひお試しください!

• 2月17日
ちゃこん

あと少しで1歳になる娘がいます。
全く同じで固形のものは食べないし、ギリギリ軟飯で食べてます。
よくペッと出すし、手掴み食べはやっても遊んじゃうし、、

手掴み食べは諦めてスプーン練習に移行したら、エジソンの曲がってるスプーンにしてからは自分から食べるようになりました。
曲がってるので食べやすいみたいです。
相変わらず固形物は受け付けませんがそのうち食べるかなーと気長に待つことにしてます。
大変ですが、頑張りましょう😭😭

• チャイ

チャイ

今、なるべくスプーンを使って食べられるようにトライしているんですが、なかなか握力がないのか不器用なのか、自分で食べ物を乗せてキープすることができず...気長に頑張っていこうと思います!!

• 2月16日
パルヒコ

こんにちは!
うちの息子も固形物は結局めっちゃ潰してスープやドロドロにしないと食べないです。泣いたり癇癪起こしたりもします
なのにしまじろうの小さい卵ボーロは大好物でめっちゃ食べます。笑
手づかみもしませんしスプーンはたまーに、すりりんごだったらすくって持たせたら食べますが、まだ逆手です!失敗もしまくります笑笑

おやつのとき卵ボーロやかっぱえびせん、蒸しパンなど小さいものを
吸盤のお椀に入れてセルフサービスにしとけば、勝手に取って食べてます😂手づかみはそれで少しは鍛えられてると思います!
しかしご飯系はどうしても固形物手づかみはだめですが…笑笑

はじめてのママリ🔰

はじめまして!

うちもまもなく1歳1ヶ月なのですが離乳食の進みが悪いです😞
手掴みも手先が不器用なのもあり、本人が食に興味を持っていないからなのか、ご飯どころかお菓子も全く手掴みできません…
犬食べでもっぱらこっちが食べさせてます😢

その後いかがでしょうか?