※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

敷地内同居の義父が、コロナ陽性になりました。敷地内同居だとしても、…

敷地内同居の義父が、コロナ陽性になりました。
敷地内同居だとしても、
保健所からの指示があるまで、動かないほうがいいですよね…?

長文で失礼します。

義父が風邪で受診して服薬はしていたそうなのですが、
それでも咳がおさまらず、起き上がれなくなっていたことから、
再受診→肺炎で入院→コロナ陽性→転院(コロナ治療で)
という流れです。

私、長女(4)、次女(1)は確実に12月くらいから義父と会っていません(寒くなると義父は外に出ないので)

現時点で義母は濃厚接触者確定ですが、
問題は旦那のポジションです。
最初に入院していた病院に、入院の荷物を届けるときに義母と行動をともにしていました。
道中、車内でもマスクはしていたそうです。
一切外していないそうです。
家〜病院は片道20分くらいです。

義母に悪気があったわけではないのですが、
この御時世で、入院するからと旦那を呼んで一緒に行く必要があったのか、
自分の夫がコロナかもとか思わなかったのか、
もう後の祭りなので私がモヤモヤしても仕方ないのですが。。

旦那たちが帰宅して、約2時間後に陽性の連絡がきました。
旦那が濃厚接触者になるのか、素人の私達の判断ではどうしようもないのですが、

旦那の職場→保健所判断で今後を決めるから、とりあえず今日は休むように

私の職場→義父と全く接触していないのであれば、通常通り出勤してもらって構わない。

という感じです。

保健所のちゃんとした判断が出るまでは、
私達は旦那とは同じ屋根の下に住んでいるから、
下手に動かないほうがいいですよね…。



コメント

はじめてのママリ🔰

マスクしてたのなら濃厚接触者にはならないって私はききました

マスク外して会話したり飲食してたらだめだったと思います 
なのでマスクしてたのなら濃厚接触者じゃないかなと思います😔

らら

今は初めの頃と違って同居家族くらいしか濃厚接触者にならないと言われますよ💦

感染者多い地域だとマスク外して食事共にしましたと言っても濃厚接触者じゃないと言われます

濃厚接触者ですら給料補償があるわけではないですし、有給が使えるなら休む、人手が足りてなくて迷惑かけてしまうなら私は出勤します🤔

ぽん


mmさん

返信が遅くなってすみません💦

保健所の聞き取りで、義父の濃厚接触者は義母のみ、
義母は1回目のPCRは陰性でした💦
義母が陽性だと、一緒の車に乗っていた旦那が濃厚接触者になるか聞き取り等あるようなのですが、
義母のPCRがあと1回陰性であれば、
旦那も濃厚接触者にはならず(?)、
義母も日常生活に戻れるそうです✨

仕事は、義父陽性の翌日だけは娘達も一緒にお休みをいただき、
木曜日からは出勤・登園しました😊

できる限りの対策はして、
これからも過ごしていきます!!!

ありがとうございました🙇