※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
子育て・グッズ

1歳の断乳について悩んでいます。断乳したい理由としたくない理由を挙げており、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

来月1歳で、断乳をするかめちゃくちゃ迷っています😭1歳前に断乳成功した方、どうやって寝かしつけしましたか??

個人的にはもう少し先でもいいのですが、色々わかるようになってくると、断乳が余計に大変かなぁと思って。。今は寝る道具=おっぱいになっています。

🌟断乳したい理由
①夜中2.3時間おきに起きて授乳が辛い
②寝ぼけておっぱいをイジイジしたり、ちみぎられるのがストレス
③眠そうだから授乳すると、寝たくないー!まだ遊ぶー!って感じで、おっぱい噛まれるのがストレス
④上の子の時は2歳の断乳が1ヶ月大変だったから、執着する前に辞めたほうが楽かなーと思う
⑤虫歯リスクをさげたい
⑥おっぱいのハリやツマリから開放されたい

🌟断乳したくない理由
①寝るときはいつも最終的にはおっぱいだから、その道具が使えなくなる(上の子とお昼寝するタイミングなど一緒に合わせれてるが、できなくなるかも)
②断乳が大変だから、卒乳が理想
③授乳期が長ければ長いほど婦人疾病にかかりにくくなる
④断乳したからといって必ずしも夜通し寝る訳でもない、、

こんな感じで。夜中によく寝てくれる時は「断乳は先でいいかー」と思いますが、めちゃくちゃ起きる日は「もう断乳してやるー!」って感じです😭

アドバイスお願いします 🙏

コメント

あず

うちも1歳を機に卒乳しました😋
カレンダーみながはお誕生日のところに
シール貼ってここでおしまいねって
2人でカウントダウンしましたよ✌🏻

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    寝かしつけは、だっこしたり、トントンしたりでしたか?

夜中はお茶とかでしのぎましたか?うちはあまりお茶飲んでくれなくて😭

宜しければ教えてくださいm(__)m

• 2月15日
  • あず

あず

寝かしつけは座椅子に座って抱っこでとんとんでした🥺
    おっぱいに執着はなかったのですが添い乳で寝てたのでそこが辛かったです😭

夜中はお茶でした!

• 2月16日
  • フラ豆

フラ豆

やはり、抱っこしてトントンですか(^^)寝かしつけのときに抱っこはのけぞり嫌がるんですが、断乳したらしばらくそれしかなさそうなので今から、ドキドキしてます😭
    教えて下さり、ありがとうございます!

• 2月16日
ぽよ

今ちょうど夜間断乳中です🙋‍♀️

まずは寝かしつけおっぱい 辞めました!
明るい部屋で授乳して寝ないように起こして、歯磨き。
全部終わったら寝室に行って、おやすみーと電気を消す!
娘の方向くと添い乳と思うのか娘もスタンバイしちゃうので笑、真上向いて、掛け布団かけて寝たふり!!!
娘もしばらく泣いたり、私の周りゴロゴロしたり、私の上な覆いかぶさったりしてましたが心を無にしてたら寝ました👏

それがだいぶ定着してきたので今は夜間断乳中です!
今5日目ですが夜間1回しか起きなくなりました^_^

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    なるほど~、、セルフねんねうちしたことなくて、私が寝たフリしても寝室の布団とか本とかで遊びだしてしまうんです。。上の子も同じ学年ですね🌟上の子がいない時に寝室行かれるんですか?? 
    うち上の子も本読まないと寝なくて、なかなか二人の同時寝かしつけが難しいです(汗)

• 2月16日
  • ぽよ

ぽよ

絵本とかで遊んでてもひたすら部屋真っ暗の寝たふりしてると寝ますよ!
    いまは慣れたのか遊ばなくなってきました^_^

上の子も一緒に寝室行きます!
    絵本3冊読んで寝るルーティーンがあるのでそれをやって寝ます♡

息子は絵本さえ読めばほっとくと寝るのでなんとかなってます!
    たまに下の子うるさい!とかケンカになりますけど🤣

• 2月16日
  • フラ豆

フラ豆

なるほど~
    うちも絵本3冊なんで一緒です!

上の子の絵本3冊読んで部屋を暗くするって事ですね!!教えて下さりありがとうございます🌟やってみまます!

• 2月16日