※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKANE
家族・旦那

吐き出させてください。批判的なコメントいりません。いま2人目妊娠中…

吐き出させてください。
批判的なコメントいりません。

いま2人目妊娠中で里帰りしており28週になりました。
コロナのため、里帰りする病院に初受診より2週間前から
実家にいるためかれこれ1ヶ月がたちます。

今回、正直里帰りするか悩みました。
理由は実祖母がいるためです。
実家には、実母と実祖母の2人で暮らしています。

実母は平日仕事のため、ほぼ家にはいないので
祖母と上の子と過ごすことが多いです。
私が里帰りをする前は、母が仕事の日は
自分で出来ることはしていたらしいのですが
私が出来る家事(掃除、料理等)は、やっているので
祖母が1日中リビングのソファーで寝ていたり、
趣味を1日中やっているとイライラが止まりません。
部屋に居てと言ってもいかず…
ご飯が出来るまで何時でも無言で待たれられたり…
家にいるのに、少し動いたら?とも思ってしまい
小さなストレスが溜まりに溜まって話したくもなくなってしまいました。
介護しに帰ってきたんじゃないと思ってしまう自分も
情けないです。

出掛けるときも声かけしないといけないらしく
祖母には干渉してほしくないので
それも少し面倒です。
上の子の妊娠中もそんな感じだったので、
里帰りを躊躇したのですが、それでも里帰りしたのは、
実母に孫を見せたかったからと
夫が長期で育休が取れ、実家の地域のほうが
交通の便がよくコミュニティもあるからです。
このご時世で、立ち合いもできなく、
友達との関わりも中々取りづらいですが
近くにいると思えるだけで頑張れそうな気もしたからです。

起床時間やご飯の時間をずらしたり、
祖母がいるときは極力出かけたりしていますが、
上の子に注意していると被せて注意して口出してきたりも
余計にイライラするので同じ空間にもいたくない…
イライラし過ぎて上の子にも当たりそうになってしまいます。

同じ境遇の方いますか?
どのようにストレス解消されていますか?

コメント

しろくまぽんた

妊娠中ってよりイライラもしやすいでしね💦
私も1人目でイライラしたり思うようにいかないことが多かったので2人目の時は里帰りしませんでした。
おばあちゃんはお孫さんやひ孫さんが帰ってきて嬉しくて近くにいちゃうんでしょうね🥲

  • AKANE

    AKANE

    コメントありがとうございます!
    産後もこのイライラが増すような気がして思うようにいかない気がしてます。
    里帰りしなかったときの生活は、体調などどうでしたか?
    祖母の近くに子供が行ってしまうので1階と2階で生活したくとも中々上手くいかなくて🥲

    • 2月16日
しろくまぽんた

1人目の時より感覚がわかってるので体調はよかったです!
義母、実母、夫に上の子と遊んでもらったり協力はしてもらいましたがご飯つくったりできました😌
お子さんの機嫌や自分の体調が日々違うから難しいですよね💦

  • AKANE

    AKANE

    掃除はしなくても何とかなるけど
    ご飯は作らないとですもんね💦
    子どものためにご飯作っているので
    祖母は祖母で自分で毎日してほしいものです😭
    祖母のことまでする余裕ないです。。。

    • 2月17日
  • しろくまぽんた

    しろくまぽんた

    お子さんのご飯と全く一緒のあげたらどうですか??文句あるなら自分でしてねってかんじで☹️ご飯また別でつくるとかしんどすぎます😣
    うちはばあちゃんのぶんだけワタミの宅食をとってました!

    • 2月17日
  • AKANE

    AKANE

    今は文句を言わず子どもと同じもの食べていますが、固いだの何だのと言ってきたら自分でしてと言おうと思います!
    作ったのにありがたみもなく余計にイライラです💦
    宅食いいですね♪
    名案です😊✨

    • 2月17日