※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

里帰り出産のために実家に戻りました。母は平日は仕事でいないので、祖…

すみません、グチです。
里帰り出産のために実家に戻りました。
母は平日は仕事でいないので、祖母と2人きりです。
祖母の認知症がひどいですが足腰はかなり強く、90歳手前でまだ走ることができます💦
私のためにと水回りのリフォームが始まりましたが、祖母の認知症がひどく、私が参ってしまいそうです😞
2〜3分おきに同じ質問をされたり、トイレなどで祖母の部屋から少しの間でも出て行くと部屋から出てきて業者さん関係なしに掃除をしようとしたり、業者さんに話しかけたり、お茶をあげようとしたりします。
しかもマスクをしてくれません⚠️
デイサービスではしてくれるのに、家でしないといけないというのが分からないみたいで、優しく言っても怒ってしまいます。
コロナをわかっていないし、リフォームでホコリがひどいと言ってもダメでした😱
私が妊娠していること、里帰りしていることもわかっていないです。
祖母の部屋の出口にマスクのことやリフォームのことなど大きくメモ書きをしているのですが、読む気がないみたいで読まずに出てきます。
なので祖母の部屋に一緒にこもって出ていかないように見張っている状態です💦
私自身が医療従事者なので認知症のことはある程度わかっていますが、身重でこれはさすがにしんどいですし、里帰りのせいでコロナ感染のリスクも逆に上がりそうです。
今日はお風呂場のリフォームで人の出入りも少なく、少ししんどいため2階の自分の部屋に横になっていますが、祖母が部屋とリビングをウロウロしている音が聞こえます😥
母にショートステイや施設を検討しようとお願いしましたが悩んでいて即決してくれません。
母も疲れ果てていて「帰ってきてほしい」と言われて帰りましたが、里帰りしないほうがよほどマシです。
リフォームが終わったらとりあえずは落ち着きますが、出産前後を想像するだけでゾッとします💨
施設に入るようにどうにかしたい…

コメント

m

認知症の人の対応を
産褥期のななこさんがされることに
なると思うと、読んでいて
ゾッとしました😨💦

今も大きなお腹で
絶対しんどいですよね😭💦

産後は赤ちゃんのお世話以外
本当に安静にしてた方がいいと思います😭
精神的にも不安定になりがちだし😭

ななこさんが里帰りされている間だけでも
対応する大人を増やすか
施設に行ってもらうか
出来ないのであればご実家にいない方が良い気がします😢

• ななこ

ななこ

初産なので不安なのにちがうことでストレスを抱えています。
    今も階段をスタスタと上がってきて「業者さんにお茶は出さなくて良いの?」と聞かれました😅
    祖母の部屋のドアにメモしているし、カレンダーにも書き込んでいるのに。
    勝手に外出はしないですが家の中で徘徊しているような感じです。
    ジッとしていられないんだと思います💦
    今週の土曜日にケアマネージャーが来るそうなので祖母の意思は関係なく、施設に入ってもらうよう話をしようと思います。

• 2月16日
  • m

m

初産って本当に
    自分の身体も赤ちゃんのことも今後のことも
    考えることいっぱいですもんね😢
    本当にお疲れ様です😭🙏

体力のある認知症の方って
    対応する方はヘトヘトになりますね😢

ご家族からしたら心苦しいところかもしれませんが、
    施設の話が上手く進みますように🙏✨

どうかお身体大切になさってください❣️

• 2月16日
きらら

県外に里帰りされているのですか?🤔
県内なら退院後は実家ではなくご自宅に戻るのもアリかと。
一ヶ月検診で産院に通うのは大変かと思いますが、ご自宅の方が赤ちゃんとひとりでゆっくりできそうですね😓

認知症のお祖母様がお一人になるのは心配ですが、、、。

私の実母も仕事をしているので、里帰りなし出産でした👶

• ななこ

ななこ

県外に里帰りしています🙂
    結婚して住んでいるところはコロナの感染者数が桁違いに多いですし、里帰り先が主人も私も地元なので、主人の両親も会いやすいだろうということで里帰りを決めました。
    母が祖母の認知症の状態をこまめに報告してくれていて、とても大変なのはわかっていました。
    ただリフォームでいつもとちがう環境になっていることで全てが分からなくて余計に不穏状態になっています。
    母はむしろ「帰って来てくれてよかった」と言っていましたが😅
    これをキッカケに施設に入ってくれれば母も楽になるし、私も気楽に育児ができて、落ち着いたら帰ることもできるんですけどね💦

• 2月16日

お母さんは認知症の、祖母の面倒を見てもらうために帰ってきて欲しいって言ったのですか???
里帰りとは??

お母さんも大変なのかもですが施設なり頼ればいいと思います。それを妊婦さんに任せるのは親としてちょっと違うかなぁと思います。

里帰りも環境によっては地獄ですよね

• ななこ

ななこ

赤ちゃんに会いたい・面倒を見る4割、私に会いたい3割、祖母の現状を見て助言してほしい3割くらいだと思います。
    私が妊娠してすぐ里帰りの話はしていましたし、そのあたりから認知症が急にひどくなったので、タイミングが悪く私の里帰りとがかぶってしまったような感じでしょうか🤔
    母もそれは分かっていると思いますし、面倒を見てほしいなんて一言も言われていません。
    仕事をしながらここまで面倒をみた母はすごいので、親としてどうなのかとは思いません。
    ある意味ちょうど良かったと思っています。
    施設に入ってもらうのを1人で決めて良いのか罪悪感もあると思うのであと一押しが必要なんだと思います。
    せっかくなので一緒に決めたいと思います😊

• 2月16日
ななこ

ありがとうございます✨✨
目が離せないので買い物にも行けず、全くベビー用品なども購入できていないのでネットを急いで見ています💦

言い方は悪いですが、動けないほうが楽です😅
今は私より動けるので何かあると負けると思います。

ツラい選択だとは思いますが、施設に入ってもらうのが1番な気がします!