出汁を毎回取っていますか?大量に作る方法や保管方法があれば教えてください。
料理で作る出汁(鰹や昆布)って毎回出汁取っていますか?
何かいい方法(いっきに大量に作ってこうやって保管してる等)あれば教えて下さい。
だしの素フル活用していましたが、やはり添加部多い+子供の味覚改善のために毎日は無理でも少しずつ出汁にシフトしたいなと思っています。
- はなまる(4歳8ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰!
うちは毎回してます🙋♀️
味噌汁する時は必ず。
お茶入れるやつに似ている穴が小さいやつ?に、昆布と煮干しと水をそれに入れて冷蔵庫で保管してます🙋♀️
はじめてのままり
毎回出汁とってます!
冷蔵庫保管で1週間くらいは持つようなので、1週間分くらいなら作り置きできそうです🤔
あとは昆布茶をほんだし代わりに使ってますよ〜
-
はなまる
ありがとうございます😊
一度お湯で作った出汁を保管して使ってるイメージでしょうか?(料理苦手なので変なこと言ってたらすみません)
昆布茶は盲点でした!!!- 2月16日
-
はじめてのままり
お湯ではなく水で良いと思います💡
鰹節と昆布からとるなら、沸騰させたお湯を使った取り方をして、冷まして冷蔵庫保管ですかね◎
昆布茶は色々使えるので、便利ですよ😊- 2月16日
はなまる
ありがとうございます😊
なるほど!ちなみにどれくらいもちますか?💦