※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
妊娠・出産

初めての妊娠で里帰り出産を希望。川崎のDrはOKだが、福島の病院は断られる。医療格差にショック。同じ経験の方、アドバイスありますか?

7w始めての妊娠です。川崎に住んでいますが福島で里帰り出産を希望しています。
6年ぐらい前に鬱の診断で内服を始めましたがここ1〜2年は予防的に内服、小康状態です。妊婦健診をしてくれた川崎のDrには、落ち着いているし内服も少ないからどこでも産めるよ、と言ってもらいましたが、いざ福島県の産科に電話をしたところ、個人病院、総合病院あわせて二箇所にあっさり断られました。
心療内科のDrにも相談しましたが、田舎での出産では心療内科精神科にかかってる患者は嫌がられことが多く、診断書を持っていっても断られることも多いそうです。医療格差と選択肢の無さにショックです。キレイな施設美味しい食事無痛分娩、そんなことを言っている場合じゃなくなっています。
自分はリスクは少ないと思っていただけに。。
同じような経験をされた方もいらっしゃいますでしょうか?何かお言葉いただければ嬉しいです。

コメント

mm.7

とりあえず前の質問で無痛分娩可能な病院をわざわざ探してくれた方々に、まとめてでもお礼くらいは言った方がいいかと思いますよ。

うちも心療内科に通ったり、内服してたりしてましたが、西ノ内で出産しました。
心療内科も西ノ内に行ってましたが、先生と合わず、他のところに行きだしましたが……

断られた以外の他の病院は考えてないですか?

• のりこ

のりこ

明日から直接総合病院を回ります。どこかでは産まないといけませんしね。
    南東北、寿泉堂、星あたり行ってみようと思います。関東では多少のプシコの薬なら何科に行っても嫌な顔はされませんのでショックなのでした。
    まとめてお礼?忘れてました。
    コメントどうもありがとうございました。

• 11月1日
♡haru♡

あたしもパニック持ちで、8年前から薬を飲んでいます。
妊娠して個人病院は二軒断られ結局、検診は桜井産婦人科、分娩は寿泉堂でしました!

因みに妊娠中も常用では無いですが、発作が出そうな時だけ薬を飲んでいました。
心療内科の先生、産婦人科の先生どちらにも飲んでて大丈夫と言われました。

母乳は薬を飲んでいたので一度もあげられませんでした。
寿泉堂は病院自体もすごく綺麗で、助産師さんも先生も良い方ばかりで寿泉堂にして良かったと思ってます😊

• ♡haru♡

♡haru♡

因みに郡山市で無痛やってる所はないと思います。
    福島市にはあったような…
    田舎で産むってそういう事です。
    不安があるようでしたら、里帰りするより今住んで居る所で安心して出産された方が良いと思いますよ。

• 11月2日
  • のりこ

のりこ

コメントありがとうございます。
    南東北でお産の予約がとれました。看護師さんに、鬱の薬飲んでるお母さんなんていっぱいいるのよー!と笑顔で言ってもらえてほんっとうにほっとしました。
    やはり、産後のことを考えると里帰りが1番ですし安全第一でいきます。郷に入ればなんとやらで、ワガママさておき安心安全が何より大切ですね。最初の壁が乗り越えられてよかったです。体験談ありがとうございました。同じような切ない気持ちをされたharuさんのような方がいることを知り勇気をいただきました。

• 11月2日
  • ♡haru♡

♡haru♡

予約取れて良かったですね!
    南東北は確か全部個室だった気がします。
    産婦人科は比較的新しいので、綺麗な病院ですよ!
    病気と付き合いながらの妊娠は大変だと思いますが、お体に気をつけ無事に出産される事をお祈りします😊

• 11月2日
ねー

私は古川で無理と言われて精神科があるのは星だからと紹介状書かれました。
でも、星で良かったなって思います!