※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は2人目を欲しいが、私は1人でいいと感じて悩んでいる。実家が遠く、心を許せる人がいない。育児や環境が辛く、夫は理解してくれず孤独。2人目を産むとまた辛くなるか不安。

2人目をどうするかについてです。
夫は2人目を欲しがっているのですが、私はどちらかと言うともう1人でいいと感じています。
でも全くもって欲しくない!と言うわけではないので悩んでいます。

私の実家が離れているので、心を許して頼れる人がいないことがとても不安です。
今思い出しても、娘は3歳になりましたが、これまで辛いと言った印象しかありませんでした。
楽しいこともありましたが、トータルすると精神的に辛いしか出てきません。
夫は私の育児や環境の辛さを理解・共感してくれずずっと孤独に感じていました。今も変わらずそう感じています…

夫の実家は近いです。
家は買ってしまっているので、実家近くへは行けません。
地元の県に帰りたいと言うと怒られるのでもうそれすら言えません…

こんな私なら2人目を産むとなるとまた辛くなってしまうでしょうか…
(授かりものなのでなんとも言えませんが)

コメント

ぴーち

余裕ない中で2人目生まれても誰も幸せじゃなくないですか...😂?
精神的なら尚更な気がします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は望んでいるので幸せなんじゃないかなと思います😅

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

2人目を産んだらまた、と言うかもっと辛くなってしまう可能性は高いんじゃないですかね?
子供が2人って、幸せは無限大だけどしんどさもやっぱり上がりますよ。
下の子はよく育て易いと言うけど、とても育て難いってパターンもあるし。
物理的なことも大変だけど、その前に精神的な支えになってくれないご主人なら辛いと思います。
その辺の話し合いをしっかりした方が良いんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…
    夫に切望されるので悩んでしまいます。
    実家が遠くて、何かあった時の逃げ場がないことが辛いと今まで伝えてきましたが、物理的に手伝ってくれるだけで、気持ちの方は理解してくれそうにないです…
    言葉ではわかると言ってくれますが、分かってくれていないです😓まぁ彼の実家は近いので分かりようないですよね…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って2人で育てるものだし、片方が強く望んだから片方が納得出来ないけど…で産むのは同時に不幸も生む可能性が高いと思ってます。
    理解してくれないけど切望されて…ってのは危険かなと。
    そこをとことん話し合って解決するか、開き直れるまでは2人目は産まない方が良いと思います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。😭
    そうですよね、もし産む産まないどうなっても夫と私がお互い納得できるようにしたいと思いました!

• 2月15日

共働きでひとりっ子多いですよ〜一人でも十分✨、一人でも大変。

うちは実家&義実家遠方で、夫激務のワンオペでこども3人です。歳の近いこどもの育児は無理なので、歳は離しました。

退会ユーザー

夫に精神的な支えは求めていません(笑)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人、、すごいです…😭
    やはり私自身まだまだ子供なのかなと落ち込んでしまいます🥲
    私自身20代半ばなので、2人目を周りに期待されることが多く、
    私の精神力?力不足?のせいで夫の願いにも応えられず…
    そんな考えが巡りに巡り辛くなってきます💦

• 2月15日