※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

母乳と完全ミルク、どちらが多いか悩んでいます。搾乳がつらく、母乳で育てたい気持ちもあります。やめるか迷っています。

完全ミルクと母乳、どっちのほうが割合は多いのですか?完母でやりたかったのですが、なかなか吸ってもらえないので搾乳してましたが、痛くてつらくて、憂鬱です。しかし、母乳で育てたいという気持ちもありなかなかやめることを決断できません。

コメント

⁂⁂⁂

まだ、ママになって2週間、赤ちゃんも生まれてきて2週間( ^∀^)うまくいくわけありません。

でも、辛いならやめてもいいと思います。完母は、親の自己満です。赤ちゃんにとって何が一番なのか考えてあげてください( ^∀^)混合でもいいと思いますよ✌︎('ω')✌︎

ママ

生後三日目から完母でしたが、乳頭トラブルで痛くてつらくて病んだので、1ヶ月から完ミにしました。初乳で免疫あげれてるし、ミルクならいざって時に旦那や託児所にお願い出来るので、私は良かったなって思ってます(*´ω`*)

namemako

今は完母ですが最初はまなかさんと同じく直接吸ってもらえず搾乳とミルクの混合でした。2ヶ月になるまで直接を試し続けてダメであれば完ミにしようと思ってました(これでダメだったら完ミにしよう!と期限決めた日に直接吸うようになりました)
どちらもメリットデメリットありますし、まなかさんのやりたいようにやっちゃっていいと思います。どっちじゃなきゃダメなんてことはないですから。

Lynn

生活スタイルにもよると思いますよ(o^^o)
1人目は完母でしたが2人目は、うまく吸えず需要と供給のバランスが、おかしくなり、おっぱいの生産が少なくなり生後1週間ほどでミルク足すことになり4ヶ月まで混合。それから仕事に復帰したので現在まで完ミです😊
完母はミルク代がかからない、荷物が少なく済みましたが、その分おっぱい星人でした😥
混合や完ミは荷物が多いので出掛ける時は大変でしたが1人で出掛ける事も出来たので、それはそれで楽ですね😊
どちらもメリット、デメリットあります!
少しでもリラックスして育児してほしいので苦痛に思うのであれば混合にしても良いかもしれませんね😉

なちゃん♡

私の息子ちゃんも全然吸ってくれなくて完母希望だったんですが上手くいかず……( ˙-˙ )

吸っても微量なので母乳も減ってきて結局ミルクに変えました。゚(゚^ω^゚)゚。