※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとのコミュニケーションについて、日常の様子を紹介し、コミュニケーションが取れているか不安に感じています。

生後5ヶ月の赤ちゃんとのコミュニケーションについてですっ!
友人の保健師に「だんだんコミュニケーション取れるようになってきたでしょう〜☻」と言われ「だいぶねー☺」と答えましたが、5ヶ月児とのコミュニケーションってこんな感じでもとれてると言うんでしょうか?😅


朝や昼寝から目が覚めると私の顔を見て「ニコ〜」とするので「おはよっ」と声をかけると手足バタバタニコニコ、私が隣で伸びをすると、その様子をじっと観察して私と目が合うと「ンフフ」と笑います(笑)。

話しかけると一応話してる人の事は見て、笑ったりまた違うところを見たり👀

絵本が大好きで、読み聞かせをするととても喜びます。絵本を触りたがるので、「触ってみる?☺」と触らせるとじっくり観察して「これは○○だよぉ」等話しかけると私を見てニコニコ☻

授乳の時は、授乳の姿勢をとると手を出しておっぱいをサワサワしようとしたり、嬉しそうに笑ったりして、「飲むのー?☺」と話しかけると「ケラケラケラー」と声を出して笑ってみたり🤔

車に乗せると、私が隣にいるとチャイルドシートから少し頭を起こして私を見ていて、目が合うとニコっとしたり、、

でかけ先から帰宅して息子に「ただいまー」と言うと手足バタバタして喜んだり、

あやすとよく笑います(*^^*)
でも私が話しかけた事に喃語を返すみたいなことはないし、こちらに何か訴えるように喃語で話しかけてくることは少ないし、、、
これでコミュニケーションとれてるっていうのか、すこし自信なくなってしまいましたが、こんなもんでいいのでしょうか🤔?

コメント

nakigank^^

たぶん、話しかけると反応するでしょ〜
ということだと思います。😊

  • ママリ

    ママリ

    じゃあ5ヶ月であればこんな感じでいいんですね☺!❤
    ありがとうございます☻

    • 2月16日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    充分すぎるくらいです!
    うちは二人とも無表情が多いのでちょっと羨ましいです。😂

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    でも息子もムラがあって、ご機嫌ニコニコーな日もあれば、「今日どうしたんだろう」って家族みんなが口を揃えていうほど静かで何かツンとしてるようなときもあります😅(笑)

    • 2月16日
メル

それで十分ですよ♡
笑いかけると笑い返すとか、ママを認識するとかです♡
生まれたての頃の動画とかないですか?その頃を見返してみたらだいぶ反応出てきたな〜って思いませんか(*>ω<*)??そう言うことを言いたかったんだと思います♡
言葉の意味が通じたり、やりとりできるのはもうちょい後です♪

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね♡
    生まれた頃とは全然違いますもんね😄!❤

    これでいいんだなってホッとしました☺

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

可愛いですね💕お子さんの様子を書いてるのが、愛に溢れてるのがすごく伝わってきます🥰
ニコニコしたり、全身使って、一生懸命ママにお返事してるんですね。ノンバーバルコミュニケーション!立派な会話になってると思います。
赤ちゃんのリアクションに、更に「良い笑顔だね」って言いながらほっぺに触れたり、体を動かしたら、動かしたところをなでてあげたりすると、赤ちゃんの方も、ママからリアクションがあって、さらに嬉しいんでないかな?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭❤!
    ノンバーバルコミュニケーション!恥ずかしながら初めて聞きた言葉です😲!

    分かりました!やってみます☺✨
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月16日
ごっちゃんママ

保健師の資格を持ってるものです!それで大丈夫です🙆‍♀️笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!良かったです…
    大丈夫と言ってもらえると安心します😭❤

    • 2月16日