※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。赤ちゃんがお粥を食べないので心配です。幼稚園か保育園かも悩んでいます。ご意見をお願いします。

離乳食食べ始めて1週間が経ちそうですが、全然お粥を口にしません

このままでは全く食べないかも知れないので本当は良くないと聞きますが、赤ちゃん用のジュースとかから始めた方がいいのかなとか考えたりします。

離乳食を遅らせることも考えましたが、早く離乳食を進めた子なら食べられるものがうちの子は食べられないとなると可哀想だと思っています

幼稚園に入れるか小さい保育園に入れるか悩んでいるので離乳食について真剣に考えています

ご意見ください

コメント

まんまる

スプーンを舌で押し出してくるのなら、まだ離乳食始めるの早いかもです💦

私はお粥始める前に赤ちゃん用の麦茶をスプーンであげてました☺️

5ヶ月ならまだお休みしてもいいと思います💦
6ヶ月からでも遅くないと思います。上の方が言ってる通りスプーンを押し出してくるなら早いんだと思います😱

ジュースをあげると甘さを覚えてご飯を食べなくなりますよ。初期なんて素材の味しかしないので…。

食に興味がない子は本当に食べませんよ。息子がそうでした。横で行くら親がご飯やお菓子を食べても興味なし。

ある日10ヶ月くらいの時に突然、シフォンケーキを親が食べていると手を伸ばしてきました。まだ卵をあげてなかったのでシフォンケーキはお預けで翌日焼き芋を買ってきたら今まで寄ってこなかったのに急いでよってきてくれとアピールしてきました。食べれるのにな可哀想って思うより興味がないことを無理強いはしたくなかったので…。

我が家は食べることは生きることなので、食事の時間が嫌にならないように離乳食の時期は気をつけてました😊

今はめちゃくちゃ食べますよ😂

k

まともに口に入れずに舌で押し返したりべーって吐き出されるなら無理せず一度お休みさせていいと思います。

うちは、上の子たちも下の子も6ヶ月になったあたりで開始し、最初は食べませんでした。
上の子たちは、スプーン(という名の異物)に慣れさせるため少し持って遊ばせました。
下の子もやりました。
ミルクをスプーンであげたりお茶あげたりもしました。
下の子は、それでも舌で押し返したり吐き出しが多いので1週間くらいピタッとやめました。
結果食べるようになりました。
まともに食べるようになってきたのは6ヶ月半くらいでした。

低月齢のうちは、差が出るのが当たり前ですし、逆に離乳食始まってない月齢の子達も保育園に入ってくる可能性もあります。
翌年の1歳児クラスになれば嫌でも足並み揃えて同じもの食べるわけなので、いまは一回お休みしつつ、進めてもいいかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も5ヶ月から始めた時食べてくれなくて、お休みして6ヶ月過ぎた頃にまたあげてみたら食べましたよ☺️
まだ本人的には食べる準備が整ってないのかもしれませんね💦

1、2ヶ月くらい離乳食遅れて始めたからって、可哀想とは思いません💡
1歳になればその差もなくなり、何でも食べられるようになりますから、「早く色々な食材食べられないと可哀想!」なんて焦ることないと思いますよ☺️