※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

息子の幼稚園でコロナ感染者が出たため、休ませるか迷っています。他の学年は通常通りで、接点がある職員もいます。息子の健康と感染リスクを考えて悩んでいます。

お子さんが幼稚園へ通ってるママさんお答えお願いします。

息子の園でコロナ感染者が1名でました。
感染者は園関係者、今日陽性判定連絡がようです。
その学年は念の為明日・明後日の2日間休園、それ以外の学年は関わりが無いため通常登園(心配な方はお休みして下さい)です。

もちろん門・園庭・遊戯室は同じですが、園舎が別なので下駄箱等も全く別、降園時間もズレています。
なので園児同士下駄箱ですれ違う等はありません。
園関係者と言うことで職員だと思うのですが、別学年の先生が陽性として、その先生と子供は接点なくても、息子達に関わる職員は接点がありますよね。

なので念のため息子を休ませようかどうか悩んでます。園舎も別で本人と接点もなければあまり気にしなくても良いのかとも思いますがこればかりはわかりませんし…
また息子の学年は担任がいませんが、息子の話によると2学期くらいからだいぶ先生達も固定されているようです。
年少は先生方の人数は多いですが、パートの先生達なので掃除等して3時半頃帰っている姿を見かけます。なので正職の方と違い、職員室で他の職員と過ごす時間がそれほどないのかな?それなら大丈夫なのかな?と考えたり…

最近お腹の張りも頻繁で、正直幼稚園休ませて2人家で見るのが辛いです💧
けどコロナに感染した方がもっと大変な事になるのはわかっています💧

皆さんなら上の子を休ませますか?登園させますか?
また休ませるならどれくらいお休みさせますか?

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

私なら休ませます💦
まん防出てますか?
まん防が出ている地域なので、明けるまで休む予定です。

年中の子がいます。
私は園児が濃厚接触者(家族が陽性、園児は陰性でした)になった時点でもう休ませています💦
休み始めた数日後にクラスで陽性の子が出て学級閉鎖になり、その後別のクラスから10人くらい、職員も1人出ています😅

なので私はまん防が出ている間は休む予定です。

• こま

こま

まん防でてます。
    市内の園は全て出ていて、何度か休園になったり、学年閉鎖になっています。
    唯一感染者出てなかったので、あと1ヶ月。ここにきてか💦と…
    休ませているんてすね!
    やはり不安が少しでもあるなら自分がキツいよりリスクを避ける方がいいですよね😅

• 2月16日
ママリ

保育園ですが、私の保育園では子どもや親でも園関係者として記載されています。特定されないようにするためと思います。

先生だとしてもマスクしてある程度の時間を一緒にいないと慣れば濃厚接触者にならないので。
かといって全く関わりがある、ないとは分からないので不安であればお休みするのも一つかもしれません。

私は育休中でしたが、休んでくださいと言われない限り連れて行ってました‼︎
家で子ども3人はしんどかったので。

• こま

こま

以前夏休み中でしたが、濃厚接触者がでた時は園児と記載がありました。園児は無症状などの報告はあったので、多分職員だと勝手に思ってます。(もちろん特定しようとは思ってません)
    周りの園も誰がとは連絡ないですが、職員が園児がと連絡はあり、濃厚接触者のみ個別に連絡行くようになってるそうです。
    うちの園も個別に連絡済みと記載ありました。

お恥ずかしい話、濃厚接触者の位置付けも最近知ってビックリしました💧担任が陽性で1日一緒に過ごしても濃厚接触者にはならないんだと💦

不安が少しでもあるなら、自分がキツイよりリスクを取った方がいいですかね😅

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‼︎園によって記載が異なるんですね。

不安ではありますが、こまさん自身の体調も見ながらでいいと思います。

• 2月16日
  • こま

こま

今週2日間は休むことにしました。
    今の所来週も休もうと思っていますが、自分に限界が来たら登園させます💦

• 2月16日
🧸☾·̩͙⋆

うちも先月、園で陽性者1名出ました。
濃厚接触でもなく検査対象外、
園自体も休園にならなかったので
次の日からも通常通り登園させました。
息子に聞いてみると、クラスの大半はお休みしていたようです🤔
ですが私は、正直もうキリないので
行かせました。
休園にならない限りは行かせます。

• こま

こま

登園したのですね!
    1度休ませると、切りがないしいつまで休ませるか悩みますよね💦
    その後園で陽性増えたりはなかったですか?

• 2月16日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

お休みしてる子は1,2週間くらいお休みしたようです🤔
    幸い先月の1名以降増えもせず
    通常通りです◎

• 2月16日
  • こま

こま

増えなくて良かったですね!!
    今週2日間は休むことにしました。
    来週も1週間休む予定にして、陽性者が増えなければ通常通り登園します。
    でも自分に限界が来たら登園させようと思います💧

• 2月16日
ゴーヤママ

不安を煽るようで申し訳ないのですが、私のところも【誰が】という事を特定されない個人情報保護の為に園児、園児の親、職員の方の誰かが陽性だとしても園関係者と一括りにされ連絡されます。
その後、関係がある人やクラスに個別で連絡がくる事になってます。
なので一概に園関係者=先生と結びつけられない方が良いと思います。
私なら今週は様子見て、その後他の誰も陽性が出ていないのであれば来週から通園させます!
あまり無理はされないでくださいね。

• こま

こま

園によってはそのようですね!
    友達が他県ですが保育園やこども園に勤めてる子が沢山いて、そのような連絡になってると言っていました!

以前夏休みに濃厚接触者が1名出た時は学年と園児1名濃厚接触者無症状って連絡入ってました。
    保護者が陽性者などの報告はないので、夏休み中に濃厚接触者になった子が家庭内か家庭外どちらで濃厚接触になったかはわかりません。

現状いつ誰がなってもおかしくない状態なので、職員だろうと園児だろうと特定するつもりはありません。
    ただ市内の他園の報告や夏休み中の報告の感じからしたら職員か正課の先生とかな?と思っただけです。

今週2日間休んむようにしました。来週も1週間休む予定で他に感染者が出なければ登園しようと思います。

• 2月16日
yuki

休園も自粛要請もなかったので通わせていました☺️

クラスの半分は来ていましたかね🤔

自宅に居ても限度がありますし、我が家も休園にならない限りは行かせると思います。

• こま

こま

半々だったのですね!
    最近年少で腹痛や嘔吐下痢も流行ってると言うことなので念のため休ませることにしました。
    コメントありがとうございました。

• 2月16日

休園にならない限り通わせます!
先生が陽性になってましたが普通に通わせましたし
休ませるなら中途半端に行かさずにずーーーっと休ませないと意味ないですよ😂

園の子がコロナ増えたら1週間休んで、少し減ったら登園してってやってますが
意味なさすぎてどんな考え方なんだろうっていつも思ってます😂
コロナになりたくないのはわかりますが
逆に引きこもることで免疫力も下がり子供もストレスたまるのに
なんだかな〜て😂

• こま

こま

コメントありがとうございます。
    1度休むと登園開始難しいですよね💧
    減ったら登園って少人数は陽性者出てるってことですかね?

周りもお休みするって言ってたので、とりあえず今週2日間お休み連絡して、来週もお休み予定にしました。
    その後陽性者が出なければ登園しようと思います。
    陽性者いなくなってもまたいつ出るかわからないのでリスクは0ではないですが😅

• 2月17日