※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

小規模保育園から幼稚園への転園について、働きながら通う大変さや悩みを相談したいです。保育園と幼稚園を併願する方の経験や、決める際のポイントを教えてください。

保育園から幼稚園に転園したことがある方にご意見聞きたいです!

今、2歳児までの小規模保育園に通っているので、来年の3月には卒園になります。
保育園の先生に聞いたところ、連携しているのは幼稚園になり、大抵の方は幼稚園にいくようです。
確かに市内の保育園だと受け入れの園児数が少なく、あったとしても家から遠いところばかりで...😢
幼稚園も視野にいれないとかな、と思っているのですが、実際、働きながら幼稚園に通わせるのは大変でしょうか❓
8時ごろから17時半くらいまでは預けないとなので、必ず毎日預かり保育です💦
周りに頼れる人もいないので、夏休みなども預かってもらうことになります。

幼稚園はお弁当のところもあったり役員もあったりすると聞き、大丈夫かなと悩んでいます😣

同じように小規模保育園に通っていて幼稚園も視野に入れていた方、保育園と幼稚園を併願する形にしてましたか❓
プレ幼稚園とかは仕事お休みしながら行ったのでしょうか?
それともプレは行かずに決めたりしたのでしょうか?

多少遠くても保育園にするか、保育園よりは近い幼稚園にするか、いろいろ悩んでいます😭

決める時、どうゆう風に決めて進めていったかなども教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

長女は保育園から幼稚園にいきました。
長期預かりある園を選んだので、夏休みなども普通に預けてます。
ただ今はコロナで延長が16時50分までになってます。
保育園と違って時間はやっぱり短いので17時半まで預けないといけないなら、今のコロナ時代だと幼稚園は厳しいのかなと思います。
ちなみに私は自由効く仕事なので、間に合わなければ仕事途中にお迎え行き、子連れで仕事したり出来るのと、基本的には15時には終わる仕事なので、家から近い幼稚園にしました。

あと、役員や係は、無理しなくていいって感じなので私は毎回スルーです。
お弁当は慣れれば苦ではないですよ!
私なら17時半まで預けることが既に決まってるなら保育園にします💦

• りらくま

りらくま

保育園から幼稚園に行ってる方のご意見とても参考になります!

コロナ禍というのもあり、延長短くなったりしてるのですね😢
    確かに保育園は絶対みなさん働いていて、無理矢理早く帰ってには出来ないですが、幼稚園は延長の預かりですもんね...
    時間は幼稚園側が決めますよね💦

うちは通勤に1時間ちょいかかるので自由があまりきかず...そうするとお迎えにはすぐに行けないし、保育園のほうがやっぱり良さそうですね😭

役員や係はスルーしても大丈夫そうとのことで少し安心です!
    お弁当、頑張れば作れそうではあるんですが...偏食っ子なので、栄養を考えられてる給食のほうがいいなーと😂
    なぜか保育園だとおかわりするくらいなんでも食べるので💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

理由は違いますが保育園から幼稚園に転園しました☺️
校区内の幼稚園をいくつか見学に行きましたが、認定こども園となっている幼稚園はどこも18時〜19時くらいまで預かってくれるところが多かったです☺️
うちは1号認定と2号認定の園児が半々くらいのところに通っていますが、お迎えは17時半くらいがピークですし長期休暇も2号認定の子がほとんどいるので、こどもが寂しそうとかはないです☺️

お弁当や役員は園によるので何とも言えないですが、2号認定が多いところは完全給食だったり
役員の負担軽いところがほとんどでした☺️

私が幼稚園を決めた理由は
①校区内
②預かり保育が自分の働く時間と合っている
③お弁当や役員や行事など親の負担が少ない
④教育方針
上記の4つでした☺️
プレは行かずに、体験入園だけ行きました☺️

• りらくま

りらくま

保育園から幼稚園に転園した方の意見ありがとうございます!
    認定こども園になってる幼稚園は長めに預かってくれるところが多いのですね😳
    やはりいくつか見学に行き、まずはそこの延長の預かり保育がどれくらいか聞かないとですよね💦

完全給食とか役員や行事など親の負担が少ないところ、という条件で絞ってみて当てはまるのであれば....って感じですよね💦

うちの周りはそこまで幼稚園の数も多くないので、狭き門かもしれませんが、調べてみたいと思います!
    プレ行かずに体験入園だけというのもあるんですね😊
    1日だけとかでしょうか?

通える範囲の幼稚園でそうゆうのがあるか見てみます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

小規模卒業して、幼稚園通ってます。今、年少です。
幼稚園の方が、カリキュラムがあり、課外授業も充実していると思い、幼稚園にしました。
プレはない幼稚園だったので行ってないです。
お弁当はなく、毎日給食です。
役員とかはないです。
働いている人も多いと聞いて入園しましたが…。
休みは多いです。
土日に行事あったら月曜日は振替休日、その前日は準備のため半日、
保育参観も年に数回あります。
長期休暇の預かりはあっても、春休みは1週間以上お休みです。

みんながバスやお迎えが来て早く帰ってしまうのが寂しいみたいで娘は未だに預かりが嫌だと言っています。
長期休暇の預かりも同じクラスの子はほとんど居ないので行きなくないと言われます…。
保育園だったらそんな事はなかったんだろうなと思うと、幼稚園を選んだ事が正しかったのか分からなくなってしまいます😥

• りらくま

りらくま

小規模卒業して幼稚園に通われてるのですね!
    確かに教育という面では幼稚園のほうが良さそうではありますよね...
    ここは私も悩んでいたのですが💦
    でも預かり保育の子が少ないところだと子供もお友達がいなくて寂しい、ってなってしまうんですね😭
    なんだかそれはこちらも切なくなりますね....

土日の行事の時の振替とか考えていませんでしたが、確かに学校とかはよくあったので、ありそうですね💦
    春休みも1週間以上お休みだとちょっと厳しいかもしれません😭
    幼稚園にもよるかもしれませんが、そうゆう部分も詳しく聞いてみて判断しようと思います💦

子供が楽しく通えるところが一番ですが、親の私たちの負担も考えたり....
    本当に悩ましいですね😭
    入ってからも葛藤はありそうですね💦

• 2月17日
みぃママ

年長になる時に引っ越しで
保育園から幼稚園に転園しました。
年長で新しい人だったからか
PTAに当たりしかも部長でした💦
ただコロナの時期であった事で
役員の仕事がほとんど無かった事が幸いでしたが
コロナの時期ではなかったらゾッとします🥲
あと午前保育がある時や普段も預かり保育をお願いしてますが
うちはMAX16時半までなので
パート勤務されてる方が多いかなと思います。

私は年長で転園してしまって
小学校にお友達がいないのが可哀想かなと思って
幼稚園にしましたが、
通えて条件がいいのであれば保育園のほうがいいなと思いました🥲

• りらくま

りらくま

引っ越しで転園されたのですね!
    PTAはやっぱり当たると大変そうですよね💦
    コロナ禍でイベントとかはなくなってはいそうですが、私はただでさえ今もいっぱいいっぱいなので役員とかやったらとてもテンパりそうです😭

16時半までの預かり保育なのですね💦
    そこの何時までMAXかはしっかり調べたいと思います!
    今は時短ですが、時短じゃなくなったら余計に預かり時間も長くなるので....💦

現実的に考えて少し遠くても保育園のほうが良いかもなと思い始めました💦

• 2月17日