※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきりよ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が授乳中にしか眠れず、卒乳や断乳を考えています。授乳後の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

寝かせ方についての質問です。
もうすぐ4ヶ月の男の子を育児中のママです。
生まれたときから、夜は授乳中に寝落ちのパターンです。ミルクをあげても、おっぱいじゃないと眠れないようで、結局くわえたまま寝落ちです。
この先、卒乳なり断乳なりするでしょうし、このままの感じでは良くないと思っています。
授乳後に、抱っこゆらゆらとか、背中トントン、絵本読み聞かせなど、別のやり方をしていった方が良いのでしょうか?
そろそろ、おっぱいから離れさせないといけませんかね?(^^;;
アドバイスお願いします。

コメント

ゆうひ0627

4ヶ月くらいならまだ大丈夫ですよ。わたしは五ヶ月くらいから少しずつ添い寝をしてトントンしてみたりしてました。でもあんまりにも最初は上手く行かないので練習で添い乳もしてました。離乳食を始まりよく食べるようになり、授乳も減ってくるので、そしたらトントンで寝るようになりましたよ

• いつきりよ

いつきりよ

ありがとうございます!
    安心しました。まだ、おつぱい頼りで良いのですね〜〜(*^_^*)
    離乳食が始まったら、様子を見ながら変えていこうと思います。

• 11月1日
ぺーりつ

もうすぐ5ヶ月になる息子のママです。
いまだに授乳中に寝落ちありますよ(^^)

うちの息子は抱っこじゃないと寝ないマンなので、夜だけはトントンで寝てもらうべく、生後1ヶ月半くらいからトレーニングしました👍途中で断念しそうになったりもしながら、スッと完全に自分で眠りについてくれるようになったのは生後4ヶ月前くらいです。

• いつきりよ

いつきりよ

ありがとうございます!
    トレーニングとはすごいですね!
    そこまで考えてなかったので、眠ってくれるなら、と思いながら過ごしてました。
    ずっと抱っこはツライですもんね(^^;;

• 11月1日