※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

育児に関して自信がなく、適当に進めてしまっていることに気づいた母親がいます。周りのママたちと比べて自分が不十分だと感じています。

自分がダメダメな母親すぎて…

現在娘は一歳になりましたが、生後6ヵ月から離乳食を始め、今はまだ後期で最近やっと軟飯にしました。
初期、中期、後期等あまり考えたことがなく、今中期食を始めてどれくらいだろう?等とても曖昧に進めてきました。
生後3ヵ月から保育園に預け仕事復帰しましたが、ずっと保育園で言われたようにやってきて、自分では何も考えておらず、「そろそろ離乳食を後期に移行しようと思います」という言葉で、「あれ、私の進め方遅すぎる?」と気づきました。

コップ飲み、ストロー飲みの練習も全く頭になく、保育園で「お椀の汁を飲む練習をしています」と教えてもらったり、子育てサイト等を見て、「あ、やってない!やらないといけないんだ!」と気づいてこれも最近始めました。
ミルクも「一歳ならもう粉ミルクをやめた方がいい」と聞いて、「そうなんだ!」と知ったくらいです。

調べれば分かることなのに、なんとなくで育児してきた自分がとても恥ずかしいです。
周りのママ達はしっかりやってきてるのに。
可愛い可愛い我が子に対してこんな適当で情けないです。

コメント

あまり神経質になりすぎるよりも今くらいでちょうどいいと思います!むしろ時期を知ると、なんでできないんだろうと無意識にハードルを上げてしまい、かわいい目の前の我が子をちゃんと見てあげられないことも。適当じゃないですよ!大らかなのは子育てする上でめちゃくちゃ良い長所です☺️

• のの

のの

確かに、一歳頃は自分で立っちして早い子は歩くと知ってから、なんでうちの子はできないの??って焦りました💦
    一瞬でも立っちできただけですごいことなのに😭😭
    何も知らない今までだったら楽しく育児できていました(;o;)
    なるほど、適当ではなく大らかなんですね☺️
    そう考えたら、全然悪いことじゃないじゃん!って思えますね🥰

• 2月16日
メル

ぜんぜんダメダメじゃないですよ♡
お子さんスクスク元気に育ってるならお母さん花丸です♡
保育園に通ってるなら保育園に頼ったって何も悪くないんです!!軟飯にするのが遅くたって、いずれは大人と同じもの食べるようになるんだし、ちょっとぐらいの差、なーにも気にならないですよ♪
調べて育児するのが楽しい人はそうしたらいいし、なんとなくでもやらちゃう人はそれで良いんです👍

• のの

のの

そうですよね、いつかは同じ物食べれるようになるし焦らなくてもいいですよね😭✨
    先に軟飯を始めたのも保育園で、保育園の有難さが身に染みます🥺💕
    調べるとすっごく焦ってしまうので、今まで通りゆっくり可愛い娘の育児していこうと思います☺️☺️

• 2月16日
初めてのママリ

私もテキトーって言ったらアレですけど今からこれをさせる!とかはしてないです。
興味もってんなーって思って最近スプーンとか持たせてみたり、、、
ご飯はもう大人と同じのあげて少し薄めたりとかくらいです!
コップとかはまだまだしてないですね〜

• のの

のの

興味を持ち始めたらやってみたらいいんですね🙄!!
    それだったら娘も楽しく練習できそうです😭💕
    ご飯もストックがなくなったら、味は薄めて自分達と同じものあげてみます☺️
    その方がストック作らなくていいし楽そう!

• 2月16日
なひまま

うちも上の子8ヶ月から保育園に言ってましたが、保育園様々でしたよ😁
今度給食で○○挑戦するから先にお家で食べさせてみてー!とか良く言われてました😂
トイトレも保育園様々だったし😁
適当くらいがちょうどいいんですよ😊

• のの

のの

保育園から「後期に移行するのでゴマ食べさせてください」と言っていただいたおかげでなんとか移行できました😭
    本当、保育園様々です!
    今日のれんらくノートに、コップ飲みが上手にできました、と書いてあって嬉しかったです〜🥺
    なんか、勝手にやってくれてるんですね😭
    すごく助かります🥺❤️

• 2月16日
  • なひまま

なひまま

そうそう☺️
    子供の初めてを見たいっていうのはありますけどね😊
    はじめての子育てで色々と相談にも乗ってくれるし、アドバイスくれるし😊
    私は保育園がなかったら心が折れてたと思います🙂
    それに保育園の先生の中には先輩ママもいますしね😁
    どんどん相談して、いっぱい教えてもらえば良いのですよ😂

• 2月16日
  • のの

のの

今のところ初めての寝返り、ハイハイ、立っちは見れてます🥰
    先生が言わないでいてくれるだけかもしれないですが🥺
    私も一歳までは一緒に居てあげたい気持ちもありましたが、保育園のおかげで一人の時間も持てるし、仕事と両立はしんどいところもありますが、結果よかったかなって思います☺️💕
    そー!先輩ママさんもいるので相談できます!
    担任の先生は独身なので、え?って思っちゃう返答もありますが🤣

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

同じママさんいて安心です😮‍💨
うちの子も最近軟飯たべます😰
むしろまだ7ヶ月の離乳食たべてます🥺

• のの

のの

同じですか!!
    私もとても安心しました😭😭
    私は何ヶ月の離乳食なのかも分からないですが🤣
    保育園で言われた通りの硬さや大きさにしています🥺
    ゆっくり進めている方が多くてほんと安心できました🥰🥰

• 2月16日
kIkI

初めての子は
みなさんそうですよ😊
子どもが1歳ならママも1歳
仕事をしていれば
保育園任せになってしまうのも当たり前です
真面目過ぎて怒ってばかりの育児よりテキトーで楽しい方がいいですよ✨