※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコパンツ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供の育児で、離乳食について質問があります。3回食に変えたが、1回の食事で何g食べさせるべきか分からず、80gの離乳食を2回出しても少ないと感じる。ミルクを減らすように言われたが、本当に食べるだけでいいのか不安です。卒乳は10ヶ月目安で、経験者のアドバイスを求めています。

8ヶ月の子の育児をしてます。離乳食について質問があるので教えてください

先日8ヶ月健診を受けた際に身長72cm、体重11kgで体重の成長曲線が大幅に出てしまいました。
今までは
am9:00 🍼240
pm13:00 🍚+🍼140
pm17:00 🍚+🍼140
pm21:00 🍼240
でした。
小児科の先生に、ちょっとミルク飲みすぎだね、離乳食をよく食べるなら3回食にしてミルク1日1回でいいよ
と言われました。
昨日から3回食にしてるのですが、上の子の時離乳食をサボってたので8ヶ月が合計1食で何g食べるのか分かりません。ミルクを寝る前だけにするので朝昼夕の離乳食時は何g食べさせたらいいのでしょうか。
昨日、今日はレトルト離乳食80g×2を1回の食事で出したのですが完食しました。
足りなそうって訳では無いですが単純計算で今までより80gくらい少ないと思います。
先生は、食べるだけ食べさせていいからとにかくミルクを減らしましょう。との事だったのですがほんとに食べるだけ食べさせていいのでしょうか
卒乳を10ヶ月を目安にと言われたので、早くから卒乳できて、離乳食のみになったママさん教えてください🥺

コメント

マミーポコパンツ

ちなみに、現在心配する肥満ではなく、このまま同じようにご飯とミルクをあげていたら肥満になっちゃいます。と言われました💧

はじめてのママリ🔰

8ヶ月なら100-200くらい食べてれば良いのかなと思いますよ😊
卒乳はしてないけど、その頃には下の子はもう離乳食後のミルクも授乳もなかったです。

• マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

200くらいあげちゃっていいんですね!離乳食作るの苦手でお粥以外はレトルト離乳食使ってるので正確なg数は分からないのですが200gくらいだなぁと思う量をあげてみます!

上の子が離乳食適当だったので量と食後のミルクについて全く分からずミルク缶の裏に書いてある感じで食後にもミルクを出しちゃってました😭まぁしっかり完食完飲するんですけど😅
    よく食べてよく寝てくれる子なのでいい子だなぁと思ってたら太っちゃいました🤦‍♀️

明日から200くらいあげてみます!コメントありがとうございます♡🙇‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も割と目分量でしたが(上の子は食べなかったら離乳食の記憶なし笑)、大体ベビーフードのパウチ80gとお粥90g前後とかが多かったです😊
    で、うちは特に欲しがらないので早々に離乳食後の授乳やめちゃいました笑。
    11キロだとまだ抱っこが多いママが大変ですしね、少しここで増加が緩やかになってほしいとこですね😊

• 2月15日